2006年01月25日

生まれてきて、何をすべきか

最近の一連の出来事は非常に私の人生に影響を投げかけている。

仕事って何なんだろうか。お金って何だろうか。
なぜ働くのだろうか。誰の為に働くのだろうか。

そして、自分は生まれてきて、何をすべきなのだろうか。

たぶん、自分自身、母が癌で死んだ年に近くなってきた、というのもこんな事を考えるきっかけになっているかもしれない。

もし、来年自分が死ぬ、と宣告されたら明日私は何をするのだろう?

そう仮定すれば、案外簡単に、色んなことがクリアになっていく。大事な事が見えてくる。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
よーこさま

とても深い疑問ですよね。
私自身も最近考えさせられる事があり、
「般若心経」の訳など、読みまくっています。

二十歳の時、「人間はひとりで生きていくものだ」と悟りましたが、
生きる事の意義については考えませんでした。
最近になってとても考えるようになりました。

来年までの命だと知っても、
多分このままの日常を続けたいと思います。
そして、どうしたら自分の生きていた証を残せるかを考えると思います。
多分、子供に自分の想いを伝える作業をするのではないかと思います。

自分の両親は健在ですが、
姑が癌になり、介護をし、彼岸に送った時、いろいろ考えました。

(-_-;ウーン
支離滅裂でごめんなさい。

                       bigtreemama  
Posted by bigtreemam at 2006年01月25日 09:58
私は、自分が生きるうちに目指す道と、死を宣告されてやらなければならないと思うことは少し違うような気がします。多分、生きるための意地と去るための信念みたいなものの違いでしょうか?
長生きして社会が広がるほど、人生はゆらぎながら進んでいくものになるのかもしれません。ただ揺らいでいる中で何を得るかがやはり生きる意味になるのでしょう。
Posted by xiaomi at 2006年01月25日 19:13
bigtreemama さん

私もいろいろ考えました。子供に自分の想いを伝える作業、それから遺書書かないといかん、とか。
米国では遺書ないと殆政府が持って行っちゃいますから(笑)

xiaomiさん

確かにおっしゃるとおりですね。
私、かなり今色々揺らぎながら考えているところです.....。




Posted by よーこ at 2006年01月26日 22:04
よーこさんの思いとは多分ちょっと違うかと思いますが、私もなんとなく考えてしまいます。
特にプライベートで大事件があったというわけではないのですが、今までとは価値観がかなり変わってきたのは事実。

世間的にそういう流れになってきてるのでしょうか。

そして不思議なもので、そういう事を考えるとそういう事を話し合える友人がふと、できていたりするんですよね。

すべては必然です。 って?
Posted by りんこ at 2006年01月29日 23:21
りんこさん

そう。きっと必然です。(笑)不思議なことに自分が真剣に考えていると、そのことをなぜか知っていたかのように同じような考えの人が集まったりしますよね。
Posted by よーこ at 2006年01月31日 22:50
こんにちは、よーこさま。私は最近になって生きる意味を知りました。この世に生まれてからずっと自分は人のためだけに生きてると思い、その思いに納得が出来ずに苦しんできました。でも本当は自分のタメに生きているんだって思えるようになりました。今の自分のために。今よりもう少し幸せになるために。
人を愛するのも、人に優しくするのも、自分のためです。私は自分の思いや夢をかなえるために自分勝手をします。わがままもいっちゃいます。だから他の人(身近では子供)が身勝手をしてもわがままを言ってもあまり気になりません。お互い様なので。
心が疲れてくるいろんなことに「どうして?」って思いがちです。そんな時は「疲れてるんだなぁ、休憩しようよ。」って自分の心を包んであげるとゆらぎはそのうち静まりますよ。
Posted by yu at 2006年02月02日 12:00
はじめまして。台北に住んでいるMOUSEと申します。
卓さんのところから飛んできました。

仕事って何なんだろうか。お金って何だろうか。
なぜ働くのだろうか。誰の為に働くのだろうか。

↑この二行、今私がまさに思っていることそのもの
でしたので思わずコメントさせていただきました。

身を粉にして働く主人。稼ぎは貧乏していた結婚当初
の何倍にもなるけれど、体にガタがきているんです。

そして私はと言えば、稼ぎは結婚当初と変わらない
けれど、字数単位で計算される翻訳という仕事のまた
地味なこと。。。

北京というところに身を移されて、いかがですか?
まだまだ古い町並みが至るところに見られると思う
ので、気分が滅入るときには胡同散策もいいですよ。
私は学生時代、一人でよくブラブラしていました。
Posted by mouse at 2006年02月13日 01:03