2007年02月22日

ママ生活。。。

家の旦那、私が家にいると娘がかわいそう、と言う人なの。

そういう理由で我家には、娘が生まれてからずーっと住み込みのお手伝いさんがいたのです。。。。

アメリカでも中国でも。

ところがここは日本。

住み込みのお手伝いさんなんか雇っている人いないしーーー。(苦笑)

ってわけで、この忙しい中全部自分でやっている。家事も。ご飯作るのも。保育園の送り迎えも。

とりあえず、娘は私の仕事先に近い池袋サンシャインの保育園に入れている。

つまりラッシュ時に渋谷から山の手線で池袋まで連れて行っているわけ。(3歳の子連れて朝歩いてるママなんかほぼ見かけない。。くくく)

で、これがまた大変なわけー。

娘。

おなかすいたー。トイレー。だっこー。( TДT)


『だっこできないよぉ、重いもん』と言うと、
『じゃちょっとだけおんぶ!』と言われる。

だっこしなければ動かなくなって泣くまねするし。(誰に似たんだ)

私にとって一番の違いは、私のカバンの中身。

今までネイルケアだとか口紅とか入っていたのよ。今は、タオル、ゆで卵、りんご、除菌ティッシュとか。。。(笑)

そして通勤電車の中で、

『ままー、一緒に歌を歌おうよーー』

と言われ、通勤客に囲まれる中で歌わされる。

『ままー、大きな声ね』
『だめよ、ここ電車の中だもん』
『でもーせんせいも、ままもー大きな声でうた歌う子、いい子っていってたよ』


歌わないと泣くし(泣くまねだけど、そのほうが周りに迷惑)

『だっこだっこ、ラッコがねぇーーー♪』




あぁ。

昨日、職場であまり話したことのない人から、『ええぇ、結婚されてるんですか?』と言われた。。『だって生活臭くないもの』って。


どこが。。ゆで卵入ってるんだってば、私のカバンの中。(;´Д`)




















この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かなり厳しい状況のようですが、体調は大丈夫ですか?
私も1歳の娘の面倒を見ながら社長業をしています。
あまりにも共感を覚えたので、つい。

日本にも、住み込みではなくても、長時間定期的に、同じ方が家事代行やシッティングをしてくれるサービスはありますよ。
Posted by nana at 2007年02月22日 10:08
うわ〜、大変そう...
お体、ご自愛下さいね!!
Posted by ケリー at 2007年02月22日 11:33
お疲れ様です!
笑ってはいけないけど、
笑ってしまった・・
だって、同じことをしてきたから・・。
私も鞄の中に個包装になったバームクーヘンとかフィナンシェとか入れてた。あと紙パックのジュースとか。それを入れる小さいゴミ袋とか。
職場で書類を出したはずみにブロックがからんころんと飛んででたこともあったし^^;鞄の奥からウルトラマンの見つめていたこともあった(笑)

でも、大丈夫今年は4歳になるし来年には5歳になるし。
ずっと3歳じゃないから、信じて乗り切って。
私なんかよーこさんに比べたら全然たいしたことないけど、でも少しでも励みになったらいいなといつも思っています!
Posted by YUMING at 2007年02月22日 14:35
ゆで卵はどのタイミングで登場すねの
Posted by かちゃ at 2007年02月22日 18:13
登場するのか知りたい〜
Posted by かちゃ at 2007年02月22日 18:14
nanaさん
1歳。めちゃくちゃ本能との戦いの時期ですね。かわいいんだぁなぁ。1歳。

お手伝いさんは明日から来ます。やっと。

ケリーさん
うん。スポーツクラブにいかなくて、試食ばかりしてるのにやせた。。(苦笑)

YUMINGさん
ウルトラマン。。。笑えた。そう、でもママがいらなくなったらそれはそれで寂しいんでしょうね。勝手よね。
ゲンキづけられました!

かちゃさん
もちろん、山の手線のなかで食べるんでございます。娘が。
おなかがすくと、たまごーーーってうるさいから。

あはは。




Posted by よーこ at 2007年02月24日 00:20