2006年11月12日

中国では、歯茎が痛くなっても、歯茎の病気のせいじゃないかも?


数日前、全体的に歯がうくような痛みに悩まされました。歯茎を触ると非常に痛いのです。鎮痛剤を飲まないと耐えられないくらい。
歯槽膿漏とか??歯茎の病気かもと歯医者に行こうとしたら、義理の母が、「上火」!!と言うのです。
正直日本語で何て言ったら良いか分かりません。
この「上火」を、ものすごく簡単に言うと、空気の乾燥とかにより、身体がオーバーヒートしている状態のことを言います。

身体が熱くなりすぎだから歯茎が痛くなる。。。???????

こういう話は中国人家庭の中では普通に日常で話されています。そこで家に帰って旦那が中医マッサージ師を呼んでくれました。

私としては、まぁ、さすがに歯痛がマッサージで治るか?とひとり突っ込み状態でしたがとりあえず、マッサージされるのは好きなので黙って従います。

するとやってきた中医マッサージ師も、同じく一目で、「上火」だ!と。
顎に吹き出物がある、辛いものも食べすぎだよ。水も飲まなきゃ。

そう言えば、最近超激辛の物食べた。。。


でもでも、歯茎の痛さ関係あるのかな。


なんと次の日は、痛みがだいぶ和らいで。。。もう一度マッサージをしてもらって、水分も沢山取ったら、歯茎の痛みは消えました。。。スゴイ。しーん。半信半疑だったので、様子を見ていたのですが、薬使わないといけないくらい痛かったのに、今は痛みが、全くないです。

ちなみに「上火」言われた時の体温は36.9℃私は日頃から低体温なので確かに高い。。。

中国人は、人間の身体は、太極の図のように、陰と陽のバランスが取れているのが理想の状態。と言います。
そのバランスが崩れると身体に異変が生じるというわけですね。


陰






皆さんも乾燥する時期は、水を沢山飲んで、「上火」に気をつけてね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50597848
この記事へのコメント
よく中国の人は「上火」だから○○を食べなさい!とか言いますよね。どの食べ物が陽で、どの食べ物が陰なのか、誰でもはっきりわかっているようです。でも、日本人ってそいうこと知らないですよね、、、。知りたい。
Posted by おにかわ at 2006年11月12日 10:04
すごい!すごい!さすが中国4000年の歴史。
なんかやっぱり、体って
バランスが取れてる状態が一番良くて、
そうでないとどっかにSOSのサインが現れる、
ってことなんですね。
なんか素直に感動しちゃいました。
Posted by ナガサカ at 2006年11月12日 10:36
よかったですね。
そうなんですよね。
この上火と下火をうまく表現できる言葉が日本にはないんですよね。
中国はほんとうに医食同源だと思います。
Posted by ハリー堀 at 2006年11月12日 12:11
なんか調子悪いと、中国人はしょっちゅう「上火だ」って言います。あんまり何でもかんでも「上火」にされるので、正直、時々ムカつくときがあります(笑)。
Posted by xiaomi at 2006年11月12日 12:40
痛みが無くなって良かったですね!
お大事にです。

薬飲まずに良くなるに越したことはないなぁと思います。
日本だとすぐ病院!薬で治せ!状態なので、
自己治癒力を高めて治す中国的療法の方が身体によさそう。

上火と下火。気になります(笑)
Posted by 万里。 at 2006年11月12日 23:21
えぇぇぇぇ。わたしも歯茎がハレてていたいんですが、上火か知らん。按摩師紹介していただけますでしょうか。
Posted by 5! at 2006年11月14日 01:21
おにかわさん

ほんと、皆知ってる。子供の時から教えるみたいですね。

ながさかさん
素敵ですよー。こういう考え方、と毎日感じてます。

ハリーさん
美味しいものを食べて、太ってないハリーさんは相当医食同源バランスとれていそうです。
Posted by よーこ at 2006年11月14日 21:45
xiaomi ちゃん

笑えるーーー。昨日はバランスとらせていただいて超感謝!!!ありがとう。

万里さん
薬でなおすより断然いいですよー。

5!さん
普通に足もみ、全身とかに数回続けていって、水をがぶがぶがぶ飲むとよいそうです。それから辛いものを食べないこと。
Posted by よーこ at 2006年11月14日 21:48
5
ほわーっ
そんなことあるんだ!
よーこさんの実感こもったお話にびっくり!
…じゃあ、このずっと歯医者に通っててもなおらない炎症も、マッサージが必要?!
日本にはそういうお医者さんあるのかなぁ
Posted by miku at 2006年11月15日 07:40
MIKUさん

とにかくどこでもいいから、指圧してもらって、こりをとって、後に、水を沢山飲むといいみたいですよー。
Posted by よーこ at 2006年11月16日 01:29
5
愛は友情が影している間、ランプが消灯しているとき、あなたはどこに影を見つける、ランプです。友人はあなたに強さを与えることができる人です。
Posted by グッチ アウトレット at 2013年07月06日 17:45