2006年01月26日

それは遺伝。。。

今日保育園にて保母さんから言われた。
「お宅の娘さんはクラスの中心人物です。でも非常に我侭です。自分で遊びたいときに遊ぶ。おもちゃも自分が欲しければ他の子から取り上げてもらえないとその子を叩くのです」

ふむ。

まとめると我侭で自己ちゅー。その上暴力女。ってことですね。

でも母も、さすがに暴力は振るわないが相当、我侭で自己中心な性格ではある。



遺伝。。。?

(−−;

まぁ、遺伝で終わらしてもどうかと思うので、一応諭してみる。
「友達のおもちゃ、取っちゃダメだよ」

娘 不敵な笑い。

怒ってるのに笑うなよ。

「そんな事してたら、世界中のみーんなに嫌われちゃうんだぞ」

娘 無視

その日の夜、突然娘が

「がっこに行く」
と言って泣き出した。

「夜は学校はないでしょ。早く寝なさい」

おお泣き。

泣くなよー。こちとら、仕事で疲れているのだ。寝てくれよ。
私は半分無視モード。すると泣き続けながら、娘が言う。

「じゃみんなに電話する」

電話?なして?

「ごめんなさいっ、しないとせかいじゅーに嫌われるん」



あ。。。。

(−−;

世界中というのは言いすぎだったかも。

しかし2歳って、超かわいいですねぇ。
この子が20歳になる頃、中国はどんな国になっているんでしょうか。米国は、日本は?
ただ、ただ平和であって欲しいもんです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
よーこさま

ええ!2歳児は本当にかわいいです。
どんな反応をしようと、一番かわいいですよ。

大きくなると、いろいろな事を理解しているので、
反応としては面白みに欠ける事もあります。
(子供に笑いを求めてどーする)
ただその反面、親を思いやってくれる事もあったりして、
子育てというのはいつの時も興味深く楽しく意義深いものだと思います。
生まれて来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
Posted by bigtreemam at 2006年01月27日 10:01
bigtreemamさん

生まれて来てくれてありがとう、本当にそんな感じですね。
この子ができてから、特に、世界中の子供、特に貧しい子が気になってなりません。子供は皆幸せになるように、という気持ちで一杯です。
Posted by よーこ at 2006年01月31日 22:48
『非常に我侭です』という言葉は日本の2歳児のクラスの
先生なら、あまり言わないですね。
最もこういうストレートな表現自体が、日本人は避ける
でしょうけど。。。
家の娘は日本では4月から小学生です(台湾では昨年9月からすでに一年生)が、我侭で私も手を焼いています。長男は
『せっかちで小心者』なのですが、長女は正反対。『のろま
でも度胸がある』のです。そんな二人なので馬が合わない
らしく毎日けんかしてますが、子供のことにはあまり口を
出さないようにしています。
Posted by MOUSE at 2006年02月26日 02:02
MOUSEさん

中国人ってやたらストレートですよね。

このこは性格が悪い と言われたこともあります。
それも家のあいさんから【大笑】

子供のことにはあまり口を出さないようにしています。ってところがいいですーね。

私も伸びやかに育てたいです!



Posted by よーこ at 2006年02月28日 20:43