2006年05月19日

上海出張中

私は今仕事で上海出張中です。

今回は旦那も出張中。というわけで、2歳の娘はお祖母さんと住み込みのお手伝いさんと一緒。

今回はものすごく心配。なんと言っても両親ともいないのは、今回、初めて。

その心配に、お祖母さんは、
「大丈夫。大丈夫!私がいるんだし。子供なんかほっといても、大きくなるんだから、今仕事辞めてもすぐに子供の方が一緒に遊んでくれなくなるよ」
とニコニコ顔で送り出してくれました。

これって、日本人のお祖母さんだったら、
「まだ小さいのにかわいそう。仕事辞めたら?」
とか嫌味の一言でも言われるかもしれないなぁ、と思いました。感謝の気持ち一杯。

さてさて、上海は台風第一号?。雨でした。その為に空港はタクシーを待つ客でごったがえし。

でも、なんと今回はありがたい事にベンツでお出迎え。
実は、上海の不動産協会の副会長のヤオ氏が直々に出迎えに来てくれたのです。

それから中国人3人と私で上海蟹を食べました。

もちろん会話は中国語。

でもねぇ、わたし『くだんない話』はほぼ100%理解できるのよねぇ。口まで挟む。(笑)
誰かの恋愛話とか、上海事情とか。

今日は中国で人気の女性雑誌の編集長とランチ。

実はその後に日系大手企業との大事なミーティングなのです。

でも、この中国人編集長にダサい奴と思われたくないので(^^;スーツじゃなくてオシャレな服で対戦しに行く事にしよーと思ってます。(笑)





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50510828
この記事へのコメント
ご夫婦で遊びに来てください!
Posted by ふじもと at 2006年05月19日 19:56
ふじもとくん

今度お茶好きのお友達もつれていきますー。
Posted by よーこ at 2006年05月20日 00:54
よーこさま、こんにちは。

素敵なおばあちゃまですね。

私の場合も日本の例に漏れず、
「小さいのに可哀相」とよく言われました。
でも、義母がいてくれたからこそ、
私は安心して子供を置いて勤めに出ることが出来たし、
男の子なのにやさしい子に育ったのは義母も存在のお陰だと思っているので、
亡くなった今もとても感謝しています。
親とは違う愛情を示してもらえる存在って、ありがたいですね。
Posted by bigtreemam at 2006年05月23日 10:26
bigtreemam さま

本当に。。。

家族と離れて米国にいて、家とか仕事とか手に入れたけどなんか足りない。なんだろーと思ったら、
「うるさい親戚」でした。(笑)

本当に私も義理の母には感謝してます。
Posted by よーこ at 2006年05月29日 00:32