2007年03月18日

なぜ旦那と結婚したか

今日実家に帰ってるの。

そこでものすごく久しぶりに中国人の女性の友人に会った。
彼女は、旦那と私が学生結婚した時式の司会者のひとり。


私の結婚式は、とっても滅茶苦茶カジュアルで、中華レストランでしたの。(笑)

私はチャイナドレスに白いベール。
日本人と中国人とアメリカ人の友人が司会してくれて色んな歌を歌ってくれた。

あんなことは、学生じゃなきゃできないよなー(汗)というのりの安いパーティだった、と思う。

だって旦那留学生で就職先も決まってなかったもの。貯金もないしー。(´-`)

そのころは、中国ブームもなく。ただの貧しい国から来た留学生と結婚しようするとする私に友人たちは目が点になっていた。
親戚も結構驚いて、外国人と結婚するなんて、と、かなりきついことも言われた。

でも、そんなこと全然気にならなかった。

じゃ、なぜ、彼と結婚を決めたか。
私が中国人の彼とつきあっていることを父に言ったとき、
父が勘当だって激怒したのね。それから色んな悪態をついたの。
私は尊敬する父がそんな差別的なことを言うなんて信じられなくて目の前が真っ暗になった。

それで泣きながら旦那のところに行ったのね。
それで父が言った彼や彼の国の悪口を全部言って父がどんなにひどい人間かって泣きながら彼に訴えたわけ。

彼は黙って聞いてた。
で、私を喫茶店に連れて行って熱いお茶を飲ませてケーキを食べさせたの。
甘いもの食べて少し落ち着いた私に

彼がまじめな顔をしてこう言ったのよ。

『よーこさん。お父さんに優しくしてあげて』

その時ね。この人と絶対に結婚する、って決めたのね。私。(笑)

自分が何も悪いことをしていないのに、悪口言われて、自分の国の悪口まで言われて。それに対して、言い訳も、困った顔もせず、頭にこない人って凄いと素直に思ったの。

私は、そういうタイプに弱い。顔とか、肩書きとか、ましてはお金とか家柄とか全然関係なし。

心が底抜けにいい人。

シンプルだけど、大物だと思う。


というわけで、私は迷いなく、反対を押し切って、早々に彼が卒業する前に学生結婚したわけです。

父は今では彼のことがとても好きで。かなり仲良しです。


私、親しくしている友人は、男の人でも女の人でもある種、自分の旦那のようなところがあると思っています。心がいい人。だから付き合える。

肩書きとかwhat you have 今何を持ってるか、とか本当に関係ないの。
時間がたてば、そんなものみじんも意味ないもの。

心がいい人って選んだから、旦那とも友人ともずーっと付き合えるんだ、と思う。

自分が苦しい時助けてもらいたい。相手が苦しい時、もちろん助ける。自分が良い時は、シェアしたい。相手が乗ってる時は、ほぉっておく。(だっていい時って私必要ないし(笑))


今日、昔の友人に会ったんで、そんなことふっ、と想い出したりした。

あの時、旦那と無謀な結婚してなかったら、どんな人とめぐり合ってどんな結婚をしたんだろ。違う人生だったんだろーな。きっと。





































この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50645698
この記事へのコメント
学生結婚だったんですね!
ということは既に何周年ですか?
Posted by ヤえみ@執筆中 at 2007年03月18日 13:21
しみじみ、良いお話ですね。
私の夫も、よーこさんの旦那様に似たところあるかも…
とーっても、気持ちの優しい人です。
それにしても、皆の反対を押し切っても、自分の信じる事を貫き通す強さ、さすがよーこさんだなあ。
Posted by ケリー at 2007年03月18日 15:09
5
そのときには、つらかったでしょうけれども、そういうときに見つけた、素敵なお話ですね。読んでいて、少し体温が暖かくなりました。
Posted by イノウエヨシオ at 2007年03月19日 10:30
私もそんな結婚したいです!
今、まさに出会いを求めて焦り中だったので
参考になりました。
Posted by し at 2007年03月19日 11:44
はじめまして。
由由と申します。

去年から拝読させていただいておりました。
よーこさんの飾らない性格に完全に惚れました(笑)。

一人娘(10歳)を北京に単身留学させてから1年が経過しました。北京語も完全に習得して、楽しい学生生活を送っています。

娘が夏休み一時帰国したら、よーこさんプロデュースの‘アントステラ’に是非お邪魔させて頂きます。
(北京にいると、美味しいケーキに飢えてしまうそうです。)

お嬢様の遊び相手にさせてくださったら、望外の喜びです。


Posted by 由由 at 2007年03月19日 22:04
やえみさん
もうスゴーーーく長い。あんまり長いんで最近は数えてないです。怖いから。。(笑)

ケリーさん
素敵なだんなさん、お互い持ててハッピーですよねー。

イノウエさん
ありがとうございます。でもママになり、まぁ、父のキモチもわからんでもないなぁ、と思います。なにせ貯金ほぼなしの留学生ですからねぇ。苦笑

しさん

しさんも出会えますよ!素敵な人に!
ちなみにだんなはすごーく変な格好してました。会った時。
男の外見は女しだいで変わりますよ。
参考まで。あはは。







Posted by よーこ at 2007年03月20日 17:23
由由 さん

娘をひとりで北京??


ぜひぜひお会いしたいです。娘も年上のおねーちゃんが大好きなの。
またぜひぜひご連絡下さいね。
Posted by よーこ at 2007年03月20日 17:29
ステキな旦那さんですね。今付き合っている彼がいるのですが、よーこさんに会わせてどう思うか聞いてみたいです(笑)私が風邪をひいたので今日彼に電話したんですが、「お見舞いいこうか?」の一言もなく。。テスト中なのは知ってるけれど、ひどいんじゃないかと思い、「お見舞いに行きたいけどいけないごめん、くらい言わないの?」って思わず言ってしまいました。そしたら「you know right?」って。「今の時期ほんとに大変なんだ」って。私だったら、たとえテスト中でもちょこっとだけでもお見舞いに行きたいと思うんですけどね。ちなみに私は一人暮らしで彼の家から地下鉄で20分くらいです。よーこさん的にはやっぱりこれはもうアウトですか??ご意見きかせてもらえると嬉しいです☆長い文すみません。
Posted by m at 2007年03月21日 12:22
胸をつかれました。

よーこさんはステキな男性に惚れられましたね。
だんな様もステキな女性に惚れられましたね。

家族全員幸せですね。

ありがとうございます。
Posted by ちゅる at 2007年03月21日 22:36
mさん

ううううう。微妙ですね。風邪だから。(笑)
恋ってむつかしいよね。
そう思うMさんの気持ちもわかります。
でも彼の気持ちもわからんでもない。

この話題書くと長くなるので今度のエントリで書こうか。

ちゅるさん
ありがとうございます。たぶん、そういう正しい選択をしてきたから今シアワセなのかもしれないですね。それでも後じゃないとわかんないことですけど。
Posted by よーこ at 2007年03月22日 20:53
よーこさん、コメントありがとうございます。
実はインフルエンザだったと判明しました。そして話題のタイムフルを処方されました。昨日ようやく試験が終わった彼が来ました。が、今日は友達と買い物に行っています。

そんな男やめときなさい!ってくるかと思ったんですが、ちょっと意外でした(笑)またエントリで書いていただけるの楽しみしています!
Posted by m at 2007年03月24日 09:44