2006年12月14日

ママ業失格

よーこさん、何されているのですか?
え、ママ業ですよ。

というのが得意なわたし。

昨日は、夜中まで会議だった。
せめて違う部屋でも私が家の中にいるだけでも、子供にとっては安心だろうという私の都合で、家で会議にしてもらう。

数十億円規模の大きなプロジェクトの話、だけど家の中でするとなんだかなごむなー(笑)

それでも香港とスカイプしたり、色々していたらあっと言う間に夜中。
それから違う案件を片付けていたら、夜中の3時。
わたし、そのままソファで寝てしまう。

娘、3歳。今日保育園の遠足。

自分で起きて、お手伝いさんの部屋に行き彼女を起こして、(昨日は客人があったので、お手伝いさんも寝坊)自分で仕度を整える。
服着替えて、歯磨きして。遠足なんで楽しみにしているのだ。


最後に娘、私を起こす。

今日、え、遠足だった。あわててとりあえず、コートを羽織って幼稚園へ直行。

間一髪、遠足出発時間に間に合う。

だけど私の髪のぼさぼさ具合に、先生に、てんなちゃん朝ご飯食べさせましたか?と聞かれてしまう。。。。

私『食べさせてないですー。すいませぇーーん』

先生『ビスケット入れてきたから、大丈夫ですよ。食べさせておきますね』

私『ど、どうもありがとうございます』

この時点で日本なら完全にママ失格である。中国の保育園は働くママに甘い。

私『あ、先生それから今日どこ遠足に行くんですか?』

先生『図書館の手前のXXXXです』


XXXが何なんだか単語がわからない。。。

それでも私は微笑んだままわかったふりをしてお礼を言った。

いいかげんすぎる.....。

ちょっと落ち込む。








この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
母業お疲れ様。
私は専母業ですが、手抜きばかり。
子供の事色々分かっているようで、実は何も分かっていないのよね。
それなのに子供達はママを良く知っている。
子供を育ているハズが、育ててもらっている母です(笑)
Posted by かちゃ at 2006年12月14日 19:50
大丈夫大丈夫。
子供が早くしっかりしてくれますから、ご安心を。
自分のことを気遣って家で会議をしてくれた
よーこさんの背中はちゃんと見てますよ。

あーぁお手伝いさん欲しい〜
Posted by YUMING at 2006年12月14日 19:51
こどもは、そういうことで、落ち込んでいるお母さんをきっとスキでいてくれると思いますよ。

ママ失格なんて考える必要はないと思います。

Posted by yoshisuke at 2006年12月15日 10:53
かちゃさん
子供を育ているハズが、育ててもらっているっていい言葉ですね。。うーーん。

YUMINGさん
本土はいいですよ。その点。。。でも本当に自分でなーーんにもしないので、だんだん不安になります。私いなくてもこの家なりたつじゃん、と。(笑)

YOSHISUKEさん
どーもありがとう。涙でそ。
Posted by よーこ at 2006年12月15日 17:58
これ、yoshisukeさんのブログ?
http://itachipapa.com/profile.php

素敵ね。
Posted by yo-ko at 2006年12月15日 18:04
これ、yoshisukeさんのブログ?
http://itachipapa.com/profile.php

素敵ね。
Posted by よーこ at 2006年12月15日 18:04
http://itachipapa.com/

これはイタチさんという方のブログです。

自分の尊敬する育児パパの一人です。


自分のは、一応これです。
http://ixzpapa.com/modules/wordpress/

まだ、あまり書いていないのです。


Posted by yoshisuke at 2006年12月16日 07:51
yoshisukeさん

yoshisukeさんのブログもとってーーも素敵!
いいパパですねぇ。
Posted by よーこ at 2006年12月17日 02:26