2007年02月28日

I love youと言われて抱きしめられた

ブランドお披露目を内部向けにに説明する日。
私は絶対行けない、と言ってあった。


『やっぱりどう調整してもムリです。代わりに説明の方お願いします』

と言っておいた。

そうしたら夜に又社長から、なんとか来れないか?と電話がかかってきた。

『ムリっていったらムリ!』

私は電話を切った。

朝早くだから子供の保育園の時間との調整つかないんだもの。

だけど、やっぱりブランドプロデューサーとしては、自分で話をしないといけないよなぁ、という気持ちがムクムクでてきて、(仕事人間なのよなぁ、わたし)やっぱりムリして行くことに決めた。


子供は保育園休ませて、家で上京中の妹にみてもらうという作戦。

しかし行くことを私は、社長には言っていなかった。

で、入り口でミーティング時間前に私の顔を見つけたとたん、彼は嬉しくなったんだろう。

I LOVE YOU------!

と言って私に思いっきり抱きついてきた。

私の横には偶然、今日入社一日目の人が来ていた。私は彼女の目が点になっているのがよーくみえた。。。。





あのなぁ。

社長三十代で、独身だし。

朝、会社の入り口で女性に抱きついて、 I LOVE YOU------!と叫んじゃいかんだろう。。。
いくらなんでも。


実は彼は、高校から米国育ちなんである。NY時代の友人なんである。

米国では友人同士が、仕事とかでムリをしてがんばってくれたりしたら、 love you と言ってハグするの。これ本当に非常にフツーなことなのね。


しかし、私達がアメリカ人化してるの、その新社員しらんし。
というか知ってても、ここ日本だし。(苦笑)


この状況ってありえないよねぇ?(大笑)それも月曜の朝会社の入り口ですから、絶対変です。


副社長、(女性)にこのことを話すと、

『私は彼がアメリカ人なのには、慣れてて、なんとも思わなくなってるけどねー日本人的にはかなり変よねぇ』と彼女も、けらけらけらと笑う。

私は別にハグするの、フツーにOKなんですが、i love you とは叫ばないで欲しい。っていうかこれ2回目だし。


(実はこの社長も副社長も六本木シネマ(元ヴァージンシネマ)の立ち上げメンバーなの。ヴァージンのリチャードブランソンと仕事した大物達なんである)

実は今のプロジェクト、グラッフィックデザイナーも外国人なの。私も一日のかーなりの部分、デザイナー、社長と英語で話してるのね。私達3人は、日本語で話しているうちに、もどかしくなって英語になる。。。だから気分は外国なん。
池袋サンシャインだけど。あはは。

まぁ、そういうわけで、言っておくけど。

私この社長の愛人じゃないから。
昔の恋人でもないから。

一応、ここで叫んでおく。



っていうか、彼仕事ばかりしてて、彼女つくる暇もないみたいなので誰か独身の方、いかがでしょうか?(笑)


↓今日の夜から工事が始まった。。。

工事

  

Posted by tentenwang at 02:13Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月27日

どんなに多忙でも、わざと違う世界に行く

てんばってます。


あんましストレスが溜まったので、忙しいのに夜、マーケティング会議に出てきました。OPEN3日前だと言うのに。全然関係ないところにいこうとする自分。しーん。

でも仕事でも恋でもひとつのことに集中しすぎると良くないのよん。

あまりに自分が集中してるな、と思うと脱力する努力をしないと、本当に世界が狭くなると思うの。だから、わざと違うこと(特に勉強系)をするように時間を調整する。 勉強系がいいのは、脳を違うところで働かせられるから。友人に会うとかエステとかそういうの、やっぱりあんまり仕事から離れないでしょ?


それで違う空気吸って、また戻って、又 『がががっ』と再開するってわけ。


でもこれ簡単そうで、なかなかできないのよね。忙しいとつい。今日は何度も行くのやめようかと思ったけど、タクシー飛ばして行ってほんとに良かった。


セミナーの主催者は、昔からの友人。で相変わらずかっこいいー。

彼の声で、日本を支えるマーケやIT業界のコアな人が百人くらい軽く集まるカリスマの人です。私この人のセンスとか生き方が大好きなのね。


で、久々に会った彼も今すごくシアワセそうでなんだか元気をもらって帰ってきました。

あぁ、でもでも夜中2時じゃん。そろそろ寝なくちゃ。







  
Posted by tentenwang at 02:16Comments(4)TrackBack(1)

