2007年11月29日

83歳のピアス

今夜は坂井直樹氏が夕食をご馳走して下さったのでした。

そこがまたオシャレで美味しすぎる和食。

3人の素敵な男性に囲まれて食べるごはん。
おいしいですよ。。。もちろん、素敵な会話付きですよー。

でも、女性の私が一番沢山もりもり食べてました。。。
そ、それって。。。かなり情けないかも。たべっぷりがいい女。色気ないですねー笑
( -д-)ノ

さて、話題のひとつ。

坂井さんのお父様はピアスをされているとブログに書かれていたので、そのことを伺ったら、実物のお写真を見せてくれました。

83歳だそう。本当にお若い!!

まぁ、坂井さんも異常にお若くて素敵なんですが。。
驚きました。お父様80代ですよ!!ピアスですよ。ピアス。

うむーー。

挑戦を続けるから若々しいのかしら。
そうだ、私もおへそにピアスぐらい開けてみよーかなぁ。。

とりあえず、何事も拒否せず、新しいこともこだわりなく挑戦していく。そういうの、素敵だと思いません?


いつでもそうありたいなぁ、って思います。









  

Posted by tentenwang at 00:14Comments(3)TrackBack(0)

2007年11月24日

休日の朝ごはん

昨夜、娘が男の子のお友達から頂いた花束。
hana













いいなぁー。( -д-)ノ 4歳のくせに花束もらうの!
まぁ、私がその男の子のパパからもらったことにしよう。笑

というわけで、頂いた花がとってもきれいだったので、朝から気分がいい。


最近巷でうわさのビル・グレンジャー氏のホットケーキなんか作ってみた。
こんな感じで焼いてみる。↓
pankecakeyaku
















私は今、年間の喫茶店の商品開発の仕事もかかわっているのです。
新しいブランドも企画中。

食に関しては真剣。。自分で試しに作ることも多くなってきました。

私の場合は干し葡萄と白イチジクとあわせてみる↓

pankeekannsei















まぁ、言うほどおいしいとはおもわないなー。彼のレシピ。笑)

そういうわけで、そんなに世界中が騒ぐほど、美味しいか、このパンケーキ?と思えたので、秘蔵のメイプルシロップを開けて食べました。
(私の作り方が下手なだけかもしれない。。です。)

同じ100%メイプルシロップなんだけど、食べ比べると全然違うの。
この小さい瓶のほうが断然美味しい。。

maple














そう言えば、彼のレシピのスクランブルエッグはもともと私の作り方と似てました。私は生クリームじゃなくて、濃いミルクだけどね。

コツは塩。みなさん。塩はおいしいのを買ってますか?塩にはお金をかけるべき!!!と思います。全然違うんですよ。。食べ比べてみるとわかる。

私は用途にあわせて塩を変えたりしてます。おにぎりなんかも塩だけで、かなり味が違うので比べて楽しんでいます。



  
Posted by tentenwang at 23:55Comments(6)TrackBack(0)

2007年11月23日

七面鳥を焼きました!

木曜日はサンクスギビング。アメリカの代表的なホリディです。
アメリカ人の友人からサンクスギビングだよ。というメールあり。
miss you!と書かれていました。
(そういえば、Miss him とか中国語で想他 とう言葉って日本語でないよね..)

それを見て、叫んだ私。
あああああああ。サンクスギビングだぁーー!!!!


そのあせりようって、まるで日本人が正月を忘れたかのよう。
あせって、広尾のNationalスーパーマーケットへ。

し、しかしここ相変わらず高い。。( -д-)ノ
ガイジンを騙してる値段だ。海外から来たものが高いのはわかるけど、野菜まで高いぞ。。

しかし七面鳥とかスタッフィングを売ってるのって、ここしか思いつかないんでしかたがない。

台所でクランベリーを煮詰めたり。ポテトをつくったり。
かぼちゃのパイも焼いた。グレービーの良い香りがしてきた頃。。。

ほら↓できた。

ターキーの

















あぁ、なんだか自分がアメリカ人なんだな、と悟った日。旧正月は自分は中国人だなーとも思うけどね。笑

ダイエットはとりあえず、お休みね♪皆さん、キレイになる努力あきらめずしてる?
私は水は沢山飲むようになったけど、やっぱりそんなに飲めなくて。。。
でも朝はカゴメの野菜ジュース飲んでます!!カゴメの『野菜』がかなり気に入っています。伊藤園の黒酢も飲んでます。
以前より沢山水分飲んでますよー。コーヒーだけは、やっぱり辞められないけど
  
