2012年03月23日

久しぶりにプラ子ちゃん応援3/31 散歩行く人募集〜

アフリカのプラ子ちゃんの活動は、主に私たちのこの散歩会で支えられています。


なんにもないけどやってみた――プラ子のアフリカボランティア日記 (岩波ジュニア新書)
なんにもないけどやってみた――プラ子のアフリカボランティア日記 (岩波ジュニア新書)
クチコミを見る


この本109のガングロ店員だったプラ子がアフリカに行った話を書いています。彼女がいる場所は、日本政府の貧困を援助する人たちが、「そ、そんなところに日本人がいるはずがない」と驚いた、貧困の中でもかなりの貧しい危険な地域です。そこでプラ子ちゃんはアシャンテママという女性子どものための学校をしています。政府や他の機関から全く援助はでていません。なのでこの散歩会のお金が、今まで合計数百人以上のの女性や子どもを自立させていく(蚊帳や子ども用サンダルで病気を防ぎ、教育で命を助けている)資金になっています。


いやぁ。。。こんな大事な。。寄付活動

それなのに、、この散歩会、いつも、見事にぷら〜〜〜と散歩するってだけの集まりなんです。
それもプラコの話するというよりは、恋愛の話したり、仕事の悩み相談したり、そこらへんもものすごくゆるい!!!( ̄∇ ̄;)

一人参加で、誰も知らないっていう人がほとんどで、で、当然年齢から職業までめちゃくちゃなの。一緒に歩いてると法事で親戚が集まった?感じです。見事に意味不明集団!笑

でも、なんか初めて会って、このほのぼの感がでる散歩会は格別なんですよね。。
ほんといい人が集まるの。



で、この会は、毎回非常に人気があるのです。よろしかったら是非申し込んでみてください
(抽選私は関与してません。人気なのできちんとした抽選です。なので私の知り合いでも行けないかも〜その場合はごめんね

参加申し込みはこちら!

概要〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・開催日時:3月31日(土)14時〜17時(予定)
・場所:国分寺駅 深大寺(調布市)までの道のり
 ※集合場所は参加者の方に追ってご連絡を差し上げます

・会費:5,000円(参加費は全額、プラ子ちゃん主宰のアシャンテママに寄付)
・応募締切:3月29日(木)18時
※応募者多数の場合は抽選となります。ご了承ください。
※受付完了のメールが届かない方はお手数ですがご連絡をいただければと思います。

■懇親会
日時:3月31日(土)18時〜21時
会費:4000円程度
※詳細は参加者の方に直接ご連絡いたします。

■お問い合わせ
info.purako@gmail.com

申し込みURL
http://bit.ly/GMso0O  

Posted by tentenwang at 09:01Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月21日

娘の創作ストーリー2

娘のストーリーが案外だったので人気だったので追加しました親ばかでスミマセン。。。


IMG_0209



今日は、脱皮した皮を探しに友達と川に行ったの。
なぜってわたしの先生が皮みるのが好きだから。
で、私川に落ちちゃって。。。ママにに怒られました。


IMG_0210



なんで脱皮の皮を川に探しにいったのかは、意味不明ですが。。。
その後もママに怒られるというストーリーが延々続き、

これって私がいつも怒ってるみたいじゃん?と
娘に言ったら

ストーリーだよぉ、って。。。(大人はそう思わんわよ笑)

  
Posted by tentenwang at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

8歳の娘の創作ショートストーリ〜

8歳の娘が書いたショートストーリー

蝶々の日記

IMG_0200


9月28日
わたし二日お風呂にはいらなかったの。だから鳥がくわえた時に臭くって、鳥にぺっ、って吐かれた。
お風呂にはいりました。

IMG_0203


IMG_0202


10月1日

今日はわたしの誕生日!素敵な日になる気がするわ。だけど、ひとりだけ呼びたくない友人がいるの。。。。彼は蜘蛛なのよ。

IMG_0204


IMG_0205


11月3日
わたし、凧を飛ばそうとトライした。でも凧が重すぎて飛ばないの。
だから、凧が私をもって、私が飛びました。

IMG_0208



IMG_0207


こ〜ゆ〜のが延々と続くのです。
本人に聞くと学校では全く評価されなかったみたいですが。。私的には面白いって思って〜  
Posted by tentenwang at 18:52Comments(10)TrackBack(0)

2012年03月14日

市民の知恵とアイディアで何かを変えることができるのか?最初の会議に出席して下さい

休眠口座って知ってます?

