2006年11月04日

ビジネスのプロセスって恋愛と似てる

ビジネスのプロセスって恋愛のプロセスと似てる、と思う。

会社に必要な人を口説き落として来て貰い、どうやって一生懸命に働か会社に尽くさせるか、それで社長の器量が決まるといってもいい。


相手を口説くプロセスや、夢中にさせる、という点が恋愛と酷似してる。

だから、特に起業家タイプの社長には、恋多き人が沢山いるのだと思う。
たぶん、彼等はそういう口説き落とすとか夢中にさせる【プロセス】が好きなのだ。


さて、昨日は、某企業の社長から電話がある。
ビジネスの中核の仕事をしてくれないか、と言う話。


その口説き方が上手いわけ。甘い。甘い(笑)


口が上手いなぁ、と思うけど、色んな角度からあなたが大事、あなたが大事と言われると、なんだか。。。。。

そう? そうなん。。。?。(#^_^#)ポッ、、、と急に私も神妙になってくる。

実は、今私には4つ真剣に関わってくれないか、と言われている仕事があるのだ。
どれに関わるか迷いに迷っていたところ。なかには、NYストックエクスチェンジに1年半後上場予定の企業もある。

でも、この社長全然負けない。

まずは、この3ヶ月だけ僕の会社のことを本気で考えてくれないか。
決してあなたの100%の時間をくれなくてもいいから




俺これに賭けているんだよ。
あなたとやって失敗するなら心残りはない。

とか、まぁ、いろいろ。


そのうちに、わたしもここまで言われるなら、と涙がでるくらい感情が高まってくる。。


わかったわ。私がんばる。

と、私が電話を切ったとたんに、彼の部下から、メールあり。
仕事の山のような責任分担。


その差10分。。。

なんだ。最初からわたしのこと口説けると思ってたんじゃんか。。
( ̄□ ̄;(笑)

まんまと愛人にされた気分だよー。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50594565
この記事へのコメント
私も昔営業やってたんで、おっしゃる事よく分かります。
顧客ゲットしてからのケアの仕方が、何と言うか恋人に接するような感じで。
大切にしすぎるとかえって甘やかすので(?!)、ある程度の距離を保ちつつ『いつでもあなたはNo.1ですよ』というメッセージを絶えず送り続ける(笑)。
またオファーがある会社からないがしろにされたら、躊躇せずばっさり切る(爆)。
Posted by Mia at 2006年11月05日 01:09
MIAさん

すご腕営業だったみたいですね!

躊躇せずばっさり切る。

ってわたしの人生哲学に通じるところあるかも(笑)




Posted by よーこ at 2006年11月06日 01:35
2
女性はセクシーではない場合、彼女は感情を必要とし、感情的ではない場合、彼女は理由を必要とし、感情的ではない場合、彼女は理由を必要とし、彼女は、彼女が唯一の不幸ではない場合。
Posted by gucci 財布 at 2013年07月06日 17:45