2011年03月31日

東京都知事選 候補者調査 その2

昨日からの続き。。。
東京都知事誰に投票しようか、迷っているので、自分なりに(個人の見解です)調べています。


さて、マック赤坂と並んでまったくブレていない人、ドクター中松。。。。
50トンの筋トレ、気力も体力も30代 (抜粋)
50トンって、そ、それ持ち上げるって意味でしょうか。。

今回<選挙公報には、地震、津波、原子力 新エネルギーのプロと書いてあります。

もし本当なら、選挙なんかにでてないで人類の為に発明続けて欲しいです。

どんな発明してるの?とツィッターで聞いたところ、フロッピーデスクの特許もってるんですよね。それ、凄いです。あと、ぴょんぴょんはねる靴、とか。

で、でも、わ、私ものすごいの、見つけてしまいました。
ドクター中松オンライン

まかしと毛.......
pickup_makashitoke

とか、

ラブジェット.......
pickup_lj




抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドクター中松が少子化日本の危機を救う!
恋人・夫婦間の親密度が増せば人口は増加するはず!
日本の出生率低下を阻止するため、 ドクター中松 はこのラブジェットを発明しました。
次のSEXにまだ間に合います。以下よりご注文ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



目が点でした。。中松氏を当選させれば、少子化対策では、ラブジェットが都民に配布されたりするんでしょうか。。なんだかとてつもない人を私たちは、東京都知事に選べる可能性があるのだ、ということだけはわかりました。



気を取り直して、次の候補は杉田健さん

この人検索しても何も情報がでてこないので、(ポスターをはるアルバイト募集だけ
一体バックに誰がいるのか全くわかりません。。。バックグランド経歴もないので。。。なぜそこに行き着いたかの、推測もできません。

その点、昨日書いた 攘夷 の人の方が、わかりやすいです。
単に、都知事選に立候補できるくらいお金持ちなんでしょうか。。

選挙公報抜粋
_______________________
多くの方がご存知のように、方位磁石がバラバラの方向を指しています。
多くの方がご存知のようにこれらの電磁波は大型洗濯機のモーターも止めてしまう強さです
私たちに節電を呼びかける一方でなぜこのような馬鹿げたことをやめられないのでしょうか?
もう終わりにしましょう 
_______________________

選挙公報で本当に最後の文章↑フォントサイズが変わっていたので、私も大きな文字で。。

な、なにを終わりにするんでしょう?



都知事選の候補者を知れば知るほど、無知な私は、都民として誰に投票すればいいのかわからなくなってきました。

。。。。続く


  

Posted by tentenwang at 09:53Comments(1)TrackBack(0)

2011年03月28日

東京都知事選 候補者調査 その1

大変。
こんな時期に選挙だ。。。。


前の選挙の時に書いた選挙ポスターのマーケティング力+デザイン力のエントリの私の指摘がかなりうけて巷で人気でしたので。。( ̄∇ ̄)今回は、候補者をちゃんと調べてみました。

まず、こんな世の中全て自粛の時期、新聞の選挙公報で、スマイルセラピーをかかげ、なによりも、まったく政権内の誰よりも、ブレていないマック赤坂を見つけ安心しました。
これは古い政見放送ですが、下手な芸人よりも面白いです。




よく見ると目が全く笑ってないです。人間は深いです。。。


おがみおさむ氏
ウェブページがないみたいです。。。前回の公約は手書きだったようです。
私は普通の人です。というコピーが斬新ですが。。。残念な事に字が。。。下手?

母は嫌がる私に6年間も硬筆を習わせました。その時の言葉が思い出されます。
頭が悪くても字がうまければ誤摩化せる(きっぱり)。。。と
反対のことも言えるかも。。字が下手だと、もしかしたら、あるかもしれない都知事としての資質を疑われるかもしれません。

おがみおさむ



今年のは手書きではなくなった分、斬新さが失われました。

でも公約に(テレビ)を活用し、全国民で盛り上げるというところ、とかかげた東京維新の会のURLに全く情報がないところにジェネレーションの壁をかいまみてしまいました。

ちなみにこの方は、『神田川 銀河系宇宙人の地球日本研究』という本も出版されています。


ふるかわ圭吾
選挙公約には、大きく筆で、攘夷 と書かれています。

天下の大患は、其の大患たる所以を知らざるに在り。いやしくも大患の大患たる所以を知らば、いずくんぞ之が計を為さざるを得んや

意味がまったくわかんなかったんで、調べてみると、訳)世の中の大いに憂うべきことは、国家が大いに憂慮すべき状態にある理由を知らないことにある。仮にもその憂慮すべき事態になる理由を知れば、どうしてその対応策を立てないでいられようか。立てるべきである。

