2007年10月25日

四日市近鉄デパート内にお店をプロデュースする

名古屋に泊りがけで出張に行ってきました。
四日市近鉄デパートの新装開店にあわせて、新しい店をOPENさせるため。

今回のは、数ヶ月前に渋谷の山の手線のホームに開けた渋谷店のグレードアップバージョンという感じかな。
名古屋開店









しかし、いつも思うのだけれど。。。。
私は工事して新しく店をあける前のあわただしい空気が好き。レストランでも、デパートでも。独特の緊張とカオスが漂っている。
名古屋荷物









今まで設計図だったものが、形になっていく。
プロの私はもちろん頭の中でどんなになるかもうわかっているのだけれど、スタッフはいつも興奮して喜ぶ。

その瞬間を見るのもうれしい。一緒に仕事をしてきた人達が嬉しそうなのを見るとやっていて良かった、と思う。

工事の途中、パートさんや建築施工会社の人にコーヒーやお菓子を買出しに行く。私この会社の社長でもないし、今回の開店のプロジェクトマネージャとかでもない。だからそんな心配をする必要は全然ない立場なのだ。

だけど工事や開店の準備に飲み物や食べ物の差し入れがないのはありえん。寂しすぎる!と思うと外に探しにいった。


で、でも17人分のコーヒーとお菓子が、重すぎて階段が上れない。。。笑(T_T)

これ、亡くなった母が小さい頃から私に躾けた癖だ。現場で働いている人には必ず差し入れをするのよ、と。見返りも何もない。ただ、そうすることが正しい、と言うだけの躾。笑。

重い差し入れを運びながら、三つ子の魂だなぁ、と苦笑してしまう。

今回は喫茶店もついているので、奥のスペースはカントリー調のステンシル画をお願いした。写真はステンシルラボさん。丁寧な仕事をしてくれる。
壁絵








実は最後には私もお手伝いで久しぶりに筆で描いた。開店まで時間がないので。笑
多くのライバル店の人達が来て褒めてくれた。この階で一番めだってるんじゃないですか?とか。かわいいですねー。とか。

建築雑誌が取材に来てもおかしくない出来だ、とも。

でも私はもう少し、こうした方が良かったのにな、という不満も実はある。ま、これも悪い癖で建築デザインをする時はいつもそう。私は100パーセント満足できないのね。自分に課す次の課題が増える。


四日市近くの方はぜひ見て批評してね!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50846366
この記事へのコメント
お久しぶりです〜!四日市は仕事で2週間に一回くらい行くんですよ!この写真の場所もわかります!なんかよーこさんが四日市にきてたなんて不思議な感じ(^^;)今度みてきまーす!
Posted by すぐろー at 2007年10月26日 00:29
オープンおめでとう!!!
Posted by ともこ at 2007年10月26日 13:38
 よーこさん。

 一度、NYでお仕事をご一緒させていただいたアヤです。仕事の事でちょっと落ちこんでいる時、よーこさんのブログを読むとほっとします。ものすごく自然体で、でもエレガントで、タフで、私の心のサプリです!
 夏に仕事で東京に行った際に、渋谷のショップを見ました。すごくステキで、渋谷じゃないみたいでした。
 お嬢さんの熱は下がりましたか?よーこさんも風邪ひかないようにしてくださいねー。
 ラブレターみたいになってしまいました…。でも、好きなんだからいいですよね?

 
Posted by アヤ at 2007年10月26日 17:53
すぐろーちゃん
ひさしぶりーーー!!!生きてた?
私の前から消えた?(笑)ので心配してました。お姉さん元気?また会いましょう!

ともこさん
ありがとー!

アヤさん
アヤさん、ライターの?カメラマンの?同じ名前なので。。
自然体で、でもエレガントで、タフでなんて最高の褒め言葉で、PCの前でへろへろ笑っちゃいました。ありがとう。
you made my day;-)
Posted by よーこ at 2007年10月26日 23:07
四日市ではお世話になりました。
有難うございました。
皆様に喜んでいただけたのでしたら、良かった良かった。

「丁寧な仕事」何より嬉しいお言葉!〔背中の遣り甲斐(やり貝)が大きくなりました〕

兎に角、現場は初志貫徹が、プロとしての知識と、経験からの我々のモットーです。
いつも事前準備90%、現場10%と説明します。
現場はアドリブも必要ですが、デザインプランの根本が動いてはいけません。
プレゼンの重要性を痛感!でしたあ〜。
でも、可愛いですよね!お店。
もうちょっと・・・は言わないで・・・ネ・・・
ところで人魚って私ですよ〜。
写真出ちゃったのですね?アハハ・・ハ・・ハ(泣笑い)

Posted by NINGYO at 2007年11月12日 17:19