東京タワーがポリオを世界からなくす啓蒙のため紫色にかわりました!
ZEROのニュースでの特集もみて下さった方も多かったと思いますが、こういう話。
日本政府が50億円の貸し付けをパキスタン政府にする。
もしも3年でパキスタンがポリオを撲滅できたら、返済はビルゲイツ財団がする。
なぜなら、アフガニスタンパキスタン地域に病気が残っているのですが、あの地域で人々から、一番信用力が強いのが『日本』なのだそうです。ビンラディンのこともあり、他の国の人達が直接、はいっていける状態じゃないですよね。
だから、ポリオ撲滅に命賭けてるビルゲイツ氏が、(日本の力)が必要って言いだしたわけです。
日本ってダメとか、全然リーダーシップとれないとか、国内で自信なくしてるけど。。。
こういう紛争地帯の争い止めて、ワクチンうてる力をもった国は日本しかないのです。日本が今までしてきたことで信用がされていて(すでに日本がリーダーとなり以前東南アジアのポリオを撲滅させた経験もある)、その力でポリオという病気を撲滅できるって、なんだか、かっこいいと思いません?
私は、日本で最近落ち込むニュースばかりの中で、これ、最初に聞いた時に純粋に、いいな、と思いました。
そして政府とゲイツ財団、WHOやその他のNPOの調整役をはたしたJIGHにお願いされて、最高戦略責任者(日本語でいうと怖い肩書きw)として半年ぐらいかかわっています。
(この間いろいろあった内容はとばして)
ポリオデーの記者会見は外務省で行う事ができました。
でも、外務省の記者会見、外部の団体がはいるの、たぶん初めてなんですよ。。。いろいろ調整が、大変でした。前夜の副大臣主催のレセプションにも参加したのですが、そこでも副大臣との調整は、続き。。(T_T)
実は、当日朝までいろいろ変更続き。。笑
でも、できた。
ビルゲイツ、ロンドンブーツ1号2号・田村淳さん、外務副大臣、JIGH理事長、元副大臣の内藤さん
これ、本郷3丁目のJIGHの小さいオフィスで『こーゆーの、どう?』『できるかな?』とテーブルを囲んだメンバーで話し合って始まった話なんです。ふつーにやってもメディアとりあげてくれないし。。
いいことをしてても、例えばこれ(すでに日本がリーダーとなり以前東南アジアのポリオを撲滅させた経験もある)って誰も知らないよね?
世間に、認知させる、知らせる、ってことそして、一般の人に考えてもらう、ということ重要!と思うのです。日本ダメだ、ダメだ、ってばかり若い人が思っちゃうのは、そんなダメダメニュースばっかししか流れないから。日本ってなかなかやるじゃん、というニュースを聞いてちょっち、誇らしく思うことは大事じゃないかな。
そして今回は、全局のテレビ局、新聞集まり、社説にもなったし、沢山のテレビにも新聞に「ポリオ」の話題をとりあげてもらいましたました。
田村淳さんは、個人的に興味をもってくれて、まったくの無料で手伝ってくれています。
その後、夜のパーティで手伝ってくださったMEGUMIさんも亀田さんも、完全ボランティア。
皆さん、ポリオに最初から、興味あったわけじゃないです。もちろん。笑
プロフェッショナルなメンバーが、たまたま彼らの友人で、熱意もって訴えかけてくれた結果、じゃ手伝おうか、となったんですね。こんなにすごいメンバーが手伝ってくれるなんて、何か良いことをしよう、とする熱さは、誰かに伝わるんです。きっと。
夜のパーティも大盛況。(NPOやるのも、ボランティアするのも、参加するみんなが楽しくなければ!という主義なので、頑張りました)
企画は、ニューヨークみたいな、影響力ある人が集まって、でも、形式張ってなくて、おしゃれで、面白く。でもガツンとちゃんとポリオ撲滅の内容が伝わるイベントやりたかったのです。ゲストは全員ダボス会議レベルで、でも会場も内容も真面目で堅苦しくならないように。クールに面白く!!という感じで企画。
ボランティアといってもそれぞれ、PRやネット企業のトップをはしるプロたちを集結させたので、信じられないくらいの素晴らしい出来映えになりました。
催し物の中では、鳩山元総理から鳩がでる、という手品に会場が、かなり盛り上がりました。(鳩山元総理に恐々お願いしたらいいですよ、と 苦笑)
マジシャンはIpadマジシャンとして世界的に有名になった内田氏
ボランティアといえば。。下記の皆さんも協力して下さっています。
現在、YAHOOにて、オークションも行われています
1回目はビルゲイツより!サイン入りFCバルセロナTシャツ 、横綱白鵬関 直筆サイン入り手形色紙 、伝説のサウスポー江夏豊さんや衣笠祥雄さんのサイン入りグローブ などで2回目は、AKB48のサイン入りグッズがでます。チャリティーオークション主催はJIGH そしてその収益は全額、世界の子供にワクチンを日本委員会とロータリー財団へと寄付され、ポリオが流行する地域の子供たちへのワクチン接種のための資金となります。
私は、ずっと前から、こういう政府と民間とNPOの協力、みたいな動きが、日本で牽引できればなぁ、と思っていたので、今回はそんな戦略に関わることができてよかったです。
しかしね、3ヶ月前に、なーーーんにもなかったんです。
なーんにも、です。ゼロ。
かかわってくれた友人たちと、これを文化祭みたいに楽しんでやったこと。
ミーティングは笑いがたえなかったこと。つまりは、人は、好きな人と楽しいと思える動機で、動くんですよね。でも、いや、大変でした、笑える状態でないことも多々。(まじで泣きそうに大変なことも)
でも、うまく終わったの、「どんなことでも、テーブルを囲んだ、少人数の熱意から全てがはじまる」って私の好きな言葉なんですが、そのまま、そんな感じだったです。