2006年04月28日

私の昨日はこんな感じ

私の昨日の一日

朝5時頃起きてメールのチェック。

7時頃娘が起きてくるので、色々とつまらないお話をする。

8時、雑穀のお粥、ザーサイ、うめぼしの朝ごはん。

8時30分、娘を幼稚園へ。歩いて5分。近いの。ありがたい。

8時45分、新会社の設立に向けての準備。色々な雑用、決定事項が山積み。。

9時、2泊3日で、東京出張決まる。アジアを仕切る(?)の大物との会見が設定されていて緊張ぎみ。日本のメディアの取材等も受ける予定。

10時、新会社の中国人社長から電話。高級会員制ワインバーのチャンスがあるので、その話し合いもしよう、とか。

それ、かなり面白いけど、私関わらないからね、もう忙しすぎるもんと釘をさす。とりあえず、新会社のためには、裕福層会員リストや場所があるのはいいことだけど。しかしこのバー、やるんなら私がインテリアやんなきゃなんないんだろーなぁ。

11時、デュロイト(会計の会社)から米国の追加税金の正式なメールが来る。

その額が半端じゃなかった。(−−;
日本の新入社員の年収じゃないか。。。

「ありえんー」と旦那に泣きをいれる、と、
「まぁ、家も売ったしねー」と、旦那は、けろり。

私たちは、3カ国で税金を払っているので、税金ばっかり払っている気がする。。気がするじゃなくて払っている。
今私、無収入.....。その上、会社に投資を決定いるので、キャッシュフローにため息。

11時15分、急遽個人名刺をつくる。今晩の会合の為。

12時、家から5分の青鳥スポーツクラブで中国語のテレビを見ながら25分だけ走る。〔中国語勉強&運動の一石二鳥ね〕

この青鳥健身、見た目、私がニューヨークで通っていたNYスポーツクラブよりカッコイイ。

私も旦那も個人トレーナーがついているのだけど、時間がなくてなかなかいけない。出来たばかりの時は、こんなジム流行るんかいな、外国人専用かな?と思っていた。しかし実は裕福層の中国人で一杯だ。。。この国の消費能力は益々凄くなっている、と実感。

12時45分、 きたむとサンドイッチ食べながらランチミーティング。色々考えているようだけど、がんばってもらいたい逸材の1人。

1時45分、帰りがけ偶然、スクエアユニックスの方々とToshi、DNAの方とばったり。立ち話に花が咲く。

2時、その帰り、乞食の女の子を見かける。

「おなかすいてない?」
と声をかけてみる。

無視しない私を不思議そうにみている子。
どう答えていいかわからないでいる。北京語も話せないのかもしれない。当然マフィアとかに裏でこうやって乞食をさせられているのだろうけど。

それにしても4歳くらいの子が乞食をさせられるのは不憫以外何でもない。

彼女の親が彼女を売ったとしても彼女には何の罪もないのだ。

きたむに会ったパン屋に戻って大きなパンを買って、彼女にあげた。

何もできないけれど、同じくらいの年の子供を持つ母として、通り過ぎる事もできなかった。

2時15分 仕事

3時20分 「今日は久しぶりに天気が良くて気持ちがいいから、散歩デートしようよ」

と旦那から電話。

「行くーーーっ」

と飛び出て散歩する。ついでに服を買ってもらう。

4時、仕事に戻る。上海への出張も決まる。

4時半、アメリカ時代の大学の同級生から電話。やっと連絡がとれた。10年?ぶり。。。の再会を果たせそう。

5時、仕事仕事仕事。NPOの手続きのため、住民票のコピーを送る。コンテンツ会議&夕食の為、家を出る。

7時うろうろ、迷った末にコンテンツ会議に到着。あれ、ぐっちさんじゃない?!!やはり世の中は狭い。

しかしコンテンツ会議のメンバーの方々がすごかった。日本ではこんな人達にに簡単に会えないです、という感じのメンバーだった。。。

だいたい、こういう企業の代表ばかり集まると、たいていは女は、私だけ、という事になる。今回も12人男、女は私だけ。(^^;でも私全然女らしくないのでその場に馴染んでる。。。(笑)

10時 で、2次会にもちゃんと出席する。。。

娘寝てるから、今急いで帰っても同じだもん。


12時30分、帰宅。はれ、鍵ない。鍵を忘れてしまっていたので旦那に電話入れて開けて貰う。起こされたのに、嫌な顔ひとつせず、「楽しかった?」と迎えてくれる。

12時45分、PCをみると11時ごろ、百式の田口さんからメッセンジャーが入ってる。し、しまった。今日尾関くんと山口もえちゃんの結婚式の催しのアイディアを二人でブレーンストーミングする予定だった。。。あぁ、ごめんなさい。

13時 残りの仕事をこなす。


13時半

もうダメ。寝たい。

TAFIのオーナーの渡辺さんと子供同士を会わせましょう、というお誘い。もちろん!とメールに答えてシャワー浴びる。


14時 こてんと眠る。


んーーー。こんな感じかな。毎日こんな感じであっ、という間に一日が過ぎてしまう。

自分で書いてても、その慌しさと長さに驚いた。。実はあんまり長いのでこれでもだいぶ削除したの。仕事の話は読んでも面白くないだろうし(笑)

しかし書いてみて、こんなの全然つまんないエントリーだな、と思う。。しかしあまりに長い文を書いたのでもったいないのでアップしてみる。

長文につきあわせてしまってゴメンナサイ。。。。










この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50497853
この記事へのコメント
そうか!と思いましたよ。
乞食の子供にお金を上げても、もっとこんな子を増やすだけじゃんと思って、なにもしないことを決めていましたけど、おやつをあげたらいいんですね。
よーこさん尊敬します。
Posted by ふじもと at 2006年04月30日 18:01
ふじもとくん

私も友人からそう教わっただけなの。お金じゃなくて食べ物あげたらいいよ、って。。。せつないよねー。子どもの乞食。アメリカとか日本では見かけないよね。。。
Posted by よーこ at 2006年05月02日 02:12
ランチと色々とお話きいて&お話をしてもらってありがとうございます。
よーこさんと話すといつもモチベーションがあがりますよ!
また、よーこさんも今やろうとしていることは必ず成功すると僕も確信していますよ!
だって、みんなが成功してほしいと思っているから!
それであの時わざわざ戻ってきてパンを買ったのは、こじきの子どものためだったんですね。。。

Posted by きたむー at 2006年05月02日 13:21