Posted by tentenwang at 23:48Comments(3)TrackBack(0)

2007年11月19日

オシャレです!ってば。

ドイツのデザイナーのベルンハルトウィンヘルム(bernhard willhelm)のコートをゲット。滅茶苦茶かっこいい。

形が変わってるの。カッコイイなぁ。
でも、でもなんかに似ている。

ふと気が付いて、グーグるってみたら、ヨーダ。
ヨーダのコートにそっくりじゃないか。。。( -д-)ノ


よーだ






















気を取り直して、やっぱかっこいいんだよ、このコートと自分に言い聞かせた私。
気取って会議に出たら、後で言われた。


よーこさん、その髪どめ、キティ?


え?


あ。



朝急いでて、間違えて娘の髪留め使って後ろにまとめたんだな。
自分かっこつけているつもりなんだが、他人から、見たら、

『キティの髪留めしてるヨーダ』みたいな人 だった。



(T_T)ーーーー。  
Posted by tentenwang at 22:36Comments(7)TrackBack(0)

2007年11月15日

相模大野店OPEN

今日は相模大野に行ってきました。
またしても新店舗OPEN!!です。場所は駅前の東急デパート内。
大型クリスマスツリー後ろの、食品売り場の横の新設コーナーです。

明日開店に向けてデコレーションの調整してきました。
今回の店は赤と白が基調。

sagamiono1










この写真ではあまり良く見えないのですが、1CMくらいの赤タイル4段をアクセントにしたのと、窓枠を赤に塗ったのがポイント。
こういう一見たいした事でないアクセントで店の雰囲気は決まるのね。


し、しかし今回は、東急側が決めた壁紙が上部や横に。。。その壁紙が壁面によってデザインが違うのね。。。それもなぜか反対側の店舗にその壁紙はない。。。
まぁ、いろんな方針があるわけなので、それはそれでいいのですが。。。

でもね。この部分、私のデザインじゃないのでそこらへん誤解のなきよーに。笑
sagamiono2












今日は最終のデコレーションを買うために3時間も歩いたのでへとへと。


全店にはないこんなクッキーも↓置いてます。お近くの方は、ぜひ見に行って下さいませ!!!それで率直なご感想ご意見頂けると嬉しいです。

相模大野4  
Posted by tentenwang at 21:47Comments(5)TrackBack(0)

2007年11月13日

美しい中国語が話せたら

テレビで、初めてサントリーのウーロン茶の宣伝を聞いた時ショックだった時のことをよく覚えています。
その時、画面を見ていなかったので、美しい中国語に、え?と思って顔を上げた瞬間。

その画面のあまりにも完璧な雰囲気の美しさ、中国の美しさへの捉え方に圧倒されました。

言葉の話し方が、それがまるで、例えばフランス語のように美しくBGMになっている。

にゃあ、にゃあ、ぎゃーぎゃーうるさい(苦笑)『中国語』をここまで美しく扱ってくれたことに非常に感動しました。

でも、最初にCMを見た時、正直こんな風に話をする中国人女性はあんまりいよね、と思ったものですが。。。笑

でも私の義理の姪は、こんな風に話しをすることに最近気がつきました。近頃は美しい話し方をする中国映画も増えてきましたよね。

中国でも、これから女性は強いだけじゃなく、美しく品がある話し方をする人が増えるんじゃないかな、と思います。

娘も、中国語を話す時に品がある話し方をする子になってくれないかしらん。。。
と(少しの間、夢みるママ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜)でしたが・・・・

その前に自分が品のある中国語が話せるようになるべきじゃないか?と、自分につっこみを入れたくなりました。ははは。。苦笑


中国語を始めたい方、これ素敵そうな本です。↓
ウーロン茶のCMソングから中国語を始めませんか?



私が中国に関わりはじめた頃中国語を勉強していること自体がオシャレじゃなかった。。(涙笑)世の中は10年サークルで確実に変わりますね。












  
Posted by tentenwang at 22:56Comments(7)TrackBack(0)

2007年11月12日

精子を食べる??

