2010年08月28日

屋久島の夏休み


高田延彦さん 向井亜紀さんご家族とお友達と屋久島で夏休みしてきました。
本当にこんな豊かな過ごし方もあるんだなぁ、とものすごく(高田家の休暇の過ごし方)影響された旅でした。
RIMG0125


8日間の旅で一番変わったのは6歳の娘。
都会っ子でなんでも恐がりでやりたがらない。
そして恥ずかしがり屋。

彼女がびっくりするくらい変化しました。
まったくもって、ノブさんとあきさんのおかげ。




最初のきっかけは、海の後の小さい銭湯。
ノブさんが

そっち、家だけ?
と男湯から声かけてきた

そうだよー
と答えた瞬間、男湯の壁の上の隙間から、冷水が女湯にばしゃっ!!と投げ込まれたの。
私たち全員水浸し。

でもその瞬間からお風呂で水かけ合戦

娘は私の顔を見て、(大人がこんなことしてるよ)って顔してて。。ただ、ただびっくり。


それから、ものすごく嬉しそうな顔になりました。
あぁ、大人がはしゃぐと子どもって嬉しいんだなぁ、って、私も初めて肌で感じました。
一緒になって遊ぶっていいな、って。


それから、娘は、地元の空き瓶集めるボランティアに参加させてもらったり、IMG_1138



ノブさんと旦那が本気で川で魚釣り(子どもたちはすでに川からあがってます。。)
RIMG0097



娘はピアノの発表会にも泣いて出られないくらい人前にでるのが嫌な、恥ずかしがりやだったのに、とうとう地元の村のお祭りのスイカ早食い競争に出場し勝ってしまうという快挙を成し遂げ。。苦笑

母親として本当に娘が、自分から舞台に上がるなんて、その時は、目の前で、信じられませんでした。
それもスイカ早食い。。だし 苦笑
学校行事で一人だけ、動かないこともあったくらいだったのに。。。
子どもって、ちょっとしたきっかけで変わるんだなぁ、としみじみ思いました。
突然ものおじなく話ができるようになったとその変化に親戚も驚いています。
9月1日から小学校なのですが(実は心配していた)本人も大丈夫だって思えるようになったみたいです。

ノブさんとあきさんの子どもへの接し方、あたたかくて、でも甘やかすというわけでなく、支えてあげながらも、やらせてみる。子育ての方針とか、とても勉強になりました。



ところで、変な話かもーなんですけど、私はテレビでノブさんやあきさんのことあまり見た事なかったのですよ。格闘家としての活躍とかも全然見た事ありません。
Σヾ( ̄0 ̄;ノ
でてこいやーというのも全く知らなかったし。。
旅サラダもあんまり見た事なかった。

知り合ったきっかけは、友人の紹介だったので、普通に知り合って普通に話をして、話があったので仲良くなったのです。


ノブさんは本当に本物の兄貴分って感じ。やさしくてやさしくてすごいいいパパで夫で。。戦う人だったなんて正直想像つかない。あきさんは、とにかく女性としてものすごく包容力のあるやさしい人。昆虫が好きで、さっぱりしてて、男の子のお母さんとしては最高だと思う。


もちろんそんなこと前から会ってるんだから、わかってたのだけど、でも、旅って、ずーっと一緒にいるので、本質がでるでしょ? 24時間、全然変わらないの。二人とも。旅の計画は全てまかせっきりで二人について行ったという感じなんですが、私たち、いつまでも二人に、ついていきますっ!て感じになってしまいました。

そして、今更ながら(苦笑) 心底から私たち家族、二人のファンになってしまったのでしたw

彼等の生き方の素敵さは、その回りの人たちを見てもわかります。
彼等の友人も、屋久島の友人も地に足がついたいい人たちばかりでした。私も最後は岩から飛び降りたり、UVもつけず、ノーメイクで 笑 心が芯からうるおう夏休み。
ありがたかったです。



追記

皆さんに是非読んでもらいたい本 友人だから言うんではなく絶対価値がある内容。泣けます。

16週―あなたといた幸せな時間
16週―あなたといた幸せな時間




  

Posted by tentenwang at 02:11Comments(2)

2010年08月18日

子供の頃の環境は、どんな影響を与えるのか?

ある時、たまたま見てたCNNニュースの米国の彫刻家がこういったのを聞いたんです。

子供の頃の家にあったものが自分の感覚に非常に影響を与えたんだ

なんで、私も実家に帰った時にじっくりと家を見渡してみたりしました。


私の芸術センスはどこからきたのか?それを探りに行こう、と。


そんでもって、実家をじっくり見回してみると。。。

な、なにこれ?
虎の刺繍のカレンダー
IMG_3462


刺繍なんです。。こんな感じのティストのものが子供時代から、ずーーーっっと飾られていた気がする。苦笑



すんごい田舎の、偽物売る骨董品店で探してもなかなか見つからんだろう、と思われる、駄作彫刻
父購入

IMG_3463



おばあちゃんが、(たぶん)スピリチャルの詐欺師にだまされて買いもってきた、家を悪者から守る天狗。。玄関に飾りなさいといわれ、私子供心ながら、もんのすんごく迷惑だと思った。
私子供だったけど一人かなり抵抗した記憶があります。苦笑


IMG_3466



極めつけは、名字をもじった額縁。。父がもらってきた時に、私はちびまるこのように顔に縦線いれて、ただ、ただ苦笑した。。まず文章の前に、単に字が下手すぎ。。苦笑
でも父はそれでもこれをいまだ飾っている。

IMG_3464



実家には、これ以外にも、あ、ありえないだろう、モノのオンパレードで。。
私は、思わず、自分の子ども時代の原景を考え、ふむぅ。。。とうなだれてしまいました。ww

自分が芸術家になれなかった理由がそこにあったわ。笑



  
Posted by tentenwang at 23:58Comments(1)

2010年08月03日

テレビ番組つくってみました 

私が企画したテレビ和歌山の番組が9月までウェブで見ることができるそうです。

今回は、私は企画なのでデザインや進行編集には口出ししてません。
(口挟まないといいながらちょっとは。。言ったかも。v( ̄∇ ̄)v)

ポイントは地方の人たちが見た時に、元気がでる!ヒントがあるような番組!を目指しました。
ゲストの選定やどんな質問にしていくかは色々と考えました。


↓で、こんな感じ。

衆議院議員 岸本周平 VS 株式会社ローソン 新浪剛史(にいなみたけし) 代表取締役社長 CEO

IMG_2098


衆議院議員 岸本周平 VS グリー株式会社 田中良和 代表取締役社長

IMG_2316


衆議院議員 岸本周平 VS 一般財団法人 夢現エデュテイメント理事長 森下雄一郎

IMG_2558
 



なんとなくこういう番組があればいいなーという私のつぶやきから、始まった企画ですが。。

テレビ和歌山さんの皆さんもがんばって下さり、地元では大好評だったそうです。
9月までしか公開されないそうですので、もしよろしければ。。
5分単位というのがyou tube的?で独創的でいいでしょ?w

最近(地方)が元気ないので、今後もこだわりなく何か(気づき)になるような事をやっていきたい、と思います。日本の美しい地方が疲弊するの、良くないです。

地方が元気になることを仕掛けていきたいと思います。


  
Posted by tentenwang at 22:20Comments(0)TrackBack(0)