2007年06月10日

ポットラックパーティのすすめ

ブログにはあまり書いてないけれど我家ではよく15人以下の小さなパーティをするの。

そこで、最近、思いついたのがポットラックパーティ。日本語で言えば、ただの持ち寄りパーティなんだけどね。
飲み物と食べ物1品持って来て。っていう感じでゲストに何か持ってきてもらう。

これって米国での大学時代に結構してたパーティの形式。それを最近復活させたのです。

なぜって、ただ、わたしの精神的負担が軽い、から。笑

6人以下なら自分で作る。

10人以上になると何を作るにしてもレシピから考えてなくちゃいけないでしょ?それから買い物。。。重い荷物運んで。。。段取りして作っていたら、段々パーティすること自体が楽しくなくなってくるんだもの。

ポットラックパーティ成功のコツは?


炭水化物もってこないで。と皆に頼むこと。
これを言わないと、ほぼ全部パンとかご飯系になる危険あり。(経験済み)

昨日のヒットは芸術家男性が作ったタイカレー。

curry












後は、紀伊国屋のオードブルや麻布の専門店のつくね。味噌カツ、手づくりマカロニサラダ、焼き鳥、チーズ、ちびたい焼き、NYの高級チョコレートなどなどとても私一人じゃ用意できない豪華な食卓になりました。

ポットラックパーティお薦めです。

気楽な友人の集まりだから、皆に何か持って来いっていっても気にしてないみたいだしー。笑。

一期一会だし。


昨夜も最後は俳優の池内博之くんが夏のドラマでゲイ役をすることになったらしく、撮影が始まったばかりだそうで、ゲイのパフォーマンスを披露してくれて、滅茶苦茶盛り上がったのでした。











この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50705168
この記事へのコメント
これ、我が家でもよくやります。
私は、酒特にワインの準備だけ(笑)
こればかりは手に入れるルートに都合で我が家担当。
あとは同じように持ち寄りです。
たまにリクエストもしたり。

こういう、仕事をぬきにした(よーこさんの場合仕事ぬきでないかもしれないけど)集まりって精神衛生上非常に◎
Posted by YUMING@神戸 at 2007年06月10日 19:32
一期一会って大切だとこちらに来てから実感しています。私も挑戦してみます、ポットラックパーティ。名前からしステキですし。
それにしても、うらやましすぎるパーティーです。ぜひ参加したい。。。
Posted by ちぐりん at 2007年06月10日 23:43
私もよくやりますよー!
狭いアパートにぎゅうぎゅう詰めになりながら(笑)

友達も心得ていて、「何系、持ってく?サラダ系?ご飯系?」と
メニューが重ならないよう気を使ってくれます!
「お肉系よろしく!」と、割り振ってしまうこともありますよ。
Posted by ケリー at 2007年06月12日 03:10
よーこさん、パーティいけずに残念でした(涙)
また誘ってくださいー!

それにしてもどれもこれもおいしそう。あとわたしは前回よーこさんがお料理も上手で、感激でした。
Posted by Miho @LAより今日帰国します。 at 2007年06月13日 01:00
YUMINGさん
仕事抜きですよ。毎回メンバーを変えるようにして楽しんでいます。精神衛生上いいですよね。

ちぐりん さん
もし日本にいらして時間があえばぜひ。笑

ケリーさん
わたしもアメリカ人相手なら割り振るけど。なんか日本人にわりふれない。笑

MIHOさん
料理ね。得意だったのだけど、あんまり最近作らないから鈍ってます。。
Posted by よーこ at 2007年06月14日 22:58
5
よーこさん

無事NY戻りました。皆さん素敵な方々でとても刺激を受けましたー。

よーこさんのお人柄に皆素晴らしい皆さんが集まって来るんだとほんとに思いましたです。

次回はまた9月に戻りますので、是非また相談乗ってくださいねー!

ありがとうございました。

Mune
Posted by Mune at 2007年06月15日 02:05