という吉田松陰の言葉。

うん。賛成です。だから、その憂慮すべき理由と対処法をわかりやすく述べて是非都民をひっぱって欲しいです。



谷山ゆうじろう
映画監督とかいろいろやってる人だそうです。

プロフィールで、プーケット国際マラソン'08では、38℃の中ドラえもんのコスプレで42.195kmを走破。  
2009年はNASA宇宙飛行士の姿で完走。
2010年は、バンコク市内の銃撃戦にビビり、無念の不参加
 

というところがちょっぴり残念でした。
バンコク市内の銃撃戦の中、日本のアニメのコスプレで、走りきってくれたら、私はこの人に投票したかもしれません。

東京都1300万人を守らなければならない、都知事はどんなことがあろうと、ビビってはいけない存在だと私は思います。
銃撃戦があれば、それを制して市民を守るような人に都知事になってもらいたいです。

イギリスBBC放送に司会として出演しているというので、見たら日本語を教える人でした。。そこで
バックシャンという日本語をイギリス人に紹介していました。悲しい事に私は、バックシャンという日本語知らなかったです。。。。
ノ( ̄0 ̄;)\!!!!!!






ふむぅ。。。

今日は疲れたので、続きは次回書きます。。。




  
Posted by tentenwang at 22:25Comments(1)TrackBack(0)

2011年03月25日

2011年03月19日

上を向いて歩こう---By Eden Atwood

昨年日本のジャズ女性ボーカル部門でも売り上げNO.1にもなったジャズシンガーのEden Atwood

私のシカゴ時代のともだち。日本のことを思っていてもたってもいられず、you tubeに歌をあげてくれました。

彼女は日本語を話しません。でもがんばって日本語の曲を歌います。


皆さんの気持ちが少しでも明るくなれば。。

上を向いて歩こう




イントロでの本人の声が少し小さいですが、歌はちゃんとしたボリュームで録音されています。米国でも15枚以上のCDをリリースしているだけあってなかなかいいです。
  
Posted by tentenwang at 17:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月18日

寄付金が全額が損金算入できる (財務省決定)

多くの経営者から義援金を送りたいのだが、できれば、全額が損金算入の対象となる方がいい。。
やはり赤十字かな、という問い合わせが沢山ありました。

どこかもっと小回りの聞くNPOの寄付先を知らないか?と。


赤十字も良いと思うんですけど大きな団体よね。。。全額損金算入の対象で小さなNPOに届く方法かぁ。。と調べていたら。。

ありました!



財務省が、13日に急遽決めたやつがーーー

簡単にいうと。。

「中央共同募金会」を受付窓口に指定、そこに法人が寄付すれば、その全額が損金算入対象になるそうです!


赤い羽募金の寄付控除?と、これも大きな団体よねと議員さんからダイレクトメールもらったんだけどスルーしてしまってました。


でも実は、そうじゃなくて、「中央共同募金会」が寄付金集めて、申請してきたNPOを審査し集金した寄付金を配るそうです!

まだ全然知られてなくて3千5百万円ぐらいしか集まってない!
NPOの申請もまだ。
って状態です。

だってこんな調べないとわかんないんだもん。。


これでもっと多くのNPOが資金提供うける事ができるなら素晴らしいと思います
多様な救助が必要じゃないかと思う。。




また沢山の方が私に信用できるNPO教えて下さいとメールやtwitterで質問頂いてます。

私は個人的にシビックフォースを応援しています。
代表の大西健丞さんをよく知っています。彼は、スマトラもハイチもフィリピンにも救済に行っている人です。大型災害救助のプロです。(ピースウィンズジャパン(海外災害救済)の代表でもあります)

随分前から日本で大災害が起きたらどうするんだ?と経団連、政府、NPOのとりまとめを進めていて、それがシビックフォース Civic Force(国内災害救済プラットフォーム)なんです。

災害時に大きな戦略の地図が描ける人です。



この災害は長期戦になります。今まさに命をかけて前線で動いているシビックフォースのような団体や、小回りのきくNPO団体にも寄付金がちゃんと流れてくれれば、思います。


  
Posted by tentenwang at 21:35Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月11日

お願いです。動いて下さい!(NPO法案が死んでしまいそうです)

みなさん!お願いします

今回だけは、まじめに聞いて下さい。(今までまじめに書いてないわけじゃないですが。。

以下、フローレンスの駒崎さんが書いたブログを引用しますね!

