2006年03月13日

恋愛とか結婚とか

濃い週末でした…。

まず、土曜日。じゃんすさんのメールマガジン「流星花園で中国語」のオフ会に出席。

そこでうわさのタカさんに初めてお会いしました。

彼は、奥様のことを滅茶苦茶に愛していて、その事を臆面なく、人にも話すし、奥さんにも当然愛している事を伝える、と言います。

思っていることは言葉にしないとわからないじゃん、と彼は叫んで独身男性陣を茫然とさせます。

タカさんは、続けます。

「好きな人ができたら、成功するよう、イメージトレーニングするんだ。カネギーの理論と同じだっ」

片思い中で告白でもできていない一人が
「ぼ、ぼく彼女のウェデングドレス姿が想像できますっ」

タカさん
「馬鹿やろう、そればイメージトレーニングじゃなくて、妄想だ」


私、ころげて大爆笑 (たたみの部屋だったんでね)
滅茶苦茶おもしろい。この人。

タカさんの女性に対する的確なアドバイスに、独身男性陣は半分口を開けた状態。

タカさんを見ていると、日本の男の人も、「思いやり」とか「愛していること」とか思っている事、そのまま恥ずかしがらず口に出して言うようになってきたのねー。とちょっと感心。(少数派?)


土曜の夜は、まやちゃんがCCTVに出演と言う事で、我家でテレビパーティ。まやちゃんは日本の留学生代表として、番組に出ていました。

番組の内容は「どこの国の男が一番家事をするか」なんていう議題が中心。

タカさんもあんなに熱愛なら、家事とかもするのか?
番組の中で日本人男性は世界で一番家事をしないんじゃないか、とか言われてました。(笑)


さて、次の日、日曜は、念願かなってみどりさんとランチ。

みどりさんの旦那さまは前衛アーティスト。みどりさんは、アーティストの奥様としては最高の人じゃないのかなー、と思いました。

恋愛とか結婚って色々あるけど、その人同士の、なんていうか、つりあいとか大事なんですよね。お互いとか一方が完璧である必要はなくて、お互いが補い合いながらバランスをとっていくような。。。

土曜日からのタカさんの恋愛講座以降、恋愛、結婚について、色々考えた週末でした。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50439277
この記事へのトラックバック
メルマガ「流星花園で中国語」の初オフ会を北京で開催しました。会場は五道口の一心で、お昼に行いました。北京在住の方を中心に9名集まってくれました。上海からわざわざ来てくれた方も1人いました。尊敬する北京のお姉さんでよーこさんという方がいます。最近ニューヨー...
メルマガ「流星花園で中国語」初オフ会【じゃんす的北京好日子】at 2006年03月14日 19:21
この記事へのコメント
流星花園で中国語のオフ会に参加頂きありがとうございました!
恋愛講座、最高でしたね。
流星花園も恋愛ドラマだし、まあ関連トピックだったかなと。
ドラマより現実のほうが明らかにおもしろいですから、しばらくの間ウエディングドレス発言の方からは目が離せないですね!ドキュメントで追いますよ。
Posted by じゃんす at 2006年03月14日 00:37
よーこさま、こんにちは。

うーん。
本当に言葉にするって日本人男性には大変な事かも。
私なども言われ慣れていないので、(もちろん、夫に)
言われると、とてもどぎまぎしてしまいます。

バランスはとても大事だと思います。
私たち夫婦も二人で一人前なので、
片方が欠けると、えらいことになるなと思っています。
Posted by bigtreemam at 2006年03月14日 10:10
よーこさん、こんばんは。
ごぶさたしてます。

楽しい会のようですね。

うちは、私が単身長期出張なので、妻がしおれてきました。
私も元気が出ないときがあります。
お互いが相手の太陽になってるような気がします。
電話で話すだけでも元気が出ますね。
とりあえず、元気になったみたいでひと安心…

うちは家事分担してますが、
年配の方がそれを見ると、一様に関心するというか驚くというか、意外そうな顔をします。(男性に多い)
時代的なものもあるのかも?

ところで、最近、オトナの新入生ともお友達になったので、
ご紹介したく、また、飲みに行きましょう。

では。
Posted by けんしぅ at 2006年03月14日 23:49
わたしくのなまえがぁあああ。恐縮です。まあ、あの「自分が一番の亭主関白」には「おしん」の私はお似合いだと思います。
Posted by みどり at 2006年03月16日 21:38
じゃんすさん
あのドキュメンタリ完成したらすごい面白そうです。。メルマガオフ会次は東京でやりましょう。

けんしゅうさん
ぜひ行きましょう!

Bigtreemamさん
片方が欠けると、えらいことになるな、って言葉、かなーり素敵です。

みどりさん
私旦那さまにはまだお会いできてないですが、素敵なカップル なんだろうなって感じますー。
Posted by よーこ at 2006年03月17日 01:22