2011年02月24日

パロディの本気度

吉本のCFOの中多さんが白い恋人じゃなくて、面白い恋人持ってきた。。。(~_~;)笑

面白い恋人


味はね。。。。駄菓子。。ただの受け狙いです。
でも、大阪のお土産として(面白い恋人)は、パロディだけでなく中身もちゃんとしてもらいたい。
もう少し美味しくて、中の内容も深ければ、そのうちに口コミで大阪のお土産として勝てる要素が十二分にあると思う。

例えば、米国のSaturday Night Live のように、パロディだって真剣にすればものすごい影響力をもっちゃうもんなんだ。

なんでも真剣にやりきるって大事だと思うんだよ。  

Posted by tentenwang at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月22日

ちきりんさんと南くんの本

今日はおすすめしたい本が2冊。

おすすめな理由は、私がお二人の事を個人的に好きだから。。。じゃないです

(直接話をすると好きにならずにはいられないくらい魅力的なお二人なのは確かですが。。)

本の内容がね、かなりいいです。

一つ目、南くんの (絶対ブレない「軸」のつくり方)



絶対ブレない「軸」のつくり方
絶対ブレない「軸」のつくり方
クチコミを見る



私の弟分で、本のランキングでも定評がある百式の田口元ちゃんも、マジでいいよ、とベタ褒め。元ちゃんがそこまで言うんだから、いいのかしらん、と読み始めたら確かにね。。いい内容。

何かに挑戦したい、ふつふつと悩んでいる、才覚のあるけどどうすればいいのかわかんなくて、おろおろして、どこから手をつければいいんかわからん!!!と前向きな故に悩んでいる人なんか読むととても刺激になると思います。


そしてもう1冊が、ちきりんさんの(ゆるく考えよう)



ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
クチコミを見る



この本はね、ほぼ私の生き方と同じです。苦笑
価値観も同じ。怖いくらい似てて可笑しくなるくらいです。

最近、よーこさんみたいになりたいです!と言って下さる方がちらほらいるんですが、そういう方は是非この本を読んで下さい。

例えば、大勢がやらない選択を私は沢山している。貧乏な留学生と結婚する、とかね。大手をやめて3人のベンチャー企業に転職するとか。。。笑 
まぁ、それが別にリスクとも大変とも思わなかったのは、自分が(そうしたかった)という自分に素直だったからだけなのですけど。。。そーゆー風に生きる方法をちきりんさんは論理的にちゃんと解説してくれてます。

さて、この2冊

(ガンガン突き進む)と(ゆるーい)の真逆な2冊のようですが、実は全然そんなことはなくて、共通点が沢山あるんですよ。

それは二人とも、ポジティブで、自分のしたいことして生きよう

ってとこです。

つまり、ガンガン生きたい人がゆるく生きる必要もないし、ゆるくいきたい人がガンガン生きなくていい、ってことです。

どちらも、人生は自分が主役、に、なるための応援本なのだと思います。


今ね、不景気だって嘆いていうけど、それでも世界195カ国の中で日本がどんなに恵まれているか、皆実感でわかってるのかなぁ。って思う。

そして、価値観も親の時代よりもぐーんと、多様になってきて色んな選択ができる今の日本だからこそ、こういう2冊の指南書のような本が売れているんですよね。

だって、両方とも高度成長期時代に出ても売れなかったよ。きっとw
南くんは大企業をやめて独立する選択を支持されなかっただろうし、ちきりんさんは女性は=事務職=意見は言わないって暗黙の了解があった時代には、???たぶん、この人なに????的存在でうきまくってたと思うよ 笑

つまり、日本の土台が成熟してきたってことだと思うの。花壇と同じで、土台が強くなると、もっともっと多様な人がどんどん花咲くってわけ。


この2冊の本を読んで刺激されて、またまたすごいオリジナリティある人たちがで現れるんだろうなぁ、と思うとなんだか本のもつパワーってスゴイよなぁ。。。って思ったよ

  
Posted by tentenwang at 15:06Comments(1)TrackBack(0)

2011年02月21日

鬼はあわせて何人?

twitterで書いて100ぐらい、RTされたもので忘れかけていたので記録の為に書いておきますw
最近Botつくってと言われるくらいにまで人気の?娘ちゃん語録です。

娘の宿題。

算数の文章問題を作りなさい。

娘のつくった問題です。

青鬼が5人 後で赤鬼が15人とママがきました。さて、鬼はあわせて何人でしょう? 


