2010年06月29日

選挙ポスターのマーケティング力 + デザイン力

今回の参議院選挙、私はまーったく関わってません。


ですので純粋に選挙ポスターのマーケティングセンスやデザイン性について考えたことを綴ってみたいと思います。

まず、たちあがれ日本
IMG_3105

私は年寄り集まってどうすんだ?という批判やテレビの冗談に対してものすごく失礼だな、と思ってました。本当に年とった方を馬鹿にするのはどうかと思います。

でも、このポスター。。見た時唖然としました
なしてわざわざ白黒に?
そろって遺影みたいです。
(すみません)(ーー;
なぜ?
この色をわざわざ(灰色)にしたかの理由を誰か教えて欲しい。。



IMG_3124

そして、これは小倉麻子候補。
左下になぜか猫の写真。。
なぜ猫なのか理由がわかりません。。
マスコットなのかな?と彼女のウェブを見たら、どこにも猫いませんでした。。
スペースがあったから、かわいいっ!ってノリで猫の写真いれてみたりしたんでしょうか。
マーケをやる人間にとっては、この突然、猫?の裏付けとか戦略が聞きたくてしかたありませんw


さて、蓮舫大臣 頭を5度、傾けた角度が絶妙です。(=゚ω゚)
可愛さ全面に押し出してます。これがキャリア風写真なら皆ビビります。蓮舫さん、イメージ戦略が正しすぎて逆にそこが怖いですw

IMG_3117

















マック赤坂氏。。誰ですか?私は日本に18年いなかったので知らないです。。
IMG_3114

ポスターデザイン、細か過ぎです。見えないです。
スマイル党?なに?と思ってウェブページみたら。。


















マック












ほんとうに申し訳ないけど、その服変です。。。
(; ̄Д ̄)



















そして新党本質?
そんな党あった?

ポスターの佐野秀光氏の写真は、まるで昔のアイドルが何も考えず年をとった感じが。
あくまでも写真の印象ですよ。すみません。。


IMG_3115


国が無駄遣いすれば景気が良くなる

と書いてあるので、大きな政府を目指す人かと思いウェブを調べてみたら、
公式ウェブページに、こんな紹介が。


diet01

わずか半年で40キロの減量に成功!
diet03


それは凄いです。
凄いですけど。。


佐野氏のウェブページ、あまりのXXXXさに、私はついつい真剣に読みこんでしまいました。。。。苦笑 いやこのサイトは絶対見た方がいいです 





ポスターとして一番まともな感じだったのはこの人ですね。
私は宗教と政治は分離すべきでしょ派なので、公明党支持は100パーセントありえないですが、ポスターデザイン的には悪くないですね。

IMG_3118





後はもうやめた。。。苦笑
しかし、なんだか。。。。東京は、参議院を廃止した方がいいんじゃないかと。。w (上記、あくまでも、全てわたくし個人的意見ですのでwwww )
  

Posted by tentenwang at 23:16Comments(5)TrackBack(0)

2010年06月27日

普段の生活

日々まめまめしく という塩山奈央さんの本
日々、まめまめしく。 (チルチンびとの本)



中に私の作り方と似ているチャイの作り方があった!
こんな感じ

水500mlにしょうがスライス4枚
カルダモン4粒
グローブ4粒
黒こしょう5粒
シナモン1本(私の場合はパウダー)
をいれて、100mlになるくらいぐつぐつ煮込む。(がんばって水がなくなるくらい待つのがコツ)

煮詰めたらミルクティ用紅茶3杯と牛乳(私の場合豆乳)500ml
をいれてあたためて、砂糖(私の場合は黒砂糖)いれて終わり。

このチャイは、飲むと幸せな感じがする。体温が上がるのでそう思うのかもしれないです。


この本は、普段の生活を愛するという姿勢がいいなぁ、と思う。

私はね、外でなるべく紅茶もコーヒーも買わないことにしてます。
でも、カルダモンやグローブとかのスパイスや家で飲むお茶やコーヒーに少しだけ贅沢する。
食器も決して高くないけど自分が本当に好きなうつわを考えながらお茶をいれる。

普段の生活を意識すること、大切にしようと思う心って案外忘れてることだけど、大事じゃないかなって思ってる。


  
Posted by tentenwang at 12:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

久々に読んだ後に気分が良くなるニュース


2010年6月16日の中国のニュース配信社 レコードチャイナからの転載です。
これ、このまま消えちゃうのもったいない価値あるニュースだと思ったのです。
(^_^)ニコニコ

