2020年03月15日

ニュージーランドにいます....


私達家族は夫の仕事の関係で、北京に住んでいます。

私は東京に仕事があるので、隔週で東京と北京を往復する生活をずっと続けてきました。

今回1月26日の春節休み。夫と娘が1週間だけ東京に滞在する予定が、コロナ感染拡大。北京も危ないということで、突然娘の学校が閉鎖されました。

夫の会社も事実上動かなくなり、しかたがなく、みんなで東京にいることになりました。

そうこうしているうちに、日本でもコロナの感染がはじまります。

ものすごく厳しい制限をかけてコロナを管理している中国は、国内感染者の数が減り、逆に海外から来た人に感染者が出たことから、日本からの帰国者も14日の隔離をするようになりました。

夫は、「え?それじゃ帰国しても2週間もなにも仕事できないじゃない」ってことで考えた末に東京からニュージーランドに行き、そこで14日間滞在、そこから直行で北京に戻るという計画をたてました。

(夫も娘もアメリカ国籍なので、アメリカに行く手もあったのですが、アメリカよりもニュージーランドの方が感染者が少ないし良いのでは?と思ちゃのです)

また私の仕事関係の人達もニュージーランドにいるのでちょうど仕事もできるし。

そこで3月9日にニュージーランドに入りました。
ところが、一昨日、中国では全世界からの入国者に14日間の隔離を決めたニュースが。(なにそれ…)

ニュージーランドから北京への直行案がダメになりました。

そして、ニュージーランドも昨日、全世界からの入国者に14日間の隔離を決めたので、私が東京に帰ったら、(帰る予定)夫や娘にもうなかなか会えない。ということになりました。

北京に戻っても14日隔離。その後東京に戻っても、日本も中国からの入国者を全員14日隔離してるので
今後は、家族と長期間、離れ離れになってしまうことになりました。涙

夫の会社も止まっていても従業員やオフィスの支払いはしないといけないし、帰れない家の家賃も払ってるし娘の学校は閉鎖されたまま、オンライン。

離れ離れの間に誰かが病気になるかもしれません。
どう動いてもリスクだらけ。

でも、立ち止まって何が自分にとって大事なのか考える良い機会なのかもしれないなぁ、とも思ってます。


IMG_5363


  

Posted by tentenwang at 18:35Comments(0)

2020年03月13日

スティーブ ジョブズ氏が愛した陶芸家 釋永 由紀夫さん

先週、はじめて富山に行ってきました。
目的は、釋永 由紀夫さんの器を見に行くため。
「彼に会うべきだ」と言う友人の強い勧めでした。

釋永さんは本当に深みと品のある方で、一日丸々お話を伺う事ができ、夜までご一緒させて頂けてそのプロフェッショナル魂に感嘆続きの1日となりました。

不躾な質問にも、様々なエピソードをぽつり、ぽつり、と静かにお話くださいました。
BDE943FD-8078-4000-B424-59115D2AA79C

その中で、ジョブズさんが生前、本気で彼を尊敬していたことがわかりました。

ジョブズさんは、最初釋永さんの作品を見て、その後は、店が開く30分前から来て、外で待っていたそうです。3日間も。

その後亡くなるまでの10年間、FAXや電話で、ひとつは自分のアイディア、ひとつは釋永さんのアイディアでつくって、とオーダーしていたそうです。
iphoneの中のアイコンの元になる形の器もオーダーしてるんですよね。

D169653E-3288-443E-9C44-2ACC3B3858B0

そして、釋永さんには、自分はこんなものを作っているのだと渡した本。名刺は、まだアップル追い出されて、トイストーリー作っている時のネクストの時の名刺ですね。
12E1A4B1-1DE6-4247-A432-599AD9AA41FB

でも釋永さんは、英語があんまりできないのでジョブズさんが、本をくれて自分が作ったと自慢するので、本を印刷する人だと思っていたそうです。笑
FullSizeRender
FullSizeRender

10年間たくさんのジョブズさんからのFAXの手書きのオーダーは作品送り終わったら捨てたそうです。(もったいないw)


今、いつも富山に在住されてる釋永さん数日東京で個展でいらしてるんですよね。新宿です。
本人も全日いらっしゃるそうで貴重な機会だと思いますので、お近くの方は是非。

-越中瀬戸- 釋永由紀夫作陶展
3月12日(木)→18日(水)
11時〜20時
※最終日は午後4時閉場

京王百貨店新宿店6階京王ギャラリー

全日在廊予定

(左より)
白稜線水指、色釉彩香合、黒箆目茶盌

848639ED-2EAE-42D9-A934-0B43F480E855

  
Posted by tentenwang at 20:58Comments(0)

2020年03月09日

髪の毛の寄付

娘ちゃん4回めの髪の毛の寄付してきました。

最初がんの方のニュース見て、突然自分も髪の毛切る。寄付する。と言い出したのが5歳の頃。

家族にがん患者がいて、その話をいつも聞いていたから、自分ができることをしたかったのかもしれないのですが。

tennna1


tennna3

それからも4回も寄付を続けてきました。
最初アメリカのNPO団体に送っていたのですが
名古屋と東京にあるNPO法人ふくりびを見つけてからここに寄付してます


NPO法人
ふくりび
東京拠点のあぴサポ

IMG_6890

娘も大きくなりました。。。
IMG_6896
IMG_6909

前回はご結婚されるがん患者のお姉さんのウィッグになりました。今回も誰かの力になるといいなぁ。

めちゃ可愛い髪型にしてもらいました。

IMG_6917

ウィッグを必要とされる方、ここでは、ウィッグを自分の好きなスタイルの髪型にしてもらえます。
場所は東京と名古屋。値段も大手よりもかなり安いそうです。

なによりあたたかいです。

医療用ウィッグ以外にも、がん患者さんの爪の症状にも気をつかったネイルもしてくれるみたいです。


すっかり雰囲気が変わった娘と、はじめて髪の毛寄付した時と同じ感じで手を繋いで帰りました。小さな時から娘のことを小鳥ちゃんというニックネームで呼んでいたのですが、今は、なんだか小鳥ちゃんと言うよりも、皇帝ペンギンぽいです。
灰色のもこもこしてて、横に揺れながら歩くやつ。笑
大きくなっても可愛いです。 


  
Posted by tentenwang at 17:29Comments(0)