2007年07月10日

働く妹たちへ 1.

仕事で行き詰ったら、まず、自分がその会社の社長だったら?

と考えればいい。


社長だったらどうしなくてはいけないか?


社長は利益を生まないと首になる。オーナー社長でも同じ。会社が倒産するだけ。


自分の仕事が営業でなく、事務でも、アルバイトでも、マーケでも。
自分は利益を生み出しているかどうか。

生み出してないなら、どうすれば利益に貢献できるか。

それだけを考えて行動する。

そして、もうひとつのコツ。

情報を決して抱えこまないこと。ひとりで動かないこと。
自分しか持たない情報は、一見有利にみえる。

けれども情報は、シェアすればするほど、逆に人はついてくるもの。

下の人に教える。時には、上の人にもさりげなく教えてあげる。
成功しているコツも、失敗したことも全部シェアする。シェアすることで会社にナレッジが広がる。失敗も防げる。


自分の実力は、その会社を辞めた何年も後にわかる。

今一緒に働いている同僚のうち何人が、あなたにぴったりの仕事があるという話を聞いた時、あなたに連絡して紹介してくれるだろう?

人は、友情、仲がいいから、だけでは仕事の紹介はしない。

利益を生み出す活動、ができるかどうか。
仕事を任すことに信頼できるかどうか。

そして、信頼は、的確な情報共有から生まれる。

That's very simple. 


言うのは容易いけどねー。笑










この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50727185
この記事へのコメント
はいっ!利益を生み出すオンナ目指してがんばります。
よーこさんみたいなスーパー姉ちゃんが欲しいな(笑)
Posted by ちぐりん at 2007年07月10日 17:03
弟だけど書きま〜す。
重みが違いますね。思わずうなってしまいました。
「2」もあるんでしょうか?
Posted by Richard at 2007年07月10日 20:15
 とてもずしんとくるメッセージでした。

 情報共有って大事ですよね。
ほんのささいなことでも他の店舗にとっては必要な情報も沢山ありますよね。

 情報の質とスピードも欲しいです。
情報のスピードが遅いとどんどん鮮度が落ちて
本当に必要な時に情報がないなんて事があったら
小さくとも沢山の損失が出ますよね。

 情報も資産のひとつですね〜。大切にしたいです。
Posted by みか at 2007年07月11日 05:05
ちぐりんさん

私は年下の女性の友人のみんなのおねーちゃん気分ですよー。

Richard さん
2もかくよん。そのうちにね。

みかさん

そうなんですよ。情報は資産です。それをどう活用するか、も。うまくフローができればすごく強いです!!
Posted by よーこ at 2007年07月14日 09:24
なるほど。

社会人でなくても、情報を共有することで組織として
良くなっていくことを感じる瞬間は多かったです。
けれど、社会人になると周りはライバルになるものだと
思っていました。
(実際、そういう話はたくさん聞きますし)

来年から働くに当たって、とても参考になりました。
2.も楽しみにしていますね!!
Posted by みかちゅん at 2007年07月16日 21:37
みかちゅん さん
そうなんです。ライバルと考えると本当に上にはいけないのよ。がんばってね!
Posted by よーこ at 2007年07月16日 22:11