2007年02月24日

ちょっとプレビュー

各商品名。。。インスピレーションだけでつけた。

ベイクドチーズケーキ、とかショコラとかというありきたりの名前はやめたのね。

それが、あーーんまりに長いんで、裏に張る商品の原材料に記載事項のシールにおさまらない。

『省略しますか?』

というデザイナーに
『だめよ。入んないなら、2行、2行にすれば入るじゃない』と無理やり押し切った。

英語と日本語同列表記にしたので、実際は2行じゃなくて3行ね。(笑)

(本当は内緒だけど)私のたいしたことも書いてないブログをいつも見てくれている人たちだけにちょっとだけプレプレビュー。

じゃーん。

Precious Moments of My Life with Orange Chocolate Cake
人生の大事にしたい瞬間とオレンジ胡桃のチョコレートケーキ


ありえないって?あはは。( ´∀`)ありえないか。

名前もだけど、ひとつひとつのケーキにショートストーリーがあるのね。

チーズケーキなんてチーズケーキという記載さえない。↓

In My Jewellery Cup.
私のジュエリーカップ

私のジュエリーコレクションには歴史がある。
初めてつきあった彼がくれたシルバーのネックレスとか。仕事で昇格した時の自分へのご褒美の為に買った指輪とか。前の彼が買ってくれたピアスも入っている。
そんな想い出のジュエリーを分けてグラスに入れてみる。甘かったり、せつなかったり。
The beautiful memories in the cup.

これは、グラスのカップに入ったチーズケーキなの。

上にセルビアからのグリオットチェリーとフランボワーズなどの5種類のベリーを集めて乗せてるの。その甘酸っぱさの混じり具合のティストを上のショートストーリーにしてみた。


もうひとつ。

Strolling Boston in Early Spring.
まだ少しだけ早い春のボストン散策

僕は、普通甘いものは食べない。だけどボストンに行くと必ずケンブリッジのカフェに立ち寄って、食べるチーズケーキがある。オーナーが昔堅気で作るケーキは正直本当に美味いと思う。その後、ミーティングが始まるまでの時間、街をぶらぶら歩いてみる。
Spring is almost here.


これはレアチーズ。滅茶苦茶美味しい自信作。

どんなのが出てくるか楽しみにしてて。

メインの贈り物にした商品がヒットすると思うけど、それはまだ内緒。

OPENまで、あと4日ね。

  
Posted by tentenwang at 01:22Comments(11)TrackBack(0)

2007年02月22日

ママ生活。。。

家の旦那、私が家にいると娘がかわいそう、と言う人なの。

そういう理由で我家には、娘が生まれてからずーっと住み込みのお手伝いさんがいたのです。。。。

アメリカでも中国でも。

ところがここは日本。

住み込みのお手伝いさんなんか雇っている人いないしーーー。(苦笑)

ってわけで、この忙しい中全部自分でやっている。家事も。ご飯作るのも。保育園の送り迎えも。

とりあえず、娘は私の仕事先に近い池袋サンシャインの保育園に入れている。

つまりラッシュ時に渋谷から山の手線で池袋まで連れて行っているわけ。(3歳の子連れて朝歩いてるママなんかほぼ見かけない。。くくく)

で、これがまた大変なわけー。

娘。

おなかすいたー。トイレー。だっこー。( TДT)


『だっこできないよぉ、重いもん』と言うと、
『じゃちょっとだけおんぶ!』と言われる。

だっこしなければ動かなくなって泣くまねするし。(誰に似たんだ)

私にとって一番の違いは、私のカバンの中身。

今までネイルケアだとか口紅とか入っていたのよ。今は、タオル、ゆで卵、りんご、除菌ティッシュとか。。。(笑)

そして通勤電車の中で、

『ままー、一緒に歌を歌おうよーー』

と言われ、通勤客に囲まれる中で歌わされる。

『ままー、大きな声ね』
『だめよ、ここ電車の中だもん』
『でもーせんせいも、ままもー大きな声でうた歌う子、いい子っていってたよ』


歌わないと泣くし(泣くまねだけど、そのほうが周りに迷惑)

『だっこだっこ、ラッコがねぇーーー♪』




あぁ。

昨日、職場であまり話したことのない人から、『ええぇ、結婚されてるんですか?』と言われた。。『だって生活臭くないもの』って。


どこが。。ゆで卵入ってるんだってば、私のカバンの中。(;´Д`)



















