2006年12月23日

ことば

今日は同時通訳のスターteiさん と国際放送局のスターアナウンサーwangさんの会話をご紹介。

二人とも、日本語が超流暢、でも会話が、とても中国人なのよー。(笑)

例えば、

『私今いろいろな事考えているのだけど、忙しくて時間ないのよ』
と一人が言うと、相手は、

『そう、じゃ、考えてもしかたないね。やる時間ないし』

ってな具合で、ぐさっ、ぐさっ、と会話するわけ。(笑)

例えば、日本人が

『私こういう事考えているのだけど、今忙しくて時間ないのよ』
と言ったら、相手は、たぶん

『そうよねぇ』とか、『時間がないの、大変よねぇー』とか
なんかそういう曖昧な相槌をうちそうな気がするのよー。(笑)

二人とも完璧な日本語で話しているのだけど、日本語じゃないような。

でも私はすごく楽しかった。自分も回りくどいのダメなんで、こういうのいいなぁ。

あと、日本語の難しさの話。

とってもお世話になった人に、『沢山お世話になって』と言いたかった中国人。
間違えて、『大きなお世話してもらって』と言ってしまったとか。

いろいろ。

そんな話今日してたら、友人がそんな間違え甘い、甘い、と。

アメリカ人の友人が、レストランで中国語を話そうとして、
大瓶のビールを頼もうとして、大便下さい、と叫んでいた、とか。
あ、これそのまま日本語だから、日本人は間違えないわね。

中国語ができるふりをして、『大便ーー』とレストランで叫んでいるアメリカ人ってかなりシュールね。。。。(笑)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50614240
この記事へのコメント
よーこさんが以前メルマガで話してた寿司バーの彼女を口説いている男性の話を思い出しました。
あの「うなぎーーー」っていう絶叫。
私もぜひ聞きたい。

私もつたない英語で分かって貰おうと一生懸命にまくしたてるもんだから、ああいう感じなんだろーなぁ(笑)
Posted by りんこ at 2006年12月25日 09:18
忙しい中、時々よーこさんのブログを覗かせていただいています。Teiいわくジンです。

よーこさんの文章を見ると、ほんとにホットしますよ。視点がユニークで、書きかたが洒落ていておもしろい。仕事の資料を読み込む最中に、時々うんざりしてくる。そんな時、ここに辿り着くわけですよ。

私は言葉の職人ですから、常日頃、「どう分かりやすく表現すれば相手に伝わるだろう」ということばかりを考えています。一方、よーこさんが人の会話を聞くときに、その文化的背景を念頭にすばやくその違いを感じ取っているようですね。同じことを語っているのに、表現方法の違いによって、全体的な雰囲気と相手の感じ方がずいぶんと変わってくるものですね。

言葉はおもしろい。さらに、言葉の土台としての文化がもっとおもしろい。
Posted by ジン at 2006年12月25日 11:44
とても気の利いた会話ですね。
まわりくどいのが苦手なので読んでてスッキリ、スカッとしました。
Posted by あよ at 2006年12月25日 23:20
りんこさん。
すごーーい。昔のよく覚えてるよねーー。

ジンさん
しかしーーーー日本語、あなたうますぎ!!!!
じんさんの同時通訳、もうほれぼれするけど、日本語の文章も書けるのねー。ってあたりまえか。。。

あよさん

そうなの。中国で住みだすと会話がストレートになって他で生活できなくなるかも。うふふ。
Posted by よーこ at 2006年12月26日 03:08
Wこと、tubameです。どんな時にでもユーモラスを忘れないでいる洋子さんの視点が、とても面白いです。
さてさて、今日、友人から「金玉満堂」の話を聞きました。
十数年前、語学の交換学習で、日本人留学生から、「『金玉満堂』を日本語で言わないでね…(解釈つき)」、とふざけた調子で言われたのが、てっきり、自分がからかわれたかと思い、彼女は憤慨して、「まるで共産党員みたいな毅然とした態度」で、『No!!ヤクザじゃん!』と絶叫して席を立った思い出があるみたいです。今はゲラゲラ大笑いをしながら、語ってくれたのに、当時は真剣に「とんでもない」と思ったみたいです。言葉と言葉をまつわるイメージなどが、時代とともに確実に変わっているようですね。
けど、例の四文字熟語、中国語では本当に縁起の良い言葉だったのに…(ブツブツ)。これからもブログを楽しく拝読させていただきます。下次再見♪良いお年を!
Posted by Wです at 2006年12月26日 03:59

Wさん
「『金玉満堂』。。。。もう、あなた可笑し過ぎ。
Wさんのブログ、私大好き!でも、あれ本人よりずーーっとまじめですよねーーぇーーー。
Posted by よーこ at 2006年12月27日 23:21