2006年10月03日

お礼のキスー写真付

10月1日は娘の誕生日でした。

イギリスのガーディアン紙の支局長のワッツさん家族も来てくれました。

彼とは昔東京で外国人記者クラブのウェブサイトを制作したご縁で知り合ったのです。3年前ワッツさんが北京に行くことになって、私の旦那の家族を紹介しました。

義理の姉は中国国際放送局の副局長、義理の兄はCCTVのプロデューサーなので、同じメディアという縁で気が合い今では家族付き合いです。


今回は、偶然北京を訪れていたワッツさんのお母さん含めたご家族と、うちの親戚一同、北京放送元東京支局長家族、北京大学教授の家族という家族ばかりの集まりでした。

この家族単位のパーティであらためて思ったのですが、中国は友情が家族単位に容易に広がるんですよね。


米国ではカップル単位で動くことが多いです。
日本は個人単位が多いでしょ?

友人が友人の家族とつきあう機会ってあまりないのではないかしら?

しかし、中国は違うのよねー。仲良くなると、友人の兄弟とは当然のごとく仲良くなるわけなんだけど、それどころかお母さんとか、おじいさん、おじいさんのお友達までてくる。(笑)

それが私のまわりの中国人の多くの家族の行動パターン。

だから世界中でチャイナタウンをつくる原動力があるんじゃないかと思うのです。

最近自分は中国人だと言っている娘ですが、プレゼントを貰った時は、アメリカ式のお礼のキス。↓


kiss

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50580365
この記事へのコメント
!!!!
てんなちゃん、お誕生日なんですね。
おめでとうございます!
いくつになったんですか??
すべすべの大きなお腹をなでながら
「早く生まれてくればいいなあ」と言っていた
よーこさんがなつかしいです。
名前を決めるのに、すごくすごく悩んでましたよね〜。
お腹の中にいたチビちゃんがこんなに大きくなるんだから、
私も歳をとるわけだ(笑)
Posted by ながさか at 2006年10月03日 09:02
ホント楽しいPartyに呼んで頂きありがとうございました。
それにしててんちゃんの日本語、英語、中国語の「歌」と「キッス」はほんとに可愛かった〜。
姑も絶賛してました。

ところで、ペニンシラの「月餅」美味しすぎ。
グルメな次女に一個奪われたので、それ以来こっそり独りで食べてます。
ありがとう!
Posted by かよこ at 2006年10月03日 09:52
おめでとうございます。
超いい写真!
僕も女の子ほしくなりました。
親ばかになりそう・・・
Posted by ハリー堀 at 2006年10月03日 10:12
おめでとうございます!
かわいい写真☆
日本では子供の誕生会に集まるのは友達とそのママだけ、というのが多そうですね。
おじいさんや、その友達まで!!というのはすごいですね。
「家族」の絆が強いからですかね〜?
Posted by やんず at 2006年10月03日 21:16
おめでとうございます。
とっても可愛いですね〜(*'ー'*)

家族や親族の絆が強いというので
ふと疑問に思ったのですが、
中国では老人ホームとかあまりないのでしょうか。


Posted by ばんり。 at 2006年10月03日 23:36
おめでとうございます!
私の息子も、9月末に1歳になりました。

はじめて、人の誕生日がこんなにも嬉しいものだと感じました。自分の誕生日はそれはそれまぁ、祝ってもらえるから嬉しいのだけど、人の誕生日はプレゼントを用意した時や、何かしてあげようと、心待ちに楽しみにはしていても、嬉しいというのとはちょっと違いました。
誕生日そものもが嬉しい!と感じたのは、やはり、子供だからなのですかね?

てんなちゃんの誕生日のようなパーティーが出来るなら、きっと来年も、楽しみで嬉しく、もう、何が何でもはっぴぃな誕生日なんでしょうね!

本当におめでとうございました。
Posted by ホテトル@NY at 2006年10月04日 10:19
ながさかさん

早いですねー。なつかしい。毎日大きくなるので、そばにいると年を感じますー。(泣)

かよこさん
こちらこそ素敵なプレゼント沢山ありがとうございます!
ぐるんぱの絵本、あれからもう30回くらい読まされてます。。。大好きみたい。
しかし、歌は、歌わないとプレゼントとケーキないよ、と脅して歌わしたのですよー。あはは。

ハリーさん
女の子ってなんかぜんぜん違う生き物ですよん。お父さんは、私のきもちがわかってないの。。。と言われて旦那が100%とまどっています(笑)
今度、見に来てくださいませ。


Posted by よーこ at 2006年10月05日 03:50
やんずさん

家族の絆はかなり濃いです。日本と比べるとかなり。でもそんなに気を使わないので慣れるとかなり楽です。

ばんりさん
最近は老人ホーム多くなってきたみたいですよ。でも普通は家でお手伝いさんをやとって面倒みるケースが多いみたいです。

ホテトルさん
1歳のお誕生日おめでとうございます。
子供の誕生日ってすごく嬉しいって気持ち本当によくわかります。去年まであんなにちいさかったのに。。ってねー。
今までにない不思議な感覚ですよね。

Posted by よーこ at 2006年10月05日 03:57