2006年09月11日

妻か母か?

来週から旦那はフランスに出張。
彼は私にしきりに一緒に行こうと誘ってくれた。

友人からは、新婚でもない(十数年結婚している奥さんを)出張に連れて行きたがる旦那もかなり珍しいとからかわれた。(笑)
彼いわく。前のフランス出張のときに、ひとりだとなかなか良いレストランに入りにくかったというのが、その理由。

美味しいもの食べに行こ。娘は母とお手伝いさんがいるから1週間くらい大丈夫。

なんてことを平気で言う。

日本的には義理の母に2歳の娘を預けて、遊びに行く母親という構図はあんまし聞かない気がする。仕事でしょーがない、っていうのならわかるけど。

旦那は目に入れても痛くないとはこのことか、と言うくらい娘を愛しているが、同時に大人は大人。子どもは子供として自分達の時間を持つべき。というような考え。その上義理の母も行ってきなさいよーなんて本気で言う。

私的にはやっぱり、自分の仕事がないのにただ遊びについていって娘を置いていくのが嫌な感じ。フランスに娘を一緒に連れて行っても食事とか楽しめそうにないし時差とかで娘もしんどいだけだし。

悩んでいたら旦那のフランス出張が終わる頃、私の香港出張が決まってしまった。

彼の旦那としての思いやりは本当にありがたくて素敵なんだけど。。。なんだかちょっとほっ、としてしまってるわたし。

妻としてよりも母ということが大事になってしまってるんだなーと反省した。


だめじゃー。。。←岡山弁で叫ぶ。


かと言って母としても出張多すぎだし。(苦笑)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50570591