  
Posted by tentenwang at 07:42Comments(6)TrackBack(0)

2007年02月20日

そろそろ寝る時間なく

お菓子のブランドの立ち上げ。

だんだんすごいことになってきている。。。

箱が大きすぎて、なぜか袋に入らない、とか(笑)発注した紙が指定したものと違う、とか。アルバイトが集まらないとか。サイトがまだ出来てない、とか。

いろいろなハプニングが出てきている。
このプロジェクト、社長室、マーケチーム、大阪工場、業者、営業と70−80人以上の人たちが動いているのだ。当然混乱する。

こういう時、私は逆に嬉しくて可笑しくなる。(変、だ)

いろんな行き違いがあるのだけれど、OPENは目の前。何か起こるたび、うううう、と暗くなる暇はない。この混乱を落ち着かせるの、私しかできないだろう、という妙な自信が出てくるのね。


今日も、色校に行って、指定していた紙が違う、と泣きそうなデザイナーに

『だから、もう紙を変えることは現段階でできないのだから、そこでできるBESTにしてきて。それでいいから。色のトーンも変えていい。あなたに任せるから。今の状態でベストなもの、作ってきてね』


と言って電話を切った。その事実は結構衝撃だったのだけど、なんか、ま、なんとかなるか、と思って別の会議に入った。そこで数分後には、もう自分、ちゃんと気分が変わって、笑っていた。

どんな時も、その状態でBESTであること。

決して暗くならないこと。( ̄へ ̄メ) あわてないこと。

危機的状況時でも、どこか違う角度で自分を見ていて、まぁ、なんとかなるし、自分ならなんとかするだろー、という余裕。

いろんな仕事をやってきて、いろんな経験をして、いろんな辛いことがあって。今やっとそういう状態が保てるようになってきた。

だから、今何にもできないーとか、思っている人も、自分なりに自分の好きな仕事を続けていけば必ずいつかすごくできるようになると思うよ。私なんかでさえ、段々できるようになってきてるんだから。(改良勉強反省すべきことはまだまだ多いけど)

0から何かを立ち上げる。

そんな大変なリスキーなこと、嫌いな人も多いのにねぇ。。なんか性にあってるんでしょうね。あっている仕事、好きな仕事を続けることって大事よね。例えば、私事務員として雇われたら絶対、評価低いと思うもん。きちっ、とした整理整頓できないし。。。(−−;。









  
Posted by tentenwang at 02:03Comments(12)TrackBack(0)

2007年02月15日

もうすぐOPEN


明日は、広島に出張。月曜は新潟。

日曜は最終の色校の確認とか。

とりあえず寝る暇がないくらい忙しいです。

実は、私がプロデュースするお菓子のお店が二子玉川高島屋でOPENするの。

3月1日、です。

もうすぐなのでとりあえず、がんばってます!

緊張しているのか、私だけ風邪をひかないんだな。  
Posted by tentenwang at 21:34Comments(6)TrackBack(0)

ゲンキになった友人

ある女の子の友人からメールがきました。本当は私は3,4回しか彼女と会ったことがないのね。メールでのやり取りの方が多いかな。

でも、私はとても彼女のことが気になっていました。実は彼女は私が話したなにげない内容でいろんなことを決心して彼女の周りのいろんな状況を大きく変えた人なのね。北京から、イギリスへ引越とかまでしちゃった(´-`)。

もしかしたら、私、彼女の人生を狂わせてしまったんじゃないかと。。。??


それでなんでこう、いつもあんまし何も考えずにぺらぺら話なんかするかなぁ、と自己嫌悪に落ち込んでいました。

たぶん、彼女は私に会わなくてもそうしたんだろうなぁ、とは思いながら、あんまりに、自分の話したこととかが無責任だった気がして。彼女は自分のビジネスも持っていたのにそれも休止させて移転したのね。

その彼女、状況変わったすぐの時は身体も壊して、話を聞くだけでも可哀想でならなかったの。私何もしてあげらないし。本当に申し訳なかった。


そんな彼女がすごーく元気になって今日メールをくれたの。今すごく精神状態も身体も良くなったそう。その知らせがストレートにすごくうれしかった。

***************************************

ようこさんのブログで拝見した、かがめばかがむほど次は高く飛べるんだ、というところを何度も何度も読みました。

***************************************

そう、わたしかがんだ時期長かったなー。(苦笑)
かがんでひざかかえてよく泣いてたし

***************************************

そういえば私の親友もようこさんのブログに励まされています。
彼女が行き詰った時教えてあげたんです。
そして彼女も友達に教えてあげているようです・・・
ようこさんの隠れファンがたくさんいます!笑

