2006年12月06日

何でも新しくやるってことは怖いってこと

cooki













今回の出張は、お菓子の新製品のブランドづくり。東京の誰にも連絡できなかった。家族とも連絡できないくらいのほぼ缶詰状態。その会社に捕獲されてた、って感じ(苦笑)
しかし、今回の仕事正直気に入った。

毎日ライバル店のスィーツと新商品の試作品を食べられるのよ(笑)いいでしょ?

私ブランドづくりとマーケティングには怖いくらいの才能があるのよねー。(自分で言い切っちゃうところがすごい。よーこさん。超微妙です)


でもホントなのよー。私が手をつけると成果が数字に跳ね返るの。それが次の月に数十倍に跳ね上がるというところもある。

でも、本当は、いつでも出来上がる前怖いのよ。大丈夫だろう、とは思いながら、答えのない数式をつくっているようなものだから。眠れない事もよくあります。


それでも多くの本を読むと多くの人が同じことを言っています。

何か新しいことに取り組む時は、誰でも『怖い』と感じている。どんな偉いヒトでも同じ。それはヒトの持つ本能じゃないかと思う。

だから、最善を尽くす、それで倒れてもすぐ立ち上がる、それでまた走る、また、こけちゃって、でもまた走る。それで、辞めなかった人だけが、結局ゴールまで辿り着くしかないんじゃないか、と。

初めから、こけるつもりなんて全然ないけどね。(笑)

今回は、よーこさんとなら、もしも数回倒れても、立ち上がって走る準備しています、という大物経営陣に囲まれている。だからやる気が倍増する。

でもねぇ。毎日ライバル店の試食と自社開発の商品を食べていると段々さすがの超甘いもの大好きの私も。。。。もう食べられない。。って気が。。


でも食べる。仕事だもん。

このブランドができるまで体重計にはのらないことにしますー。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50607694
この記事へのコメント
よーこさんの手がける「食」ビジネスに興味津々です。会ってゆっくりお話が聞きたいです。
新しいことにチャレンジしなきゃ何も変わらないし、こけてもただでは起きないぞーの精神でいきましょう。
Posted by YUMING at 2006年12月06日 13:37
食べるの仕事って、それなりにきついと思う。

食ビジネスやってる人は、リサーチとマーケティングの段階でよくお腹壊しちゃうらしいよね。
ちゃんと胃薬飲んでね〜。
Posted by xiaomi at 2006年12月06日 17:54
いつも勝手にお邪魔させて頂いているんですが、
よーこさんには本当にパワーを頂いています。
ネガティブ思考から「がんばろー。がんばらねばー!」と自然に思わせられます。
どうぞこれからも分けてください。。
Posted by ばんり。 at 2006年12月06日 22:14
お久しぶりです。
スイーツパーティーで、大量のお菓子を譲り受けた
デザイナーのマキです。
ブランドつくり過程、楽しみにのぞかせていただきます!

※アタシも、怖くってよ〜く吐きそうになってます。
Posted by マキ at 2006年12月06日 22:23
YUMINGさん
私はまわりに食道楽の友人が多くて、超グルメに変身させられたの。おかげでいい仕事、できそうです。

xiaomiさん
これだけ砂糖食べてまだ朝から食べても飽きない自分がすごいと思ふ。

ばんりさん
わたしは最近歩くポジティブと言われているみたいです。でもかなりウツになることもあったんですよー。昔は。多くの人の前に出ると、次の日は鬱になってさめざめと泣く、というような繰り返し。。(笑)でも子供を生んでからウソのようになくなりました。
Posted by よーこ at 2006年12月07日 12:29
マキさん

お菓子もらってくれてありがとう!
マキさんの作品もまた機会があればぜひ見たいです。
Posted by よーこ at 2006年12月07日 12:31
こんにちは。

改めて、すごい人にお会いできたんだなぁと感動です。
新ブランド、ますます楽しみにしてまーす♪
Posted by しのび at 2006年12月07日 13:53
!!!!!

いまHPを制作中なので、
できたら必ず見てくださいね!!
俄然やる気が出てきました。
ポジティブポジティブ♪
Posted by マキ at 2006年12月08日 01:34