2007年01月20日

怖いぞ。その幼稚園

東京で、娘の幼稚園を探した。

実は娘はアメリカ人でもある。日本国籍もある。でも現時点の娘の第一言語は中国語なんである。

だから幼稚園選ぶの相当悩む。しかし、この環境で育った娘に日本の普通の幼稚園じゃ無理かもなぁ。。。。。

横浜の中華幼稚園はどうかな?と思って問い合わせたら、今3歳は、27人待ち。(そこは英語と中国語を教えるので、日本人に人気あるのだそうだ。。)


じゃ、とりあえず、インターナショナル見てみようかと色々まわる。

一番アメリカの幼稚園らしいと言われる六本木のアメリカンスクールに見学に行ってみる。

ここは、広くて、門をくぐると、本当にアメリカですよ、と言われる。その幼稚園は、アメリカ領事館の人たちが住む敷地の中にある。


しかし、そのくぐるとアメリカと言われる門が中々開かない。

予約の確認をとり、身分証明書を見せても、まだ開かない。

警備員二人が、運転手にボンネットを開けさせる。爆弾がないか車の下までチェック。

そして約8分後、やっとその門があいた。。。


このアメリカコンパウンド敷地内の中にある幼稚園、私絶対イヤですから。(苦笑)
私は敷地内の幼稚園に着く前に言った。

確かに敷地は広いし、素晴らしい幼稚園みたいだけど。

This is the safest place in Japan. (これだけ警備があるから)日本で一番安全ですよ、と園長先生がおっしゃる。


私は心の中でつぶやいた。

いや、ここ日本で一番危ないってば。。。(−−;

ブッシュ大統領が変わるまでは、アメリカ領事館とか近くに行くのはいくら日本でもやめた方がいいと思う。

まぁ、とりあえずは、施設の見栄えは随分悪いけど、先生がやさしそうな代々木インターナショナルスクールにアプリケーションを出す。でもここ3時には終わるのよね。。。

娘の中国語キープの為に、3時以降は、中国人のベビーシッター雇わなくちゃ。でも高いし中国みたいに掃除とか料理とかしてくれないよね。。。

そう考えると小さい子を育てるには中国が一番楽だと思う。保母さん安いし、幼稚園最高だし。レストランとかでも皆子供に優しいし。


明日から久々、ニューヨーク、ボストン、ニュージャージ。それから北京に帰ります。












この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50624674
この記事へのコメント
そうなのよ、そうなのよ。
小さい子供を育てるには日本の環境はひどいと思う。

掃除とか料理とかのサービスはあるけど、ベビーシッターと別だと思う(今はわからないけど)。
日本の法律に則っていえば、幼稚園は3時に終わるの。
理由は・・・幼稚園は保育が目的でないから。
よーこさんの希望にピッタリあうところが見つかることをお祈りしています!
Posted by YUMING at 2007年01月20日 08:00
お嬢さんの英語や中国語をキープしたいのもわかりますが、今、本人の日本語があやしくても(あと日本人っぽくなくても)日本の幼稚園に入れていいんじゃないの?まあ、よーこさんが日本人のお母さんたちと日本人らしくつきあわなきゃいけないという面倒くささもあるか。

確かに北京はその点、天国のようなところですね。東京いても、どうせ、いつかは決まりますから。あんまり心配してないと思うけど。引越しはいろいろ大変ですよね。応援してまーす。
Posted by みどり at 2007年01月20日 16:03
相変わらず世界を飛び回っていらっしゃるようですね。
知らない間に東京移住というはこびになったようで、ちょっとびっくりしつつ、寂しく思っています。かという私も、今ロンドンで物価高に悲鳴をあげているんですが。
北京は本当に色んなもの、特に働く夫婦に必要なサービスが安かった。ロンドンでは、子守の年収が480万というびっくり高額。先行きが思いやられます。。。
Posted by ガア子 at 2007年01月20日 17:54
着々と進んでますね〜
ということは、やっぱりホントなんですね。
私はとっても嬉しいけど!
Posted by ながさか at 2007年01月20日 20:54
トワイラルリンガルかあ〜!すごいですね!!
バイリンガルだって「ちゃんとボキャブラリーつくかな…?」って、心配なのに(まだ産まれていませんが、笑)

さすが、よーこさん、やっぱりスケールが違う!
Posted by ケリー at 2007年01月21日 08:58
YUMINGさん
幼稚園が3時に終わるってありえないよねー。保育園はまったく教育なしであずかっているだけってところも多いし。
日本でママはまともに仕事ができないよね。

みどりさん
日本の幼稚園は4月入学、10月に締め切りが終わってました。。。3時には終わるし、その上お弁当とかお迎えとか、その他いろいろママとしてちゃんとしないといけないらしい。私では無理そうなん。。

ガア子さん
ロンドン大変!その上ユーロが高すぎよね。日本でタダでもらうティッシュも400円くらいするぐらい物価が高いと聞きました。いくら稼ぐかじゃなくて住むところでいくら使うかがポイントよね。

ながさかさん
もうすぐ。もうすぐ。(笑)

ケリーさん
なんか大丈夫みたいですよ。子供ってうらやましいぐらい脳みそがやわらかいんですね。でもすぐ忘れるらしいけど。(笑)


Posted by よーこ at 2007年01月21日 21:39
幼稚園と保育園は法規制の関係でそうなるのよね。
でも、無認可保育園だったら、規制がないぶん、
教育も盛りだくさん♪
読み書きから英語、体育といっぱいありました。
時間ももちろんお金次第でOKで。
私もそういうところ利用していたました。
幼稚園でやってくれる教育と保育をミックスした保育園。
探せばあると思うんだけど(神戸はたくさんある)。
いいところが見つかったらいいね。
Posted by YUMING at 2007年01月22日 06:32
夫は日本は先進国なのに子育てしづらい国(子育てに関しては後進国)だと言っています。品川区の保育園がよいみたいです(時間的に)基本開園時間が7:30〜18:30で延長夜間保育があるそうです。園によって20:30までのところと22:00までのところがあるようです。また品川区は幼保一体施設もあるようです。
Posted by 俊甫&俊宏ママ at 2007年02月01日 12:37
4
愛は友情が影している間、ランプが消灯しているとき、あなたはどこに影を見つける、ランプです。友人はあなたに強さを与えることができる人です。
Posted by gucci アウトレット at 2013年07月06日 17:45