2006年11月16日

チャイナモバイルで抗議だ!


今日、チャイナモバイルに携帯の請求の支払いに行く。そうしたら長いーーー長いー待ち時間。

私は忙しいのだ。

40分を過ぎたところで、私は、立ち上がって、叫んだ。
冗談じゃなくて、叫んだ(苦笑)


ここのシステムは間違っている、と。

新規加入や問題抱えた人とただ月の支払いに来ている人と並ぶラインを別に分けるべきだ。

論理的な改善主張でしょ?

でも、たぶん、私の中国語のレベルから言って実はこんな感じだった↓に違いない。

(あたらしー携帯ー はいる人のならぶとこ、ここー、しはらいの人のならぶところ、ここー、わけるべきでしょがーぁ?)

ところが、その主張後、その場にいた中国人が沸きあがってしまった。。。口々に、そーだ、そーだ、と言い出し、その場が全員抗議集会状態に。

今までしーん、としてたのに。(苦笑)

窓口の人に叫んでも仕方がないからマネージャに言いましょう。

私は、あわてて言った。実際はたぶんこんな感じ↓だろうけど。。。

(この、ひとにいっても、しょーがないからー、社長だしてもらおう)


責任者という単語がとっさにでなかったので、社長と言ってしまったのだ。チャイナモバイルの社長がでてくるわけないだろーが。あはは。

しかし一応はその場オフィスのマネージャが出てきて色々対応はし始めた。

速度は倍になった。

この程度の中国語でも、ちゃんと抗議できた、とわたくし嬉しくなる。

私は語学学校に行っていないので中国語がまだまだ。でも、もうこんな4歳児のような中国語で抗議したくない。もっと言葉うまくなりたい!

勉強しなくては。。


しかし旦那に今日の出来事を話したら、

あなた、そこにいた中国人を扇動してきたたわけ?


と、あきれられ、


それでもっとうまく喧嘩するために、中国語勉強を真剣に決意したわけ?

と白い目で見られました。。。

あはは。

英語を必ずものにする、と決意した時は、会社の会議の時に洒落たジョークを言って、皆を笑わせたい、だった。。。

中国語は、喧嘩よ。喧嘩。(笑)

















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50599463
この記事へのコメント
ごもっとも!老板だしてこい!
私も講義したり主張するときに若い中国人女子とかによこで、「ぷふ。かわいい。中国語。」といいたそうな顔でやさしげに微笑まれたりするときはものすごく闘志が湧きます。
旦那様。奥様正しいですよ。
Posted by 5! at 2006年11月16日 04:06
やっぱり何事にもモチベーションが必要ですよね!
伝えたいっていう思いがあれば、言葉の意味×1.8倍ぐらいになって伝わりそーだし!

あ、でも母国語以外でみんなをリラックスさせたいってほんと、日々思います。。。
そしたらうまくいかないこともいきそーだし!
Posted by りんこ at 2006年11月16日 08:36
同感です〜。
ちょっと一言言いたいって思うときに、中国語もっとうまくなりたいって一番思いますもん。
Posted by ottoness at 2006年11月16日 09:18
私もよく似た経験あり。
私の場合、中国語じゃなく「大阪弁」で怒鳴ってしまいました(笑)
「ケンカの為の中国語講座」見かけたら私にも声かけてね〜
Posted by かちゃ at 2006年11月16日 10:01
いいんじゃない?だって、中国人って喧嘩したり意地悪するのは仲良くしたからなんだよね?<よーこさんのご主人が言ってたことよ。
だから、喧嘩してなんぼの国なのだから、いいんだよ。うん。
がんばれよーこさん

Posted by ritsuko@CA at 2006年11月16日 10:27
あっはっはっは!!目に浮かぶ、その光景〜!私、よーこさん、見習いたい。
銀行行っても、あの行列の長さはうんざり。やっぱり中国って、抗議から社会の発展が生まれるのよー。あっぱれ。
Posted by xiaomi at 2006年11月16日 11:18
うけました。
よーこさんすごい!

公共料金の支払いで銀行に行くと、いつもうんざりするくらい待たされますね。
最近土曜日に行くとガラガラなことに気付いたので、それからは土曜午前に行くようにしています。
Posted by じゃんす at 2006年11月17日 11:25
うわーかっこいいー
Posted by ふじもと at 2006年11月17日 14:17
5!さん

そう、老板はどこだ?なぜここにいない?

と言いました。うふふ。文法的には基本形で簡単よね。


りんこさん

そう、伝えたい。それがコミュニケーションの基本ですよね。


ottonessさん

悔しいよね。思うこと言えないって。ストレスたまるーー・


Posted by よーこ at 2006年11月17日 19:13
かちゃさん

それいいアイディア、けんかで勝つ!中国語。わたしやろうかなーーー。そのメルマガ。あはは


りっちゃん
中国人って喧嘩したり意地悪するのは仲良くしたいからなんだ、って怖いけど、ほんとうのことでした。しーん。
まずはけんか腰なんよ。(−−;

xiaomiちゃん
あなたが抗議しても、美しくまとまりそうよね。(笑)
声が非常に美しくて。。。


Posted by よーこ at 2006年11月17日 19:17
じゃんすさん

え?え?すごい?(笑)実はもう前1回中国銀行で、割り込みの人を相手にみんなの前で喧嘩したから、これで2回目ね。

そうそう、土曜の朝よね!!私も銀行は土曜の朝、と気がつきました。


ふじもとくん
かわいいと言われない理由がここに。。(笑)
Posted by よーこ at 2006年11月17日 19:20