思わず、スケベなトラックバックが山ほどつきそうなのが見えていて(笑
今から憂鬱なんだけど。。。書くぞ。


インターナショナル幼稚園のママたちで集まる会があった。
子供をパパに預けて楽しもう、という会だ。。

渋谷で和食。

一人一人好きなモノを注文しよーと言う事で、
私は、白子(しらこ)豆腐を頼んだ。

どんどん運ばれる食事に皆が、
What is that?
(何それ?)
とすべての料理が何でできているのか聞いてくる。

白子豆腐が来た時、
誰かが答えた。

This is Sperm!!!!
(これ精子よ!!!)


皆一瞬固まった。。。


10人が皆それぞれ叫び始めた。
Sperm!!!!Sperm!!!!Fish Sperm.

わたし、今まで白子って卵だと思ってた。

NO, NO, That is NOT! that is a fish egg.
(そんなことないよー!!それ魚の卵よ)
とあせって叫んだ私。

でももう一人いた日本人のママが言った。
『え、精巣だよ。ね?絶対そうだよ』

私絶句。(((( ;゚д゚)))
精巣は英語では、SpermじゃなくてTesticleだけど、今そんなことを言ったら。。。騒ぎはもっと大きくなるのは目に見えていた。
( -д-)ノ

それでなくても、隣のママは、魚の子供を妊娠したらどーしよーーー!!!!とか、
別のママは、ダーリンに今夜精子食べてきたって言うんだーとか。
わけのわからんジョークで盛り上がりに盛り上がっている。

あ、あんたら。。。。(;´Д`)
カルフォルニアンとかブラジル人とかオーストラリアンの冗談は止まらない。
結構静かなレストランで10人くらいで大声でSpermSpermって騒いでるんだから。
全部英語で良かったよ。。笑


し、しかし白子が精巣って知らなかったの、私だけ?
それって常識?




  
Posted by tentenwang at 22:55Comments(6)TrackBack(0)

2007年11月11日

すごい会議、ほどじゃないけど、結構収穫があったディナー

『がんばれ社長』の武沢信行さん
『すごい会議』の大橋禅太郎さん『百式』の田口元さんウェブプロデューサーのあっこさん

を招いての夕食会を先週しました。元ちゃん以外はかなり久しぶりの顔ぶれ。
武沢さん、大橋さんは日本に帰国して一度もお会いできていませんでした。

私もかなり忙しくて、なかなか人もお呼びすることもできず、かなーーり久しぶりのお招きの会。

しかし人を家招くといいのは、いいものですね。

普通しない場所まできちんと掃除をするしー(笑)
久しぶりにまじめに料理するしー 
食材とかの買い物することやら、普段と違う事をするのでリラックス〜できる。


今回は、大橋さんの大ヒットだった、『すごい会議』 の続編版が出た事がテーブルの話題。

秘伝すごい会議


私は4年位前に大橋さんとお知り合いになったのですが、実は、彼は旦那と同じ会社にいたことがあるのです。。。。狭い世の中ですよね。

会うたびに、禅太郎さんは、わが道を突っ走ってらして、すごいなぁー(・◇・)ゞと思います。武沢さんも、会う度にかっこ良くなってらっしゃる。

私思うのですが、大橋さんの本や、武沢さん、田口さんの本。。。どれにしても、人生の立場や直面している問題、気分、職場によって役立つものや役にたたない場合があると思うんですよね。

だけれど、なんにしても、真剣に取り組んでその道のプロになった人の本は、何か勉強になるものがある、と思うの。


時々ね。人生を変えるぐらいすごい出会いもある。


だから、本は、読み漁るべきだと私は信じているのね。30冊読んで1冊でも自分に響くものがあれば、それは宝物を探し当てたと同じだもの。

夜中すぎて、禅太郎さんが帰って、田口さんを(すごい飲ませたので)いろいろと具体的に経営に役立つ体系的な話が飛び出し、全然酔ってない私はまじめにノートを取ってしまいました。。。。

夜中の2時頃、このノート見て、やっぱり天才だな。この人。。。と唸ったよ、私。














  
Posted by tentenwang at 17:32Comments(4)TrackBack(0)

2007年11月06日

プリン プロデュースしました!

