2007年06月30日

チャイナパーティ 

昨夜は我家で北京や上海に関係ある人が集まってチャイナパーティを行いました

北京や上海に関係ある、というだけで集まった会。

もともとは北京で仲良くさせて頂いていたぐっちさんと、中国関係者で集まりますか、という会話から、始まった企画ですが。。。

ぐっちさんと私が何かやる、となると参加者が豪華なのは当然ですよねー?。(自慢

最初に到着のお客様は、NHKの中国語講座の生徒役をされたことがある女優の北川エリさん

彼女を見ながら中国語を勉強した参加者も多く、エリさんに会えてハッピーな人が多かったみたいでした。彼女はとっても気が利く女性で、いつのまにか、キッチンで料理を盛り付けたり、お皿を洗ってくれていたりしました......。苦笑

音楽関係の人も多く、GregさんとRobertさんとJohnさんは、欧米だけでなく中国のアーティストのマネージメントをされています。

ラジオのFM局で、アジア圏のアーティストなどを紹介するナビゲーターをされている竹内将子さんや、 TV・ラジオの番組制作、携帯での番組配信会社をしている松葉さん、ソニー・ミュージックエンタテインメントの田中さんがいらしていたので音楽の話で盛り上がったようです。

その他、上海万博担当の電通ののせっちが、かの有名な『電通饅頭』を持ってきて下さり、博報堂DYで北京DACの役員でもあるよんじんに食べさしてる図が妙に可笑しかったり。笑

IT系では、ゲーム会社のスクウェアエニックスの北京での副社長のこばっちがパーティ当日中国から帰任。成田から駆けつけてくれました。

コミュニティーエンジン中国で総経理やってたToshiとかDeNA北京 総経理のだいちゃんもかずみちゃんと参加。

セコムの研究所のけんしぅさん。
カネボウ化粧品で国際マーケしてるみんみんさん。
東京ディズニーリゾートのブランディングしてるゆうこさん。
住友商社のファッション・ブランド事業部の川端さん。
小学館で書籍編集、「ガチャピン&ムックの中国語教室」を担当されている森岡さん。
中国茶・食品のeコマースの仕事をはじめるじょんつんがん。
DeNA産休中のじゅんじゅんさん。
サーチナのエディタのまやちゃん。
中国株投資家のありゅさん。

↑を見ればわかるようにバックグランド滅茶苦茶だしー。笑。
でもかなり盛り上がったのです。


人数が多いので少しばかり対策?したことを書いてみたいと思います。


1.パーティ開始時間を6時にした

6時だと7時には集まるから、7時半にはご飯にできる。
7時にすると8時すぎても本格的に始まらないから、終電がある人たちが盛り上がれない。

2.前もって自己紹介表をつくってメールで配布した。

何をしているか、中国とのかかわりはなにか?趣味は?今興味のあることは?等書いてもらった。

これがあると前もってどんな人と話をしたいか、自分と共通していることは何か考えて来ることができるので自然に盛り上がる。
まず基本的な自己紹介が省けるから話の内容も濃くなる可能性が高い。

3.持ち寄りの料理に炭水化物、油モノを禁止した。笑

無視する人が大抵は3人くらいいるんです。(計算済み)笑
だからパーフェクトなメニューになる。
かなりゴージャスで美味しかったです。

こういうちょっとした策略?作戦でパーティは倍楽しくなるんじゃないかしら。

当日は、オシャレそうに花とかキャンドルとか飾っていたのですが、大人のアテンションが欲しかったのか、3歳の娘が皆にひとつづつ自分のぬいぐるみを配って歩いくというパフォーマンスをして下さいまして。。
大の大人が、それぞれぬいぐるみ持って話をしている、という妙な感じになってました。。苦笑。

あぁ、そういえば、小学館の森岡さんに、娘がよりによってライバル社ベネッセのしまじろうのぬいぐるみを渡してずっと持たせていましたっけ。。。( -д-)ノ

今度は娘はどこかにあずけるかなぁ。















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50720468
この記事へのトラックバック
YOKOさん(http://blog.sakanoue.com/ )にお誘い頂き、チャイナ関係者ホームパーティに参加してきました。 いやいや皆さんスゴイ人ばかりで。。。 ポットラック式パーティでみんなが持ち寄った食べ物や飲み物ですごい豪華でした! NHK中国語会話に出演して...
すごいVIPチャイナパーティ@YOKOさんち【【中国探検】@北京海淀区】at 2007年07月01日 13:28
この記事へのコメント
呼ーばーれーてーなぁーいよ。(笑)
とても楽しそうな集い!
山口さん、まやちゃんなつかしいです。お手紙書こうと。
Posted by 5! at 2007年07月01日 02:00
いつもいつもステキなパーティーですね。。
ちょっとした気配り心配りって大切なのですねー。さりげなくできる女性になりたいです。よーこさんの娘さんも素晴らしい。。。(笑)
Posted by ちぐりん at 2007年07月01日 02:01
う〜ん、想像もできんメンバーの凄さ。
流石ですね。

