テレビでちらりと見たのだけど、最近、離婚や介護で職場を離れて、その後再就職ができない人が多くなっているとのこと。
当事者にインタビューをしてた。
その人は、履歴書を見せながら
「ここの介護してた期間、何も書けないので、空欄になってしまうんです。。それで書類審査で、落とされてばかりで。」って言ってた。
私ね、思わずテレビ画面に向かって叫んだん。
「書いたらいいじゃん!!!! 空欄ってなに??? 介護してましたって。離婚しました。って書くんだよ!!!」
「履歴書に書きにくいなら、1枚事情を手紙に書いて添付して出すんだよ〜〜〜!!!介護や離婚乗り越えました。これから働きたいです!」って。
↑
一人でテレビ画面に向かって怒る私(苦笑)
もうねぇ。。みんな、仕事、上に見過ぎだから。。。
介護とか、離婚したとか。そういう苦労乗り越えて。
その辛さを乗り越えたことに比べたら、仕事なんてね、全然簡単なことなんだよ。
仕事の技術的なことなんて、その苦しさを乗り越えた人なら、ちゃんと学べるから。
あなたがそういう辛い事を終わらせて、次に仕事しよう、と思った。
その時点で、もう凄いことなんだよ。
だから、介護や離婚は空欄じゃない。
それはちゃんとした、あなたのやってきた「履歴」なんだよ。
私が会社の社長で、選べと言われたら、絶対にそういう人を選ぶ。
まわり道してきた人は、人の痛みがわかるから、対応能力がある。
そういう人は仕事、できるの。
それを理解しない経営者のところで、働く必要ないから。
落とされたら、あぁ、そういうとこで働かなくていいんだから良かったと思えばいい。
へんなとこに採用されたら疲労するからね。
もう一度言うよ。
仕事なんか、あなたが乗り越えた苦しみに比べたら、ほんとたいしたことないんだって。
必要なのは
苦しいことを乗り越えた。
途中上手くやれなかったとしても。
乗り越えた。
その経験をよくがんばったねって自分で思ってあげること。
いい?ちゃんと自信もって笑顔で
履歴書、書くのよ。
わかる経営者に、ちゃんと出会えるから。