2005年12月28日

1週間、メールと携帯を使いません!

私の毎日は怒涛のように終わる。

それは私が単に中国に慣れていないせいなのか、引っ越したばかりで生活が落ち着いてないせいなのか、子供がいるせいなのか、仕事のせいか、どれが理由なのかは、わからない。

例えば、元アナウンサーで、北京で起業されたXiaomiさんのブログを見て、その足どりの軽さに感動する。

私も早くそうなりたいよぉ。


でも今の私にはそんな余裕さえない。はぁはぁ、ぜいぜい毎日を何とか生きている、そんな感じだ。

そこで私は大きな決心をした。





1





開けない。

(><)

本音を言うとそんなに長い間メールを見ないなんて考えるだけでも怖い。
怖いけど、私が今一番しないといけないことなのだと悟ったの。

このままだとダメだって。

それで、今考えていることを「紙」に「手」で書こうと思っています。

例えば、今後の5ヵ年計画や短期1年の目標。
仕事=事業計画。数値。
個人の目標。
家族の事とか友人のこと。

ありがたいと思っていること。
辛かったこと。

自分の長所。短所。

メールや携帯に追いかけられてしまっている自分から、自分自身に立ち戻って2006年を開始したいと思っています。

考えてみれば、たった1週間だよ。
でも、これって、ものすごい決心がいったのよ。。。つまりタバコやお酒と同じ。メール依存症よね。

立ち直れるかどうかわかりませんが、(^^;がんばってみます。

それでは、皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい。







この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
1週間PC開かないってことは、この書き込みもいつ見ていただけるかわかりませんが。

私、軽くないですよぉ!すごい尻思いですよぉ!
で、一日ムダにぼーっとしてて、毎日反省してますよぉ!
で、営業の仕方がわからくて、考えてたら日が暮れます。
さらには私、事業計画書とか数値目標とかが書けないんですよ。書かないと目標定まらないのでよくないみたいなんですけど、目標考え出すと、完全に脚が止まっちゃうので、書けない〜。

相談に乗ってください!

Posted by xiaomi at 2005年12月28日 12:36
xiaomiさん

一日ムダにぼーっとしてしているようには、とってもみえないです。(笑)目標の数値は書いた方がいいです。私も実はかなり苦手なんですけど。数値にすると追い込まれるでしょ?追い込まれる状態ってビジネスでは結構大事なのかもと思います。
Posted by よーこ at 2006年01月07日 01:11