2007年05月26日

娘のウソ その2

最近暗い話ばかりしてしまったので。。。
前にも話した3歳の娘のウソ

段々巧妙になってきた。

カーペットに山のよなコーンを落としている。

私が娘をにらむ。 『何これ?』

娘『ん?』←知らないふり



『何これ?』私もう一度聞く。

『とーもろこし』

それは日本語で言わなくってもわかるって。ヽ(#`Д´)ノ


『これはねー、ね、ず、み、がしたの』

また、ねすみか。

娘が言うには、家には6匹のねずみがいて、そのうちの1匹がいたずらをするらしい。

『もうそのねずみ、ママが捕まえて追い出すことにした』


私が怒ったままの顔で言うと3歳の娘ものすごーく悲壮な顔をして(目が演技している)言った。

『でも、ママ、その子にはおとうさんもおかーさんもおねーちゃんもおばあちゃんもいるのよ。かわいそうだとおもいませんか?』


お、思いませんか?ってそんな日本語どこで覚えてくるんだよー。
次に彼女のウソがどう発展するのか。。。
とうもろこしは、娘と、ねすみさんしょーがないなぁーと言いながら二人で片付けました。笑



ところで、娘のベビーシッターさんが中国に帰国することになってしまったの。
渋谷駅OR代々木八幡駅、代々木公園、駅で通える中国人のベビーシッターさん募集してます。子供が好きであること。日本語、英語は全くできなくて良いです。ただし中国語の標準語に訛りがないこと。

誰かよい方をご存知でしたらご紹介下さい。時間は幼稚園が終わる2時頃からです。

今のベビーシッターさんがあんまりに良い人だったので娘も私たちも今から寂しいです。











この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50687028
この記事へのコメント
さすがよーこさんの娘さん、しっかり者なんですね(笑)ほほえましいエピソードで、心がほっこりします。。。
Posted by ちぐりん at 2007年05月26日 09:13
私、てんちゃんシリーズ、大好き!
日本で再開するのが楽しみ!!
Posted by xiaomi at 2007年05月26日 10:05
女の子は素晴らしい<物語

我が家は、

知らん
わからん
なんでやろ?
忘れた

こうも明快にされると怒る気力も失せたり・・。

言うこと聞かないときは、罰として放置プレイです(爆)
Posted by YUMING@神戸 at 2007年05月26日 21:10
ちぐりんさん
は、果たしてしっかりもの、と言えば良いのか
おおうそつきと言えばいいのか。。。苦笑

xiaomi ちゃん
最近かなり話すのでおもしろいですよー。
再会楽しみにしています。

YUMINGさん
そうか。男の子はそんなことないんだ。。。
女の子は生まれたときから女の子なんだなぁ、と
しみじみ思います。
3歳なのに鏡もって歩いてるし。白雪姫とシンデレラが
大好きなの。
Posted by よーこ at 2007年05月27日 03:59