***************************************
ブログでは私がいっつも皆に励まされててるので。。。励ますよーな、内容なんか書いた覚えない(苦笑)んだけど、本当にファンがいるなら、隠れないでね。(笑)








  
Posted by tentenwang at 01:13Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月14日

バレンタイン

ところ変われば。。。

日本のバレンタインは面白すぎる。

義理チョコはれっきとした文化ですねー。

(たぶん知っていると思うけど)バレンタインって米国では、オトコの人が好きな女性に、花束とかチョコレートを渡す日なんです

それで、これはこれで面白い文化だなーと思うのは、わざわざ自分の意中の女性のオフィスにプレゼントを送る習慣があるのね。それも勤務時間中に届くように店に頼むわけ。


それで送られる花束の豪華さとかプレゼントの大きさとかをオフィスの女性同士が競うのね。(笑)

だからバレンタインの日のオフィスには、あんた開店祝いですかっ!!というような大きさの花が次々と運ばれてくるの。


まぁ、私デザイン業界だったのでそういうのが好きな女性の同僚が多かったからかもしれないけど。一般的にアメリカ人の女性は男の人が皆の前で自分に愛の表現をしてもらうのが好きなわけ。

プロポーズもレストランの中で、突然ひざまずいて皆が見てる中で答えを待つ習慣ある国ですからねー。


それぞれの習慣とか文化というのはいろんな形になって表れて、ものすごく面白いもだなーっと思イマシタ。


  
Posted by tentenwang at 00:37Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月12日

これ笑う

親友のブログから拝借。

最近ウェブで流行っているらしい。たぶん英語だったのを訳したものね。
実際それぞれ各国の友人がいる私。友人の顔を思い浮べて結構笑ってしまった。

==============================

ある船に火災が発生した。船長は乗客に海に逃げるよう指示した。

イギリス人には、「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には、「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には、「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には、「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
フランス人には、「海に飛び込まないで下さい」
ロシア人には、「最後のウオッカのビンが流されてしまいました。今追えば間に合います」
中国人には、「おいしそうな魚が泳いでましたよ」
北朝鮮人には、「共和国に帰らなくて済みますよ」
ポリネシア人…は、黙ってても飛び込む。「海だ! ヒャッホーーーッ!」
日本人には、「みんなもう飛び込みましたよ」

==============================

日本人の部分、結構ぐさっ、と来ない??(・◇・)  
Posted by tentenwang at 00:25Comments(3)TrackBack(0)

2007年02月10日

娘がウツ状態

( TДT)娘が鬱状態になってしまった。

数日前から北京での写真を何回も何回も見て、それから少しするとじっと宙を見て。。そしておととい昨日はほぼ一日中泣いていたのだそう。

娘は今までほとんど泣かない子だったので、これには私の方が精神的にまいってしまった。

今ヘルプに来てくれている友人も大変でとうとうダウン。

どんなにあやしても、泣き止まない。

思えば、彼女にとって日本に来ることは、やはりきつかったに違いない。

娘は自分の人生で一番大事なお友達たちとさよならをし、おばあちゃんとさよならをし、先生とさよならをし、記憶のある限りずっと一緒に暮らしていたお手伝いさんとさよならをしなくてはならなかった。

たとえば、娘のさよならパーティでは、幼稚園の先生が泣きだしたり、親戚には、うるうる目で何度もハッグされたり。一体これから何が自分の身に起きるのだろうかと思ったに違いないと思う。

自分達の都合、例えば、日本はごはんが美味しいよね、とか新しい家は住み心地がいいとか、そんなこと考えてみれば(あたりまえだけど)娘にとっては意味のないことだった。

3歳にして、この劇的な環境の変化は辛いものだったに違いない。

まだ幼稚園も始まっていないので全くお友達もいないし。

新しいアパートにはおもちゃもまだ届いていない。大好きだったぬいぐるみもまだ船便の中。

その上、旦那もすぐに出勤、私も仕事で二人とも帰ってくるのが夜遅い。

考えてみれば、うつ状態になるな、という方が無理だ。その上引っ越した日は脱臼。それから風邪だしね。

そういうわけで、今日は、私は朝からさめざめと泣く娘と一日中一緒にいると約束したの。

しかし今日は仕事にいかないから、と約束した直後、コンサル先の社長から電話が入る。

ひとつ急な締め切りで提出前に見てもらいたいものがあるのだけど.....と。

私は今日は絶対に絶対に仕事をしないと心に強く決めていたのに。


しかしそれで一方的に断るのもやはり自分が納得がいかない。これは私に任されているプロジェクト。自分で見ずに入稿してもらって、仕上がりが悪かったらどうする?