プリンデビュー。


アントステラの池袋店の限定発売!

ディレクションは私がやりました。
ネーミングも

ステラおばさんの毎日つくる自慢のプリン

pudding5















毎日売り切れるほど大好評だそうです。池袋お近くの方はぜひ食べてご感想くださいませーー。
pudding4














これができるまで、こんな感じ↓

ライバル店のものや自社工場でのテストもの、いろんなものを食べます。

新商品が出来上がるまでっていばらの道なわけです。

pudding3















最近は、また新ブランドを企画中。ダイエットには悪いわよねぇ。
あはは( -д-)ノ  
Posted by tentenwang at 23:42Comments(16)TrackBack(0)

2007年11月05日

すごい効き目で美しくなりつつある私?笑

さて、コメントがビシバシとついた『美しい人でいるために』エントリ。

皆さん努力してますねー!!!すごい。

毎日1-2分のフェイシャルマッサージ 洗顔。毎日ストレッチ。リンパマッサージ。質のいい睡眠。顔全体を両手でプレス

ふむふむ。よーしがんばるぞ!と思いました!

やえみさんの方法はすごい。

『私は美しさに満ち溢れている。』と書いて壁に貼って毎日唱える

それから、鏡で自分の顔を見る度に、必ず自分のことを声を出して褒めること。『私って肌が綺麗!』『私って可愛い!』


の、のけぞりました。。。すごいですー。。でも、そ、それは( -д-)ノ なんか、できそうにないなー。でも潜在意識をポジティブに上昇させるのは絶対に良い!ことだと思います。

わかってるけど、でも、でも、できないと思う。。なぜできないんだろう???.....

ここで、自分の美に対する限界を感じました。あはは。
。。゚(゚´Д`゚)゜。


今試して効果があるの!これ、です。


1日3Lのお水を飲む(朝起きて1L,お昼〜夕飯で1L、夕飯〜就寝で1L)。効果は、血液がきれいになる、お肌の調子が良くなる、便秘解消、ダイエットetc。最低1ヶ月は試してください。これは栄養士さんから教わった方法です。ちなみに実行した友人は、3ヶ月で7kgのダイエットに成功。健康的に痩せられた上、お肌が美しくなっていました。
私もお肌の調子が悪いと思った時は、この方法で解決しています。


ちぐりんさん、ハルエボさん、みかちゅんさんからのお奨め!

私は水を飲むのが嫌い。なのでためしに、豆乳コーヒー、(←それ、コーヒーだけど)もろみ酢とか野菜ジュースで試してみました。

そしたら、3日で1キロ痩せたの。。肌もきれいになった感じです。
これだけ水分とるとおなかが一杯で沢山食べられないんだもの。

というわけで、水分取る、ことを続けてみたいと思いますー。

皆さん本当にありがとうございました!!
1ヵ月後、11月30日に、どうなったか報告します!こういう宣言でもしないと絶対に何もやらない性格だから。
一緒に宣言してくれる人、大歓迎。




  
Posted by tentenwang at 23:59Comments(10)TrackBack(0)

2007年11月04日

友情とは?

ブログ読者からこんな相談を受けました。
=============================================

一昨日、お友達と仲違いしてしまいました。

彼女は会社の後輩です。 いつからか会社帰りや休日に、
よく一緒に出かけるようになりました。
彼女は明るくていい子。 妹みたいに大事に思っていました。

しかし彼女は忘れっぽいというか、自分で言い出したことも、
忘れちゃって、別の約束をしちゃってることがよくあったんです。
でもまあ、そんなに目くじら立てることもないかなって
あまり気にしないようにしていたんですが 最近ドタキャンが
目だって多くなりました。

こういう感情は溜めると良くないと思って、

『楽しみにしてたことが急になくなっちゃったりすると、なんだか
寂しいし、ちょっと気にしてみてほしいな。。。」
って言ってみたんです。

その返信が、
「私、どんなに仲が良くてもいつも一緒はダメな性格なの!!」
ってメールが来ました。

なんだか的を得ていないというか、トンチンカンというか一瞬唖然としました。
(^-^;

私なりに、彼女には気を遣って接していたつもりだったので、
こういう風に言われるのは、とてもショックでした。
同じ会社だし、 折角仲良くなったのだから、こんなことで
台無しにしたくないなって今、どうしたらいいのか、考えてます。。。

よーこさんだったら、こういう時、どう相手と接するのかなって思いました。
=============================================

私は、友情って続くために、ポイントが2つあると思います。

1.人間関係はどちらか一方が我慢しちゃいけない。どんな年が離れていても、どんなに違う立場でも、必ず対等であるべき。

もちろん長い目でみて、貸し借りはある。でもね。最終的に『心が』対等じゃないとと友情は成り立たない、と思います。

2.ある言葉に胸を突き刺されたことがあります。

Look at your closest 8 friends, they are who you are.