あ、てんちゃんを他に預けるのは反対!
素敵じゃありませんか、てんちゃんのパフォーマンス。(笑)
もっと話の中心に入れてあげてくださいな。

ではでは。
Posted by 淀風 at 2007年07月01日 02:53
当日はかなり遅れてからの参加となってしまいましたが、本当に素敵な会でした! 共通のキーワードを持つ人たちが集まって会話をして、そこからまた新しい縁がうまれて、なつかしい方々と東京で再会できて。第二回の開催を心待ちにしています!! ありがとうございました〜
Posted by まや at 2007年07月01日 05:22
凄いとしか言えない、このメンバー・・。

そうだ!次回はてんちゃんの子守ということで、
我が家の子供を連れて参加しよう!(笑)
Posted by YUMING@神戸 at 2007年07月01日 06:59
参加させていただいてありがとうございました。
びっくりしたことがあって、ホームパーティで初めてお会いした竹内さんと松葉さんに翌日の夜もお会いしたんです。
しかもたった7人の食事会だったのですが^^;
(台湾のシンガーソングライターの方を囲む会でした)

Posted by Morioka at 2007年07月01日 10:34
よーこさん

ご無沙汰しております。

たのしーそうーーーー!です。

今後も記事を楽しく拝見させていただきます!


雷雨の北京より。
Posted by sumi at 2007年07月01日 11:19
さすがです、よーこさん!
こういう顔ぶれが日本にいてくれるんだなと思うと、帰国したときが楽しみになります。

あ、おじょうさんに会うのも楽しみ。だって、わたし、大ファンだし。
Posted by xiaomi at 2007年07月01日 12:00
よーこさん
先日はありがとうございました。
お邪魔しました!!

初めてお会いした旦那さまも、ナチュラルな雰囲気でとても話しやすく、てんちゃんもかわゆい

もう本当に素敵なご家族ですね。

よーこさんの本も早速読破させていただきました!
とても元気付けられたり、考えさせられたりで、
思わず気になる文章に付箋を貼りました(笑)

また近々お礼と言っては何ですが、何かお手伝い
できたらな〜と思っています。

てんなちゃんともゆっくり遊びたいので、昼間にでも!
では、またお会いできることを楽しみにしていますね
Posted by えり at 2007年07月01日 21:23
先日は楽しく参加させていただきました〜!
中国語ならず英語隊として参加したわれら新入り3名は、
まったく気おくれすることなく、それどころか、
とてもうちとけて、帰る時間を忘れるほど
楽しませていただきました〜。
偶然知り合いに会える、というサプライズも
流石ネットワーク、という気がします!

また皆さんにお会いできる機会がありますように・・・。
Posted by じゅんこ at 2007年07月01日 21:52
お久しぶりです。

いつもこっそりblog見てます。


いやー僕も知ってる面子が何人かいたみたいで、行きたかったですねー。

今度あるときは是非誘ってください!

Posted by cmoook at 2007年07月02日 19:03
5! さん

では次回は飛行機にのってぜひ

ちぐりんさん
さりげなくもないような。笑
あはは。

淀風さん
そうよねー。大人にまじらせてもらって彼女は幸せなんだけどね。笑
誰にでも椅子とりゲームするぞ、と命令してるし。。。
Posted by よーこ at 2007年07月06日 08:42
まやさん

ほんとうに。またまたしましょう。

YUMINGさん
ぜひーー香港にも遊びにいかせてくださいー。

Moriokaさん
せ、狭くない?世の中。笑
北京の泉さんから、メールきて、今度の本の編集したの、森岡さん?なんて狭いんでしょう!!

sumiさん
もし東京にもどられていて、2回目チャイナパーティと日時がと合えば、ぜひ。

xiaomiさん
あなたがうなる味だったわよーーーー。笑
東京でぜひ。
でも北京には、パーティの達人、ガーコさんがいるではないか!!

えりさん

本もう読んでくれたの?嬉しいですー。恥ずかしい。
今度またランチでもしませう!!!



Posted by よーこ at 2007年07月06日 08:48
じゅんこさん
縁ですよねー。これを機会にうちにもちょこちょこいらしてください。一応ママ先輩だしー。笑


cmoookさん
こっそり?笑 みてくださってたの?
ありがとう。次回はぜひ。
Posted by よーこ at 2007年07月06日 08:50
5
幸福は不滅であることも、食品または権利inoneを持っていることについてではありません。それぞれの小さな願いが叶った。あなたが食べるために何かを食べたいときに、誰かがあなたを愛したときに大好きです。
Posted by グッチ at 2013年07月06日 17:45