2006年04月19日

上海 3日目

上海歩きまわってます。もう足がふらふら。

でも、今日はここで、やれるな、という直感がしました。これで北京、上海を押さえておけば比較的大きなプロジェクトができる予感。
ビジネス上でやはり上海、はずせない。


でもねーー。

本音はまだ2歳の娘との生活とのバランスを考えてしまいます。ここで男の人はあまり躊躇がないのかもしれませんが、働くママだと「うーーーん。長期出張は。。。」とうなってしまう。

昨夜も娘が猫のDVDを見ていたそうなんですが、突然泣き出して止まらなくなってしまったそうです。そのTV番組の内容は、猫のお母さんと赤ちゃんが別れ別れになってしまう話だったらしいのです。

それを見終わって娘が急に私のことが恋しくなり「ママはどこ?」「ママーー」と泣き出したというわけ。

私はその時、友人のだーれんさん宅でお食事をお呼ばれしていたのですが、娘からの突然の泣きながらの電話に皆さんを完全無視して、

「ママも辛いよー。チョコレート買って帰るから泣かないでーー」
とか叫んじゃいました。

↑これって完全に好物でつってるだけだし↑(−−;

「よりによってなんで今なんでそんなの見せるんだよー」
と半泣きで旦那に怒る私。

旦那笑いながら、「しらんかったもん。しかし2歳なのに中国語のテレビ内容をちゃんと把握してるってすごくない? 泣いたりして、かわゆいーねぇ。」

↑旦那、そーゆーリアクションか。。↑(−−;

私はご飯も作らないし、まず、出張多すぎ。この間日本だったじゃん。だから良い母とは、とても言えないです。。かなり深く反省のため息。

「すごいですねぇ」とか言ってもらえる事もあるけど、私の働く事って、位置づけは、偉くもスゴクもなんともなくて、、、性分だから仕方がない、というか。。。もごもご。家事がちゃんとできて、子供の面倒もちゃんと見れる性分だったら、喜んで家にいると思うよ。


さて、ここから北京ブロガー身内ネタですが。

今日は、だーれんさんの奥様とタカさんの奥様にお会いしました!お二人とも美人で性格もかなり良いという理想系タイプでした。超素敵な女性が側にいると男の人は格が上がる、お二人ともそんなレベルの女性。だから昨夜は、だーれんさんもタカさんも(一段といつも以上に(笑))かっこよく見えましたよ。

それからだーれんさんのお宅、超豪邸なの。奥様の手料理も最高で、だーれんさんかなり満足ハッピーそうでしたよ。独身の人がこのお宅をお邪魔するときっと結婚したくなるんじゃないかなぁって思います。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50492128
この記事へのコメント
ダンナさん、やっぱり面白い・・・w
Posted by りんこ at 2006年04月20日 09:58
よーこさま、こんにちは。

お嬢さんの号泣は久々に辛く感じることでしたね。
こればかりは2歳のお嬢さんに簡単に理解させるのは難しいけれど、
成長したお嬢さんは絶対によーこさんを応援してくれます。
自分の事が原因でよーこさんが立ち止まったと知ったら、その方ががっかりされると思います。

ただ、モノでつっちゃダメですよ。(笑)

お嬢さんには理解力があります。
ママもがんばっているだと一生懸命に伝えましょう。伝わります。
一緒にいられる時に精一杯愛を伝えていれば、
長期出張していても、気持ちはお嬢さんのそばにいるとたくさん伝えてあげれば、必ず大丈夫です。

Posted by bigtreemam at 2006年04月25日 11:15
りんこさん

そう?。旦那はまじめに話しているのですが、まわりに爆笑されることがあり、夫婦で天然だと、よく言われます。(−−;

bigtreemamさん

深いアドバイスありがとうございます。
ううううう。お菓子でつることはよくあります。泣いたら、チョコあげないよ、とか(−−;

ぴたっ、と泣き止むので。。。

あぁ。

でもアドバイス心にしみました。嬉しかったです!いつもありがとう。







Posted by よーこ at 2006年04月27日 10:20