2015年03月29日

日本でも初、LGBT法連合会ができた

LGBT法連合会の中心の人たちが戦略助けてって、訪ねてきた。
日本ではじめてLGBT法関係をちゃんとしていじめによる自殺やハラスメントをなくそうとする連合会。


わたしLGBT関係ないし〜っ。
今死ぬほど忙しいし〜っ

と、強気で断りつつ
だけどつい手伝うことに。苦笑

私は米国で多くのゲイやレズビアンの友人をもっている。性分化疾患として生まれてきた親友もいる。

日本の地方のLGBTの子供が苦しんでて自殺とかしたりするなんてことがあるのを聞くと、やはり辛すぎる。同性婚どうこうという以前の問題だ。LGBTの理解についてまだまだ日本では認識がなさすぎるのは確かで。。。


それに誰を愛するか、どうありたいか。は個人の自由であるべきだと思う。
だから、手伝うことにした。


ふと昔村上春樹さんがイスラエルでしたスピーチを思い出した。
「高く固い壁と、壁に向かって体当たりをして割れてしまう卵があるなら、僕はいつでも卵の側に立つ」

"Between a high, solid wall and an egg that breaks against it, I will always stand on the side of the egg."

私も、たぶん卵に弱い。

さて、と。

image
  

Posted by tentenwang at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月26日

駒崎くんが漫画のモデル?

フローレンスの駒崎さんがモデルなんじゃないか(実際に取材に行かれてる)という都市伝説の漫画を読みました。



う〜〜〜〜ん。これ駒崎さんがモデル???
な、ないだろう。。。苦笑 
ってぐらいにモデルといわれる病児保育の会社の社長がイケメン。

しかし、駒崎さんとこのフローレンス、またすごい挑戦してくれてます。
保育園から排除されてる重度障害児の保育やるぞって

normal-ichinichi_kitaku


預け先のなかった重度障害児の保育を可能に!日本初の障害児訪問保育「アニー」の立ち上げ!クラウドファンディング。
こういうことに光をあてるって、日本の未来を明るくするっておもう。


ね、こういう小さいけど歴史がひらけるようなことドキドキしませんか?
あと200万円ぐらい足りてない。3000円からの寄付で参加できるんで是非応援してあげてください。

そしてこれをやる!と決めた勢いある駒崎さんカッコイイと思います。
ある意味、漫画の主人公よりも。笑

そして、重度障害児の預け先をつくるって、駒崎さんが言った時に、私、とっさに、「できるはずがない」と言いました。簡単に「できるはずがない」と言った自分を反省してます。
やる、と決めたら、道は開ける、ですよね。

  
Posted by tentenwang at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

まわりの環境がどうであれ

犬養毅が描いた書です。
中国の元の時代の画家の詩

亭亭月下阴,挺挺霜中莭
寂寂空山深,不改四时叶。
image


意訳するとこんな感じ

ーーーーーーー

竹は、霜の中でも節(強さ)ができ、山深い寂しい暗闇のような

そんな環境でも、

曲がらずまっすぐで
葉の色も変わらない

ーーーーーーー

志ある方々、環境がどんなに厳しく酷い状態であれ、真っ直ぐに伸びて。
どうか折れないで。


  
Posted by tentenwang at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月24日

母が亡くなってからしてること。

今日は母の命日でした。
母は癌で苦しんで苦しんで亡くなりました。
かわいそうだったんだ〜〜。


母が苦しんで、亡くなったことで、20歳の頃からわたしがしてることふたつ。

ひとつめは、必ず死ぬんだから、それが今日になってもいいように
何が自分にとって今一番、大事なのかって、ちょこっと(意識)してる。


ふたつめは、毎日、寝る前に、その日会った人との会話をいつくしんでる。
同じ人にもう一度会っても、もう二度とこの時間はないんだって、わかってるから。

些細な笑い話しでも。
もう二度と同じ瞬間はないんだって
そう思うとすこしせつない。

だから、眠りにつく前にそんなことを(いつくしんで)から寝ます。

たぶん、そういうとこが
わたしの弱さであり、強さなのかもしれないと思います。



IMG_7786
  
Posted by tentenwang at 12:29Comments(2)TrackBack(0)