子供の頃にあずけて、3千円とかしかなくてそのままにしてしまった、とか、引っ越しで、忘れてた、とか。。。亡くなられて親族がわからずそのままになってしまった、とか。
そんな口座、たまりたまって日本で年間800億円くらいあるんじゃないかって話です。


それ実は日本では10年すると銀行の利益になってるのです。
でも、イギリスとか韓国は、そのお金をちゃんと社会の弱い部分に使えるような法律になっているらしい。
日本もそういうのできない? って話し合いがスタートします。



これがその話し合いの最初の会議!↓ 市民が力を合わせていけば仕組みは変えていけるかも。
そんな(個人的にはワクワクする)最初の瞬間を是非見にきて下さい。
 
私、司会します。

国民会議 創設記念シンポジウムを行います〜「休眠口座が新たなセーフティネットを創造する!」


日時:2012年3月24日(土) 13:00〜16:20(開場12:30)
場所:日本財団ビル2階 大会議室

 今日本では、10年以上取引のない「休眠口座」は銀行の利益として計上されています。そのお金を、社会のために有意義に活用できるようにする案を考え、法律化することを目的に民間有志で「休眠口座国民会議」を設立します。
 「休眠口座国民会議」は、預金者が返金要求をした場合の権利を確実に保護しつつ、この基金の運営のあり方はどうあるべきか?他にもっと良い社会的な使い方ができないか?例えば、ボランティア活動等、現在の省庁や役所のような公的機関では支えきれない困難にぶつかっている人々を細やかに支援する為に使えないだろうか?等、多くの案を考え議論する場をこれからつくっていきたいと思います。
 広く偏りのない議論をし、この基金の活用をすることによって、困っている人々がきちんと恩恵を受けられるような社会に一歩でも近くなればと考えています。
 そこで、2012年3月24日(土)13:00〜 「休眠口座国民会議 創設記念シンポジウム」を、日本財団ビルにて開催いたします。


イベント概要

日 時: 2012年3月24日(土)13:00〜16:20(開場12:30)
会 場: 日本財団ビル2階 大会議室
定 員: 100名
参加費: 無料
主 催: 休眠口座国民会議
事務局: 日本財団
当日プログラム

12:30 開場
13:00 開演
パネルディスカッション
パネリスト 田中康夫氏(新党日本 代表)
鈴木寛氏氏(前文部科学副大臣・民主党)
(マイクロファイナンス事業者)
チョヨンボク氏(釜山大学教授、美少金融財団理事)
生田秀氏(弁護士・休眠口座プロボノリサーチチーム代表)
ビデオメッセージ:イギリス休眠口座関係者
コーディネーター:駒崎弘樹 (休眠口座国民会議 呼びかけ人)
14:55 質疑応答
15:25 懇親会
16:25 終了

※内容・時間は、一部変更になる場合もございます。
======================================

申込先はここで!先着順です!よーこさんのブログ見たって書いて下さいw

懇親会にも参加します、探して話しかけてね!

  
Posted by tentenwang at 14:49Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月12日

311のこと

311のこと。

その後の数ヶ月、私はかけずり回っていました。まだ自衛隊が命の救済をしている時、シビックフォースの大西さんから連絡がありました。まず、食糧だ、と。34万人とも言われる被災者がいる。命を救う活動と同時に彼等の食糧もトン単位で必要でした。
私は必死で食糧がありそうな企業にかたっぱしから電話をしました。

また、支援金が集まっているのに、クレジットカード決済であるために、すぐにお金が引出せないNPOが銀行から、貸し付けを断られていました。被災者の為にすぐに動ける資金が本当に1時間も早く必要でした。それが借りられるようにお願いしてまわりました。


必死でした。

それから原発事故のこと。友人たちがそれぞれ必死で働き。。
私もその手伝いで、あまり、寝てなかったので、その頃の記憶があまりありません。

一生懸命できる限りのことをしたと思います。ただ、やりきった感はありません。被災しなかった自分にうまく言えないけれど、罪悪感のようなそんな気持ちがでる時もあります。