シンガポール華字紙・聯合早報

「中国人が日本サッカーを応援するのには理由がある」


スポーツは平和、友好の象徴であり、国と国との架け橋だ。
しかし、日中間には靖国参拝、尖閣諸島、遺留化学兵器、日中戦争の民間人賠償などの問題が山積みで、中国人は強い反日意識を持ち続けている。


思い出されるのが2004年に中国で開催されたアジアカップ。中国人は日本代表を罵倒し続け、果ては「大刀で鬼子(外国人、とりわけ日本人への蔑称)の首を切り落とせ」などと叫ぶ始末。


スポーツ精神と汚し自らのイメージをおとしめてしまった。


2008年の北京五輪、日本対オランダ戦。

スタジアムはまるでオランダのホームのようだった。中国人観客は日本に容赦ないブーイングを浴びせた。


ところがどうだろう。

試合後、日本代表の選手たちはたった1回の拍手も声援も送ることがなかった中国人観客の前に整列し、深々と一礼した。一部の中国人観客の粗野な態度が目に付いただけに、日本代表の素晴らしい態度が鮮明となった。さらに日本の各界が全力で北京五輪を支えたことは中国国民の胸をうった。


そして日本のマナーに触れて、中国も変わり始めている。
サッカーボール


ある中国メディアは「あなたは日本サッカーが好きですか?日本サッカーが好きだという人をどう思いますか?本当のサポーターならば、日本サッカーを支持することを光栄と思うでしょうか?」と問う調査を実施した。


中国代表よりも日本代表を支持するとの回答も多く、日本の勝利を望むと答えた著名人も多かった。

大きな変化だと言えよう。

ギリシャに2対0と勝利した韓国に日本メディアはエールを贈った。

時事通信社は韓国の勝利は日本代表の士気を高め、カメルーン戦の勝利につながったと評したほど。中国人も今、日本代表を支持している。日本の勝利は中国サッカーの自信にもつながるからだ。

次回W杯のアジア出場枠増加も日本と韓国の成績にかかっているのだ。そしてそれ以上に重要なのは、日本への応援は中国人の度量を示すことでもある。これもまたW杯の魅力であろう。
(翻訳・編集/KT)


これ、久しぶりに読んだ後に気分が良くなりませんか?
四川地震の時に、日本の救助隊の態度が、あまりにも素晴らしく中国人の方々の心を打った時のことを思いだしました。

死人にも深々とお辞儀をし、敬意をもって死んだ方々を扱う態度が全国ニュースになり、多くの中国人がそれを見て泣いていました。


こういう時、自分が日本人に生まれた事を誇りに思います。


  
Posted by tentenwang at 21:57Comments(2)TrackBack(0)

夏のチャリティパーティのお誘い

7月3日に友人たちがチャリティー夏パーティを開くそうです。

私も参加します。当日は知っている人よりも、存じ上げてない方といろいろお話する機会にしたいと思っています。私、恥ずかしがり屋(?)なので是非見つけたら遠慮なく話しかけてきて下さい!

(って。。。そもそも私が主催じゃないのに自分のオフ会みたいに誘うのもどうなんでしょう。。苦笑)

パーティ






冬のパーティは申込者が殺到していて、行けない人が多く出たようなので早めに申し込んで下さいね!

主催:
海中棣 (Twitter: @Dee_Uminaka)
寺脇加恵 (Twitter: @KaeTerawaki)
清水美帆(Twitter: @Miho_Shimizu)

コンセプト
「楽しみながらチャリティ活動!
寄付先
Living In Peace
待機児童や病児保育NPO法人フローレンス

JAZZ+ボサノバライブ、お食事、お飲み物(飲み放題)、セミナー、寄付


■詳細
・日時:7月3日(土) 16:00受付開始、16:30~20:00(入退場自由)
・場所: SANBANCHO CAFÉ  
・テーマ:夏の到来
・ドレスコード:リゾートファッション(カジュアル)

■費用
男性8,000円、女性7,000円、お子様4,000円
(完全事前振込制)