わたくし大笑(ノ`Д´)ノ


なんと口コミの途中で中国語にまでなりましたw。たぶんね、世界中のママは怖い? 笑

我的女儿编写的算术题:有5个青鬼,后面跟着来了15个赤鬼,还有妈妈。问,共有多少个鬼?
  
Posted by tentenwang at 20:23Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月17日

今2位なんです!!

た、たいへんだよーーーーっ。


一つ前のエントリでお願いした justgiving

私のばかな、Y字開脚がんばりますの応援の人数が65人で、最多なんですぅううううううう。

そして総合寄付額ランキングも、2位!
すごすぎる。。。
応援してくださった皆さんが。




わ、わ、わたし。。。。。。泣きそうです。感動して。
でも、まだ、挑戦前より3センチも足が上にあがってない状態にも泣きそうです。苦笑

今朝は起きたとたん足がつりました。

追記
後少しで、1位になりそうなので、こっそり自分で寄付して、1位になろうかと思いましたがそれだとなんだか。。なんなんなので。。苦笑
友達はこれみたらば全員寄付するように。みんなっ!頼む。

私のこと知らない人も、オフ会で披露するので、どうかよろしくねーw(*゚o゚*)w  
Posted by tentenwang at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

挑戦!(笑わないで下さいw)

私が応援するモザンビークで一人貧しい女性と子供達のために教育を行っているプラ子ちゃんの為に、just givingをはじめました。


just givingというのは簡単にいうと、自分がxxxに挑戦する。それに友人たちが応援する意味で寄付する仕組み。そしてチャレンジする人が応援するNPOにそのお金が届けられる。

イギリスやアメリカでは何百億円も集める社会的インパクトをもつシステムになってます。その日本版ができました。

ずーっと何をやろうか考えてたんだけど。。。

ふと、自分の夢に挑戦することにしました。

夢?


はい。


Y字バランス。。。

Y字バランスっす 


Σ(゚д゚;) 


RIMG0042


皆さん、もし良かったら、私のチャレンジ、応援、協力して下さい。 。


協力して下さった方全員に、オフ会の招待出します。

できた時点でオフ会です!そこで披露するという流れ。。。
自分で自分が引き下がれない状態をつくってしまったことに、今も書きながらも後悔の気持ちがあるのが正直なところです。。
やっぱり根性でできるハーフマラソンとかにすれば良かった。。とか、ねw

Σ( ̄ロ ̄|||)

根性だけでできない毎日のコツコツ地道な努力が必要な挑戦。。。
自分が一番苦手なことです。がんばります 苦笑



  
Posted by tentenwang at 09:05Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月08日

イラスト描いてもらっちゃいました

「翔子」さんという漫画家の方が私のイラストを書いてくれました。
似てるかも?笑

洋子さん (3)



髪の毛切らなければ良かったー!今ショートですw 笑  
Posted by tentenwang at 14:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月06日

ステラおばさんのクッキーのコンサルを終えて

アントステラを4年以上もリブランディングしてきました。ここで一旦終了です。
高島屋、ルミネ、パルコ、色んなところに出店してきました。
アイスはじめ、新商品も沢山作ったし。。。


4年、それはもう数えきれないくらい色んな想い出があります。
最初は北京にいた時に、当時の社長のNickからの一本の電話が始まりでした。
泣き落としだった。。。笑 来てくれって。それで北京から通ってたのよね。

それから色々あった。

IMG_6252



4年でギフトの売り上げを倍にしたと喜んで頂きました!数字になって現れた成果が評価されて嬉しいです。

社員の皆さんから、寄せ書きを頂き涙でちゃいました。

IMG_6255



花やプレゼントの山もらってIMG_6254
持ちきれなかった。

好きな人たちとの、仕事を終えるのはとても寂しいです。でも、同時にlife goes onですよね。


そういえば、英国と日本と米国で違う解釈をすることわざがあります。

A rolling stone gathers no moss.
転石苔むさず

日本と英国では、動くばかりしてる人は出世もしないって意味で。。
でも、米国では、動く人は常に新鮮である(さびつかない)だから、動きなさい、って真反対のことわざなの。

コンサルで4年はちょうどいい時間かな。って思ってますw



追伸
今年のバレンタイン、ホワイトディーはまだ私のディレクションの商品なの。最後なので是非見てみてね!
  
Posted by tentenwang at 21:11Comments(3)TrackBack(0)