2007年11月11日

すごい会議、ほどじゃないけど、結構収穫があったディナー

『がんばれ社長』の武沢信行さん
『すごい会議』の大橋禅太郎さん『百式』の田口元さんウェブプロデューサーのあっこさん

を招いての夕食会を先週しました。元ちゃん以外はかなり久しぶりの顔ぶれ。
武沢さん、大橋さんは日本に帰国して一度もお会いできていませんでした。

私もかなり忙しくて、なかなか人もお呼びすることもできず、かなーーり久しぶりのお招きの会。

しかし人を家招くといいのは、いいものですね。

普通しない場所まできちんと掃除をするしー(笑)
久しぶりにまじめに料理するしー 
食材とかの買い物することやら、普段と違う事をするのでリラックス〜できる。


今回は、大橋さんの大ヒットだった、『すごい会議』 の続編版が出た事がテーブルの話題。

秘伝すごい会議


私は4年位前に大橋さんとお知り合いになったのですが、実は、彼は旦那と同じ会社にいたことがあるのです。。。。狭い世の中ですよね。

会うたびに、禅太郎さんは、わが道を突っ走ってらして、すごいなぁー(・◇・)ゞと思います。武沢さんも、会う度にかっこ良くなってらっしゃる。

私思うのですが、大橋さんの本や、武沢さん、田口さんの本。。。どれにしても、人生の立場や直面している問題、気分、職場によって役立つものや役にたたない場合があると思うんですよね。

だけれど、なんにしても、真剣に取り組んでその道のプロになった人の本は、何か勉強になるものがある、と思うの。


時々ね。人生を変えるぐらいすごい出会いもある。


だから、本は、読み漁るべきだと私は信じているのね。30冊読んで1冊でも自分に響くものがあれば、それは宝物を探し当てたと同じだもの。

夜中すぎて、禅太郎さんが帰って、田口さんを(すごい飲ませたので)いろいろと具体的に経営に役立つ体系的な話が飛び出し、全然酔ってない私はまじめにノートを取ってしまいました。。。。

夜中の2時頃、このノート見て、やっぱり天才だな。この人。。。と唸ったよ、私。















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50865194
この記事へのコメント
すご〜い!!!
ちょうど再読中<すごい会議&すごい考え方



Posted by 黎英 at 2007年11月11日 21:04
これから読んで勉強します
Posted by Jacky at 2007年11月11日 21:48
Yokoさん、本のプレゼント、ありがとうございます。作者のサインがある本で、素敵〜〜〜
実は、「犬も歩けば英語にあたる」のブログは私も読んだ事あります。面白くて、共感できる話がたくさんあって、中に何回も読んだ記事もあります。
頂いた本は、週末で読破しました。中に「スマイル、スマイル、スマイル!」の記事が好きです。読むと、元気と勇気が湧いて来るような気がします。
またいつか機会がある時、会いましょう!
Posted by Xu at 2007年11月11日 23:32
黎英 さん
次のマカオに秘伝をもって行きますね!

Jacky さん
自分の頭を動かす道具みたいな本で面白いですよ。

Xuさん
また近いうちに会えると思います!
Posted by よーこ at 2007年11月13日 21:23