2005年12月22日

仕事と子育ての両立

実は今日本に出張に来ています。今回は大阪。仕事だけしてトンボ帰り。本当は東京に会いたい人が沢山いるのだけど、やっぱり行くのは無理。

と、いうのも私も一応小さい子供の母だし。2歳になったばかりの娘を置いての出張は心が痛む。

思えば、私は妊娠6ヶ月の時にもNYから東京に出張してた。
生まれてからは、まだはいはいもできない小さな赤ちゃんの時から一緒に連れて出張してた。

だから娘は、まだ2歳なのにすでにニューヨーク、北京、ボストン、東京 に何度も行ったことがある。

なんとなくインターナショナルぽく聞こえるけど、はっきり言って可哀想。

だって本人、なーんにもわからないわけですから。

慣れた環境から引き出され、突然狭い機内で何十時間も座ってなくちゃならない。時差ボケもあるし。

その上、出張先に着いたら私は仕事に行くのです。つまり彼女は全く知らない場所の知らない人にあずけられちゃうわけです。

話をしても意味がわからない年だから、これって結構残酷。
自分が「捨てられた」と思ってしまうのね。だから吐きながら泣く。そんな状態で泣きながら追っかけてくる子を置いて仕事に行かなくてはならないのよ。マジで涙がでそうになってきますよ。
本当にこんなことまでして仕事すべきか?そんなに自分のしていることが大事か?って。

ある時、仕事で忙しく、娘との時間が充分ないことが辛くて、よっぽど仕事を辞めようかと思ったことがありました。

その時に旦那はこう言ったんです。
「あなたが仕事辞めたら、子供が可哀想でしょ」

「え???」

旦那は続けます。

「えと、あなたは基本的に毎日の家事とか好きじゃないよね?」

(−−;まぁ。

「大人の人と会っていろいろ話しをしたりしている方が子供の面倒みてるより好きなタイプだよね?」

まぁ。。。。

「家庭的なお母さんなら一緒にいてくれて、子供も嬉しいけど。家事嫌いでストレスたまったお母さんって子供が生きがいになって一生懸命になりすぎたりするんだよね。そういうのって子供の側からみたらカワイソでしょ」

しーん。














って(−−;かなり微妙。

でも彼が言いたい事は良く分る。人には向き不向きがあるってこと。

今回は娘を置いて出張。
「まーま。帰る?」と毎日聞きながら、「まーましごと。泣かない」などと言ってがんばってるらしい。

明日帰えるよぉ。【涙】








この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
二人の会話の様子が手に取るように分かるよぉ。
面白いっす。さすがですな、旦那様。よぉぉく、よーこさんのことをわかってらっしゃる。そういえば、日本はすごい雪なんでしょ?中国は?こっち?こっちは雨ジャージャー。
Posted by りちゃん@CA at 2005年12月23日 17:30
5
よーこさん

お疲れ様です。NYは無事(!?)ストライキを終えました。
しかし、このお話は心に突き刺さりますね・・・

私たちとしては、ずっとこれからもよーこさんにお世話になりたいと思うのですが・・やはり家庭と仕事、特に経営者のバランスは大変ですよね・・・

お互い頑張りましょうね!

Mune
Posted by Muneaki Goto at 2005年12月24日 08:21
よーこさま

bigtreemamです。
あけましておめでとうございます。

わたしは2歳半から子供を保育園に入れて働き始めました。
姑はずっと専業主婦だった人なので、
可哀相可哀相と言われつつでした。
わたしもそれを聞いて「そおかな?」と思ってしまうこともありましたが、
それはあくまで大人の価値観でしかないと思います。

今、子供は10歳になりましたが、
子供は兼業主婦?の私を「がんばり屋のお母さん」と認めてくれているようです。

愛情をかけることと、仕事で忙しいことは同時進行できると思います。
逆に、専業主婦でも愛情をかけられるとは限りません。
そう思って、がんばりましょう!
Posted by bigtreemam at 2006年01月05日 10:55
bigtreemamさん

心温まるコメントどうもありがとう!
経験者が語る。ものすごく力強いです。時々気弱になってしまったりするけど、このコメント大事にします。

早く物事がわかるような年にならないかなぁ。でも2歳も、かわいいですよね。
Posted by よーこ at 2006年01月07日 00:08