あなたの一番近い8人の友人を思い浮かべて下さい。彼らが『あなた』なのです。

これを聞いた時、ショックでした。すごい衝撃だった。
(どんな人間関係だったんだ??? 苦笑)
それから、私は少し変わりました。

私は自分がなりたい自分、そう思える人と友人になれるように自分を磨くように努力するようになりました。自分が素敵になりたいと思うなら、素敵な人が『対等』に友人になってくれるように努力しないと。。。

トンチンカンな回答をする人とつきあい続けることができるなら、あなたは、そのトンチンカンを受け入れているわけだから、トンチンカンな人になっていくのかも。。?


だから私なら、もちろん距離をおきます。その人が成長してトンチンカンじゃなくなって、あなたと同じ対等な関係が築けるなら、また付き合えばいいんじゃない?

これって恋愛も同じと思う。















  
Posted by tentenwang at 19:06Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月01日

またママ失敗

昨日夜遊びした私は、朝起きてちゃんと朝ごはんをつくり、お弁当をつくり娘の幼稚園の準備をする。いいママだな、わたし。と自己満足気味のわたし。
うふ。


『ママ、きょうがっこないとおもうよー』

娘、昨夜はハロウィーンでかなり遊んだので、休みたがってるのだろうと思い無視。


『ママ、きょうがっこないとおもうよー』

服を着替えながらまた、娘は言う。

『今日は木曜だよ。休みは土曜日でしょ』
ちゃんといい子にして幼稚園行きなさい、などと言いながら娘の背中を押す。


そして幼稚園に。

あれ。門が真っ暗。。。誰もいない。

あ、秋休みだぁ!!!!!そういえば今日と明日休み。知ってたのにすっかり忘れてた!!( -д-)ノ

で、でも朝から会議があるっ!!ど、どうしよう。うちのベビーシッターは通常の1時まで来ることはできない。真っ青。

友人のママたちに涙ながらに電話。

その中でJulieが車で駆けつけてくれた。電話して10分。持つべきものは友人だ。

娘はさっさとJulieの車に乗り込んでくれる。

今日ひとりで大丈夫?絶対にいい子でいるのよ。
と言いながら、娘の頬にキスしたら、

『ママ、わたしがっこないって言ったのに信じてなかったねぇ。わたしがうそついたと思ったの?』

と言われた。ε=ε=(;´Д`)うううう。


私、その後、走って、走ってミーティング、ぎりぎり時間OK!!!とポーズを決めたら、そのミーティングキャンセルされてました。。。。


働くママのタイムマネージメント大変です。(←というか全然違う問題だと思う。。苦笑)




  
Posted by tentenwang at 23:05Comments(2)TrackBack(0)

夜遊び

今日というか昨夜、夜10時頃、国会議員の友人から電話。

今どこ?
どこって家ですが。
これる?

どこです?

xxx

ん、タクシーで10分くらいなところ。
娘も爆睡中、旦那もすっかりくつろいでるみたいなので。

じゃ。


ってな具合で、夜遊びに。苦笑

何も知らず、行ってみたら、そこにテレビでも見たことのある大物政治家の方々がずらりと座ってて。
(´д`;)びっくりしたーー。

なぜにここに私を呼んだのか意味不明


中でも、加藤紘一先生にお会いできたのがすごく嬉しかったです。中国語が完璧で品格があって素敵でした。

でも、夜10時頃出かける不良妻・ママはその後なんだか眠れなくなってしまい。。。せっかく美人になると前のエントリで誓い、充分睡眠をしようと誓ったくせに。。。やぶるの早すぎじゃ( -д-)ノ




  
Posted by tentenwang at 01:35Comments(2)TrackBack(0)