■振込先
・口座名:  ウミナカディー
・口座番号: 普通口座5870991
・銀行&支店: 東京スター銀行 本店営業部

■参加のお申し込み方法
振込が完了しましたら、下記事項を添えて
deew0723(アットマーク)gmail.com (担当:海中)までメールにてご連絡下さい。

・参加者のお名前、ふりがな
・参加者のメールアドレス

  
Posted by tentenwang at 11:30Comments(1)TrackBack(0)

2010年06月14日

そんな男はいや

渋谷で見つけたこの広告
ツィッターでつぶやいたら、100以上の同意っ!の返事がきた。

IMG_2735





私、こんな男、やだ〜〜〜〜。大笑

歌手のRADWIMPS の歌の宣伝だそうです。
マニフェストーラブソングなんだそうです。。

こんなラブソング、歌われたら、100年の恋もさめる。まじで。
  
Posted by tentenwang at 16:10Comments(8)TrackBack(0)

2010年06月08日

娘がオセロ、強すぎ。。

(すみません。。今回のただの自慢話です。。)

幼稚園の娘はどうやら、オセロゲームが強いらしい。。
私は1年くらい前、彼女が5歳の時にもう勝てなくなった。。私はもともとゲームが嫌いなので、そんなもんだろうと思っていた。。

ところが。。ツィッターでも21万人がフォローしている(Twitter# suadd)人気のウノウ社長 
の山田進太郎に幼稚園の娘が勝った。

うなだれる進太郎。。IT業界では尊敬される進太郎の真っ黒で前半の負けっぷりに皆、唖然。。

IMG_2656




次は、IBM Venture Capital Group パートナー日本代表/独立行政法人情報処理推進機構未踏IT人材発掘・育成事業 プロジェクトマネージャーの勝屋久さん

(Twitter# katchaman)

IMG_2659



完敗 笑

その時点で????ちゃんと戦ってよ、まじめに!と私言う。
いや、真面目に戦いました、という返事。


そして、次。歩くインテリジェンスと言われる慶應義塾大学の先生&フジテレビ「プライムニュース」キャスターの 金正勲先生

(Twitter# Kimkeio)

負けた。(; ̄Д ̄)

IMG_2682


今年TIMEの表紙にもなった(とたった今、私検索で知ったんですが。。苦笑)NPOカタリバの代表の久美さんまで負けたらしい。。私見てなかったので写真ないんですが。。

(Twitter# kumimamura)

ここまでくると、他の社長たちは、や、やめとく。と言いだして、他の人たちは、そうだよね。社長たちは、万が一ここで幼稚園生に負けたら株価に影響しそうだしね。。。。とかw

でも、幼稚園の娘は、どうして皆が急に遊んでくれなくなったのかわからなくて寂しそう。

しかし、自慢だなー、すごいなー。。私の遺伝子まったく受け継いでない。私はゲーム全然ダメ、論理的なとこまったくないので。。素直に心から鳶がタカを生んだような心境です。。苦笑 

(ちなみに娘の従兄弟にあたる私の甥は小学生の時北京で囲碁1位でした。。。ゲーム好きなのは旦那の血筋ですね)

  
Posted by tentenwang at 18:31Comments(3)TrackBack(0)

2010年06月01日

自分勝手


この間、娘が初めてのSleepOverお泊まりにお友達の家にいくことになり。。
旦那は海外出張中で、急にひとりになりました。

その夜、あまりに部屋がしん、としてしまい。。。なんだか不安になってしまいました。



そして、なにげなく普段つけないテレビをつけました。
そしてその瞬間、ふと、父のことを思い出しました。

テレビをつけっぱなしで寝るなんて、行儀悪いし電気代もかかるし
ちゃんと消して寝ないと!エコじゃないよ!!!!


。。。そんなことを里帰りするたびに、一人暮らしの父にガミガミ言っていた私。


母が亡くなり、弟が出て行き、私が嫁に行き、妹が就職して出て行き。。
ずっと一人暮らしの父。

そう。ひとり。夜、テレビの音がないと寂しかったんだと思います。



音がないと耐えられないくらいに心寂しかった、なんて。

ひどいことを、それも(自分が正しい)と思い込んで言っていた自分が情けなくなりました。

今更ながら、どんな事にも2つの面があるんですよね。
またその事に気がつかされ、それが胸をつきさして痛いです。  
Posted by tentenwang at 09:43Comments(3)TrackBack(0)