2007年03月09日

娘、いじめにあう

娘との会話

私『幼稚園はどう?』

娘『ともだちがわたしと遊ばないって。』

私『どうして?』

娘『わたし大きいから、遊びたくないんだって』



確かに娘は他の子と比べかなり背が高い。。。
子供って残酷だよなぁ。

私は何が正しい答えなのかわからない。

『そっか、そんな日もあるさぁ。あなたはニコニコしてたらいいのよ。
明日はあそぼーって言われるよ。きっと』


なんてことを汗をかきながら言っておいた。

娘はうつむいて黙っていた。

こんな時、何って言ってあげればいいんだろ( TДT)
相手も3歳なんだから、悪気があるわけじゃない。

親ってムツカシイ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50642574
この記事へのコメント
5
よーこさん、こんにちは!

ボクもそういうことをいっていた経験がありますよ。親として難しい局面ですが、そうして子どもがいるから、親にならせてもらっているんだ、一緒に成長していけばいいんだな、失敗もするけれどもと思ってやっています。
http://edkyotob.jugem.cc/?eid=1200#sequel
Posted by edkyotob at 2007年03月09日 08:39
大丈夫って言葉がいいんじゃないかなーなんて思いました。

ちなみにわたしはよーこさんから頂いた「あなたなら絶対大丈夫って言葉すっごく嬉しかったんです。

あ・・・、でも忙しすぎてもう覚えていないかもしれないけれど。。。

あとわたしも母からそういわれた時があって安心したし、自分が信頼していてかつ世の中のこともいっぱいしっていて自分のこともよく知っている人にそういわれるのって、なんだか自信がもてました。
Posted by Miho at 2007年03月09日 14:50
はじめまして
ちゅると申します。
毎日よーこさんの日記楽しみにしています。
(勝手に読んでいてすみません。)

お母さんが家でぎゅーっと抱きしめてくれれば
きっと娘さんは立ち直れると思います。
背中からそっと抱きしめるのも
お子さんは安心するらしいですよ。

(突然のコメント失礼しました)
Posted by ちゅる at 2007年03月09日 21:57
あ、書き忘れました。
体が大きいことはステキなことよ♪ってぜひ。
大きいあなたが大好きよ♪って。
(私も子供のころは大きくてコンプレックスになったので)
Posted by ちゅる at 2007年03月09日 21:59
皆さんが色々書き込んで下さったので、もう何も言うことありませーん^^
私も肯定して認めてあげるのが一番いいと思います!
Posted by ケリー at 2007年03月10日 03:18
edyyotobさん

子供さん、かわいいーーーっ。なんでやねんを練習というところが、可笑しすぎ。

MIHOさん

もちろん覚えています。その気持ちは変わらないですよ。
あなたなら絶対大丈夫。

ちゅるさん
コメントすごく嬉しかったです。ハグとKISSは家で沢山。なんかそういうの、大事ですよね。

面白いことに、次の日幼稚園で先生に、やっぱり皆と慣れてないですかね?とか話していると、一度教室に入った娘が私がまだいて先生と話しているとこを見つけると、戻ってきて、
ママは仕事でしょ。はやく行って。と言いながら、バイバイって、にらまれちゃったんです。(笑)

その行為に先生も私もびっくり。でも、自分のことは自分でなんとかするから、という目をしてて。あぁ、そうする子なんだろうなぁ、と思いました。3歳で自立して欲しくないけど(笑)




Posted by よーこ at 2007年03月10日 23:22
ケリーさん

そうするようにします。Thanks!
Posted by よーこ at 2007年03月10日 23:24
うちのおかんはねぇ、わたしがなにかいじめられるとか不当な扱いを受けたと感じたと思ったら、「あたしが、成敗しにいってあげる。だれ?どこにいるの?先生にも言ったげる。」と、やたら身を乗り出してくるの。そんな事されてもどうにもならないから、「いいよ。。。」となるのだけどね。結論。自分で何とかしようと思ってるてんちゃんはすてきだよう。自分で何とかすればいいよ!おっきくなかったらちいさくて、ちっさくなかったら、スカしたふくをきているとか、髪型ヘンとか、なんだかんだ不当ないちゃもんをつけてくるのが子供なんだと思います。ままはあんまり気にしないで。てんちゃんはてんちゃんでちゃんと路をみつけるとおもう。
Posted by 5! at 2007年03月11日 02:20
5!さん

そうね。彼女は彼女の道を歩くのねーと思ふ。
きっとあなたのように。。。
出て行くのだろうな、と思うと今からさみしー。(笑)


Posted by よーこ at 2007年03月13日 08:50
5
よーこさん  ご訪問いただいて、ありがとうございます!

ちなみに彼女は、自分でブログももっていて・・・
こんな、テストもやっているようです。
http://moon.ap.teacup.com/mr080813/17.html
Posted by edkyotob at 2007年03月14日 07:40
edkyotobさん

すごいですねー!!!子供って大きくなると、こんなこともで。きるようになるのね。
娘さん、大物になりそうね。
Posted by よーこ at 2007年03月20日 17:15