読んでみて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳩山政権の時に「新しい公共」会議というのがはじまりました。
その時に寄付税制改革をしようと動きがはじまりました。

この法案が通れば、これまで4万あるNPOの1%にも満たない団体しか認定されず、今まで活用できなかった認定NPO制を変える新たな仕組みが実現します。それによって多くの小規模なNPO団体が寄付控除認定NPOになることができます。

しかも税額控除率は50%。税金の半分が差し引かれることになります。寄付者のメリットがほとんどなかった状態から、一般の人の寄付するメリットが欧米並みの水準にまで高められるのです。

これによって、寄付後進国から寄付大国への飛翔が準備され、失われゆく様々な社会的絆やセーフティネットを、寄付と言うツールを駆使してNPOが準備してゆき、使命を果たしていける、という好循環が生み出されるはずでした。

しかしこの50年に一度の大改革は、静かに死を迎えようとしています。

この税制改革法案は、予算関連法案という括りになっています。予算は衆議院で可決されれば30日が経てば自動成立するので問題ありませんが、その関連法案というのは、自動成立システムを持っていません。参議院で否決されたら、衆議院で3分の2以上の賛成がなければ、成立しないのです。

今の民主党は衆議院で3分の2も持っていません。すなわち、予算関連法案は、野党の協力がなければ成立しないのです。

そして野党は協力しようとしていません。


日本のセーフティネットの未来が懸かった寄付税制改革は、こうした政争の巻き添えになり、崖から滑り降りようとしています。良い法案だったら野党が協力すれば良いじゃないか。きっとそう思われると思います。

確かに野党が協力してくれれば、衆議院の3分の2に賛成が達し、通ります。
実際に、「公害防止特措法案」という公害対策に国のお金を使おう、という法案は与野党が協力して、この状況下でも成立しています。

このように、与野党が「このまま通さないと国民が困っちゃうよね。優先順位が高いよね」と判断したものは、先に話し合いが持たれ、妥協が図られていきます。

しかし、御存じの通りNPOとか寄付の話なんてマイナーで、政治の世界ではかなりどうでも良い話だと思われています。よって優先順位も上がっておらず、妥協も生まれず死を待つのみになっています。

4月の統一地方選で民主党が負け、政権交代が起こり自民党政権になったら寄付税制改革が実現するでしょうか。残念ながら、その気配はほとんど全くありません。そしてその次の民主党内閣の優先事項に上がるかどうかも、定かではありません。なぜなら「新しい公共」や寄付税制改革等の諸施策は、民主党が進めてきたというよりも、民主党内の鳩山前総理を始めとした一部の「もの好き」な方々が個人的ライフワークとして進めてきた側面が強いためです。いわば「最後のチャンス」的な要素が多分に濃かったわけです。

全国の皆さん。

ここが分かれ目です。




10年後に振り返って、「今日の元気な社会はあの時の改革が基盤になっている」と言えるか「あの時を逃したお陰で、日本の市民社会は結局育たなかった」となるかどうかの。

皆さんにできること。それは知り合いの(知り合いじゃなくても)与野党国会議員(参衆関係なく)に電話を掛けまくり、あるいはメールをしまくり「寄付税制改革は通してくれ」とお願いすることです。

政争で潰して良いトピックではないのです。


政治がダメな今、国民が寄付でお金を集め、果敢に地域の課題を解決していく回路を創っていかねば、我々は沈没していくだけなのです。それを熱く伝えて下さい。

政治家が10人動けば、運命は逆転します。


今すぐに知り合いの国会議員に連絡を取って下さい。
そして与野党協力して、寄付税制改正法案を通してくれるよう、お願いして下さい。
国民的関心等ありませんが、50年後の日本社会の運命は、今ここで貴方が動くか否か、にかかっているといっても過言ではないのです。

追記
議員向けメールのひな形はこちら!


