2007年06月17日

ベビーシッター探しと自分の偏見

代々木公園近くにとっても美味しいイタリアンができたのでそこのガーデンでランチしました。

偶然スイス人と結婚されている娘と同じインターナショナル幼稚園に通う方に出会いベビーシッター情報を入手。

広尾にある外国人向けマーケットの掲示板で英語ができるベビーシッターが探せるそう。

早速広尾へ。掲示板には10人くらいの張り紙がありました。
片っ端から電話しまくります。笑

そして次の朝はベビーシッター最初の人の面接をしました。英語圏からの人です。

悪くなさそうな人。資格も充分。

でも、なんだ少しだけ怖い。大丈夫かな、って思いました。


なぜ?

自分たちがなぜそう思ったのか、私たちはランチを食べながら話し合いました。
旦那と私が慣れているのは、結局日本人、アメリカ人、中国人。他の国の状況とか人の考え方って知らないし慣れていない。

だから、もしこの人の後ろに誰か悪い人がいて、娘を誘拐されてしまったら、どこを探せばいいのかも皆目わからない。
そんな不安が一瞬だけよぎったんだろうなぁ、と思います。
最近某国で旦那の会社の人が誘拐されて事件になっている、という話もあるので。。。

面接にきた人は、決して怪しい人ではないんですよ。とってもいい感じの人だったの。にかかわらず、そんなことを思ったことについてなんだか二人して考え込んでしまいました。


私たちみたいに世界中に出ていってる人でさえ、慣れていない国の人、ってだけで、こんなに不安に思ってしまうものなんだなぁ、って、自分の器量の狭さに驚きました。

決して偏見とかじゃなくて。知らないことに対する怖さ。
まぁ、それが偏見ということですよね。。。。


ため息。

だから、中国のことを何も知らない日本人が中国人が怖いと思うのは当然よね、とも思いました。


人はどうやったら、人を信頼できるようになるんでしょう。。。



そんなことを考えながらも週末ながら昼から仕事に行かなくてはいけない私。
旦那も忙しかったようですが、今回はキャンセルして娘の面倒をみてくれる。家族は協力しあわなくてはねー。笑

ハワイのWホテル関係者とのミーティング。そこからハワイにも電話して詳細を確認。いい感じで進んでいます。

そのまま今度は、渋谷駅、山の手線に行ってOPEN直前の店舗の設置と最終確認。
お店は明日の月曜日13時OPEN!渋谷駅 山の手線 新宿方面 真ん中の方。
私いる予定ですから見かけたら必ず声をかけてね!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50710920
この記事へのコメント
よーこさん、テンナちゃんのシッターさん良い人みつかるといいです。
それまで大変だと思いますが、ピンチヒッターでベビーシッターが必要な時には声かけてくださいね。用事がある場合はお断りする場合もあるかもしれませんが、ない場合には喜んで又かくれんぼしに行きます。
Posted by Miho at 2007年06月17日 23:43
> 代々木公園近くにとっても美味しいイタリアンができたのでそこのガーデンでランチしました。

10年も前になりますが参宮橋と代々木公園駅の中間に住んでました。懐かしいです。↑のレストランのこと今度おしえてくださいね!
Posted by Gen at 2007年06月18日 00:41
今日から子供達を体験入学させる為、日本に行きます。
時間が合えば是非会いたいなぁ〜
Posted by かちゃ at 2007年06月18日 09:15
この世界はもう鍵をかけないで眠ることができないのだから、信用・信頼ってとっても貴重なものだよねぇ・・
むずかしー・・

さて本日オープン!楽しみ〜 夕方になるけど行きます!!
Posted by miku at 2007年06月18日 09:57
みほさん

ご心配かけてすみませんー。なんとかなりそうです。ありがとう!

GENさん
家は、代々木公園駅に近いんですよ。このレストランは夜は席料ひとり500円とるんですよー。日本で珍しいですよね。美味しいですけど。

かちゃさん
是非是非ーーメールくださいませーーー。

mikuさん

お会いできて感激でしたぁ。近いうちにまた会いましょう!
Posted by よーこ at 2007年06月18日 21:53
かなり昔の記事にコメントしてしまい申し訳ないのですが、英語が話せるベビーシッターの求人情報を探しております。もしご存知でしたら、どちらで探せば求人があるか教えていただけるとありがたいです。

厚かましいお願いですが、ご検討いただけると幸いです。
Posted by Kawai at 2009年10月11日 23:29
Kawaiさん
麻布のナショナルマーケットに、掲示板があります。
そこで見つけることができるかもです。
Posted by よーこ at 2009年10月12日 01:47
2
人の人生は、多くの人と恋に落ちることができますので、あなたが最終的に自分の幸福を得るには、前の悲しみはあなたがより良いあなたが愛する人々を保持し、大切になる宝の一種であることを理解します。
Posted by グッチ バッグ at 2013年07月06日 17:45