2007年11月04日

友情とは?

ブログ読者からこんな相談を受けました。
=============================================

一昨日、お友達と仲違いしてしまいました。

彼女は会社の後輩です。 いつからか会社帰りや休日に、
よく一緒に出かけるようになりました。
彼女は明るくていい子。 妹みたいに大事に思っていました。

しかし彼女は忘れっぽいというか、自分で言い出したことも、
忘れちゃって、別の約束をしちゃってることがよくあったんです。
でもまあ、そんなに目くじら立てることもないかなって
あまり気にしないようにしていたんですが 最近ドタキャンが
目だって多くなりました。

こういう感情は溜めると良くないと思って、

『楽しみにしてたことが急になくなっちゃったりすると、なんだか
寂しいし、ちょっと気にしてみてほしいな。。。」
って言ってみたんです。

その返信が、
「私、どんなに仲が良くてもいつも一緒はダメな性格なの!!」
ってメールが来ました。

なんだか的を得ていないというか、トンチンカンというか一瞬唖然としました。
(^-^;

私なりに、彼女には気を遣って接していたつもりだったので、
こういう風に言われるのは、とてもショックでした。
同じ会社だし、 折角仲良くなったのだから、こんなことで
台無しにしたくないなって今、どうしたらいいのか、考えてます。。。

よーこさんだったら、こういう時、どう相手と接するのかなって思いました。
=============================================

私は、友情って続くために、ポイントが2つあると思います。

1.人間関係はどちらか一方が我慢しちゃいけない。どんな年が離れていても、どんなに違う立場でも、必ず対等であるべき。

もちろん長い目でみて、貸し借りはある。でもね。最終的に『心が』対等じゃないとと友情は成り立たない、と思います。

2.ある言葉に胸を突き刺されたことがあります。

Look at your closest 8 friends, they are who you are.

あなたの一番近い8人の友人を思い浮かべて下さい。彼らが『あなた』なのです。

これを聞いた時、ショックでした。すごい衝撃だった。
(どんな人間関係だったんだ??? 苦笑)
それから、私は少し変わりました。

私は自分がなりたい自分、そう思える人と友人になれるように自分を磨くように努力するようになりました。自分が素敵になりたいと思うなら、素敵な人が『対等』に友人になってくれるように努力しないと。。。

トンチンカンな回答をする人とつきあい続けることができるなら、あなたは、そのトンチンカンを受け入れているわけだから、トンチンカンな人になっていくのかも。。?


だから私なら、もちろん距離をおきます。その人が成長してトンチンカンじゃなくなって、あなたと同じ対等な関係が築けるなら、また付き合えばいいんじゃない?

これって恋愛も同じと思う。
















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50857446
この記事へのコメント
「犬も歩けば英語にあたる」からよーこさんの記事読ませて頂いてます。

>トンチンカンな回答をする人とつきあい続けることができるなら、あなたは、そのトンチンカンを受け入れているわけだから、トンチンカンな人になっていくのかも。。?

その通りだな、と思いました。
相手を大切に扱うよう自分を大切にしないと・・と思います。
でないと振り回されて終わっちゃいますからね(爆)。

>これって恋愛も同じと思う
というコメント、非常に重みがあり同感です。

Posted by Miwa at 2007年11月07日 01:31
MIWAさん
長いあいだ、おつきあいありがとうございまーす。
そう、自分を大事にすることで、相手も尊重する、そういう対等な関係ができるのが大人の友情だと思うのです。




Posted by よーこ at 2007年11月07日 23:07