-----------------------------------------------


どうして人のブログを全部引用したか。
それだけこの法案を通すことが、日本が良くなることになる重要な法案だと私も真剣に信じているからです。

政治不安定な今、日本を支えるのは、善良なNPOや社会が育つ基盤が必要だと切に思います。

私は米国で長い間生活したことがあります。税金に全部払うくらいなら、ちょっと寄付しようかな、という感覚をみんながもっていて、それぞれが自分の信じるNPOに積極的に寄付をしていました。そしてNPOが政府ができきれない部分を多くカバーしていました。

これが、日本に入れば、日本はもっともっと良くなります。


 私のブログを読んで下さっている方が、地元の政治家の方に手紙やFAXを書いて下さるだけで、ものすごいパワーになります。メールやtwitterでも構いません。

皆さんのまわりの地元政治家は、必ず、動いてくれるはずです。
駒崎くんが、野党は反対しています。と書いていますが、全員ではありません。
実は、超党派で組まれており、トップに、自民党の加藤紘一先生はじめ、すべての党から実は、賛成し、この案を通らせようと非常にがんばって下さっている政治家の方々も沢山います。

ところが、野党内で政治に使うため、これをつぶそうとする政治家も多いのです。
そのような政治屋の人達のせいで今回の法案をつぶすわけにはいかないのです。

また、政治家の中には、海外での経験がなく、この寄付税制のすごさが、市民パワーのすごさがわかっていない人も多いのが現状です。


どうか、皆さん、お願いします。みなさんの選挙区の政治家に反対か賛成か聞いてみて下さい。
本人が誰だかわかるきちんとしたメールであれば、学生でも、何も肩書きがなくても政治家に影響をあたえます。みなさんの力を集結することが大事なんです。


今回だけ、私たちの子どものために、どうか、動いて下さい!
動かないと、どんどん日本がダメになってしまうと思い、長文になっちゃいました。
ごめんなさい。。。

私も一生のうちで初めてです。法案の為に動くなんて!でもこれは本当に、市民全員に影響あたえるものなんです。
(しかし、なんでマスコミでとりあげてくれないんだろー。。( -д-)ノ)




  
Posted by tentenwang at 00:48Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月04日

天才 木村英輝氏1

私が、日本のマティス(Henri Matisse)だと思っていた、木村英輝氏にとうとう会うことができました。。それだけでなく木村氏ご自身が京都中にある壁画を案内して巡って下さるという一生忘れられないような体験をしてきました。
写真



そもそも、私が木村英輝氏の絵を知ったのは、偶然。ネットで初めて見た時、な、なん???この絵は??す、すご過ぎる、とものすごい衝撃をうけたところからはじまります。

伝説のロックプロデューサーだったこと。
そして、60歳で突然、壁画を書き始めた事。

京都に壁画が点在しているということで、いつか絵をみにいきたいと心の中で長い間、思っていました。


そして時間がたち、ある時に、偶然、日本のコンセプターとして草分け的な存在の坂井直樹先生のところに遊びにいかせて頂いた時、机の上に、木村氏のパンフレットがあったのです。。え、?坂井さんはこの木村さんって画家ご存知ですか?
って聞いたら、

え、僕の美大の先生だよ。

え??

僕が京都時代すごく影響うけた人

え?


w(*゚o゚*)w す、すごい。学生時代の知り合いだった、なんて

そのうちに紹介するからね、って言って下さり。。なんてことだ!と思って事務所を後にしたのでした。

そしてその日の夜、同じ日の夜なんですけれどね、ソニーデジタルエンターティメントの福田社長とご飯食べに行ったんです。

私の鞄の中に、坂井先生から頂いた木村先生のパンフレットがあったので、それを出して、
福田さんー、この方の絵、私大好きなんですよー、と言ったら、

え?キーヤン? 仲良しだよ。

え?は?はい?

今、電話しよか?
(゚ロ゚;)エェッ!?


という話。



ありえない。。
(坂井先生と福田さんはこの時点ではお互い知らないです)


木村先生は天才ですが、皆が皆知ってる訳ではありません。画家の世界では、はみ出ている人ですし。。いや、その世界に入っていない。

なにせ、壁画ですから。。苦笑
キャンパスで売られているわけではないので絵の値段もつきません。絵が取引されてないんです。
その上、賞とりなんかに全然興味もない方ですから。。一般には、まだ、あまり知られてない方だと思います。

美術館に飾る、とか、普通のアーティストがやりたいこと全部無視しているんです。

王道いかないから、(行けば、すごいことになると思うけど)一般的には、知られていない。。だけど、坂井先生や福田さんとは、繋がっている。

本当に人間も、何かを嗅ぎ分ける嗅覚とか、っていうのかな、出会う人達は、必ず出会う、そんなシンクロニシティみたいなのがあるのかなぁ、って思ったのでした。



木村英輝氏との京都巡りは次回ーーーー。

zest_2










  
Posted by tentenwang at 05:06Comments(3)TrackBack(0)