うーん。うーん。と、考えた末、その社長の携帯に電話して頼んだ。

『ね、私今渋谷でランチしてるんだけど、ここまでそれ持って今来てくれない?』

その社長はすぐに車運転して書類持って私たちがランチしているレストランまで来てくれた。

横で旦那は 『あなたは、本当に誰でも平気でアシスタントのように使うよなぁ』と呆れた顔でつぶやいていたけど。。。(苦笑)

だって人生にはかける比重とバランスが大事なの!
それがわからない代表の元では働かないから。

そういうわけで、今日は娘と一日一緒にいることができた。何をしたってわけでもないのだけど良い一日だった。

しかし、これからどうやって仕事と娘とのバランスをとっていくか、ちゃんと考えないといけないと、深く深く反省、考えされられた。

子育てって正解がないからムツカシイです。







  
Posted by tentenwang at 23:56Comments(18)TrackBack(0)

2007年02月08日

渋谷のマンション

私のマンションは、そう、タイトルどおり渋谷にあります。

渋谷駅から歩いて12分ぐらいかな。


なんでまたそんな騒がしいところへ?


と思われると思うのですが、実は渋谷も東急文化村から松涛に向けて奥に入っていくとちゃんと住宅地になるのです。

すごく静かなの。車の音もまったく聞こえないのね。

さて、なぜこのマンションに決めたかというと実は部屋よりも、外。そう、ソトが気に入ったのね。(笑)


実はこの部屋1階に位置するので、マンションなのにプライベートの庭がついているのです。だから春からは、外に椅子を置いて本を読んだり、テラスでバーベキューパーティができたりできる。これ、東京ではなかなかない贅沢かな、と。


人が集まって居心地が良い場所にしよう、と思ってます。






  
Posted by tentenwang at 22:45Comments(5)TrackBack(0)

2007年02月07日

今度は熱だっ。

引っ越して二日めに、娘、熱がでる。

39度。。。


なんなんだよーーー。こんな時に(泣)


それで脱臼を直してくれた小児科のお医者さんにまた連れて行く。

ここのお医者さまのおじいさん最高なの。


ま、風邪ですな。漢方薬出しておきますけど。まぁ、まずいので飲めないかもしれないですなぁ。わっはっはっ。

でも39度でインフルエンザの菌は死ぬんですよ。
だから子供の熱は(子供がテレビ見れるくらい元気なら)下げなくてもほっとけばいいです。


って。


うちの子は当然その漢方薬吐きました。(笑)


なので薬なしで熱だしっぱなしでほぉっておいてます。

昔からの友人のヒロコさんが緊急にきてくれているの。(感謝)


なので熱のある娘を置いて、またお仕事に出かける。

娘は私が出て行くことには慣れているので

いってらっしゃーい。


と言う、のでした。。。





  
Posted by tentenwang at 10:37Comments(7)TrackBack(0)

2007年02月04日

ひっこし一日め

(・◇・)無事マンションに入居。

と思ったら、家具が入っていないのでリビングで

ひろいねぇーーー、と旦那が娘の手をもってぐるぐる回し

その結果

娘の手が脱臼。。。。



こちらの不動産屋さんと相手側の不動産屋さんの契約確認のミーティングが突然全員で病院探しの会へと変更。

近所の小児科の先生のところへ行き娘の骨は元通りにはなりましたが。。。

いやー。なんか引越の日そうそうに脱臼させるかって(−−;

旦那の方も泣きだしそうだったし(苦笑)許してあげることにする。

旦那は罪悪感からか、娘とべったり遊んでいるので、締め切り迫る仕事をしている私はとりあえず、オフィスに行くことにする。
しかし海外引越した1日目から仕事に出勤する私って一体。。。


で、行きは問題なかったのだけど、帰り道がわかんない。(笑)ぐるぐるまわって、
実は11時半には帰れたはずなのに、帰ったら12時過ぎだった。

東京一日めにもう午前様っていうママも相当責められるにあたいするよなぁ。




  
Posted by tentenwang at 20:15Comments(11)TrackBack(0)