そして、今でも、この災害のことについての人災の話を聞くと私は怒りで本当に涙がにじむほど頭にくることがあります。


時々、自分が無力な気がして、落ち込み、そうではない、無力じゃない何かしなければ、と言い聞かせる自分にも疲れる、そんな規模の災害でした。

311の1周忌。普段、私は滅多に歌を歌いません。でもその日は、娘を膝にのせて部屋でずっと静かに歌をうたっていました。

 テレビもネットも追悼も、うまくついていけなかったです。  
Posted by tentenwang at 23:38Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月09日

顔に針を山ほど突き刺してみてもらった。。。

まったくのスッピンであんまし見せたくもないのですが、笑 あんまり写真がおかしかったので
これ、私が時々行ってる 代々木公園ヘルスケア鍼灸院での写真。。

BlogPaint


実は私はけっこうハリ治療が大好きで、今回は頼んで山ほど顔にハリをうってもらいましたw
なんで?

いや、なんか美容に良さそうだから。。

私はエステに行かないんだけど、顔にハリうってみた、みたいなのが私らしくて笑えた。。。

ここの先生は、美容とかあんまり興味なさげで、(スポーツとか腰治療とか痛み専門)美容にいいですよね?顔にうってみてくださいと頼んだら、苦笑して、それでも調子にのって、痩せるツボの耳にまで針うってくれました。


明日は美人になってるかなぁ。
というか、本当は肩が異常に痛くて、動かなくなってその治療の為に行ったのですけど。。。 苦笑  
Posted by tentenwang at 20:34Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

事務アシスタントのアルバイト募集!

この応募一日で沢山の応募頂いて、ありがたいことに、すでに決定しました。ありがとうございます!!!

私の事務能力を補填下さるアシスタントがやっぱり必要と。。。
今回は単発ではなく本気でアルバイトを探したいと思っています。

事務や秘書業務が得意な人(エクセル作業など)

週2日(午前中2時間程度できる方)
業務内容は、私ができない事務作業のお手伝いが主です。

今回はクリエーターな能力は必要ありません。というかクリエィティブな仕事じゃありませんw
事務作業とか細かな整理整頓が心底好きな人、というのが条件
学生でも事務作業の経験のある方ならOKです。会計の事務されたことのある方ならなお嬉しい。

秘書業務や事務作業が好きな人、簡単な経歴と自己紹介にご自分のスナップ写真1枚(証明写真じゃなくて普段のなんでもいいです)を添付してyoko(ATマークに変えて)sakanoue.com にご応募下さい。  
Posted by tentenwang at 08:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月03日

結婚のずっと前 8刷りめ!

結婚のずっと前
結婚のずっと前
結婚のずっと前
クチコミを見る

な、なんと8刷りめだそうです。。
5ヶ月でそんなに刷った事がない、と 編集担当の米田氏のメールが↓ 興奮しすぎでオカシイ。。笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
営業が、重版のたびに書店に投下するのですが、かなり投下しているのに──しているか
ら?──未だに一週間の売上げが落ちません。いや、先々週、 先週、今週とまた伸びてき
ています!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰もそんなに売れるとは思ってなかった写真集+短い言葉
こんなに支持してもらって、涙でそうに嬉しいです。



そして私がライバルにしてた本は、これ。↓
ウミウシに勝てたので、これ以上望みません。。。ほんと、皆さんありがとう!

かわいいウミウシ
かわいいウミウシ
クチコミを見る
  
Posted by tentenwang at 17:47Comments(8)TrackBack(0)

2012年03月02日

白河桃子さんの講演会

婚活という言葉を生み出し、テレビでもおなじみの白河桃子さん。

「震災婚」から、震災後の結婚、恋愛、結婚観の変化などについて講演します。3月4日 調布市 調布市男女参画推進センター

というインフォ頂いて、これ日曜に私もこっそり行って(別にこっそり行かなくてもいいがw)白河さん驚かそうと思ったんですが、残念ながら行けなくなりました。

白河さんは、こう語りかけます。

東日本大震災、その時に、あなたは誰のことを真っ先に考えたのでしょう?
本当に連絡したい人は誰だったのでしょうか?
そのときの 気持ちを忘れないで。

「誰とつながりたいか」を考えていけば、答えはその 先にあります。

白河さんの講演、無料で聞けるチャンスなんてあまりないのでもし、まだご予定のない方は是非。
  
Posted by tentenwang at 16:38Comments(0)TrackBack(0)