2006年12月31日

海外に出て以来はじめての日本でのお正月

外国に出てから初めての日本でのお正月

父は母が亡くなって再婚しなかったので、実家は男の一人暮らし。
二日間、ゴミを出し、掃除をしてもまだゴミだらけ。

確か、7ヶ月くらい前に帰った時に掃除してから、掃除してないんじゃないかと思われる部分が。。。ほぼ、ここは浮浪者が住んでいるんじゃないか!と思えるような汚さにあきれる。

もう母が亡くなって15年以上。再婚すればいいのに、と言ったら、掃除婦させる為に結婚ってあるわけじゃないでしょう?と父に言い返されてしまった。

ま、そうだな。

父は母が死んだ時はまだ若かったし、あの年で独身で、一応社長だし、かなりもてたようだった。でも結局再婚せず。子供3人は再婚してもOKだと言っていたのに。。


父は自分の母親を早くに亡くしている。私の祖父はすぐに再婚した。それが影響しているのかもしれない。。

私も子供を生んで初めて親の無償の愛というのを親の目線から少しだけ見れるようになった気がする。

庭には真っ赤な椿が咲いています。鹿おどしから水が流れていてこれからお蕎麦を用意します。

日本のお正月いいですね。

皆さんもよいお年を!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50617373
この記事へのコメント
ようこさん
お疲れさまでした。
また来年、お会いできたら、と思います。
よいお年をお迎えください。
ご家族みなさんによろしく…。
Posted by yacco at 2006年12月31日 23:58
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

久しぶりの日本のお正月はいかがですか?
ご家族でゆっくりお過ごしくださいませ。

今年はぜひよーこさんにお会いしたいと思いますので、
その節はよろしくお願いします。

Posted by YUMING at 2007年01月01日 08:44
年末、『餅つき』をしました。
子供の頃以来の餅つきで、大人と子供と一緒に楽しみました。
幸せをシミジミと感じました。
準備は大変ですが、ぜひよーこさんご一家も餅つきを楽しんでいただきたいな。
今年もよーこさんのブログを楽しみにしてます。
Posted by あよ at 2007年01月01日 22:19
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私のフィールドとは、スケールの違い過ぎるよーこさんのブログ、とても刺激的です(笑)今年も“よーこ節”満載のブログ楽しみにしてます。
よいお正月を・・・。
Posted by エイジアンナビゲーター at 2007年01月03日 00:47
yacco ちゃん
ご無沙汰今年もどうぞよろしくね

YUMINGさん
ぜひぜひお会いできる機会楽しみにしています。

あよさん
もちつき、来年はぜひ!!挑戦したい。

エイジアンナビゲーターさん
???
エイジアンナビゲーターさんのほうがスケールおおっきいですよ。私のブログなんか私生活のことくらいしか書いてないし。。(笑)
Posted by よーこ at 2007年01月03日 21:21
5
自分の目の前では、いつもそこに一人で、場所を保存する必要があります。次に好きに始める。私は愛することができますどのくらいかわからない、私は愛する方法を知っていないか分からないのか、わかりません。ひとつの愛を待ちません。たぶん、誰も。しかし、待っているこの種のは愛そのものです。
Posted by グッチ 財布 新作 at 2013年07月06日 17:45