2007年11月13日

美しい中国語が話せたら

テレビで、初めてサントリーのウーロン茶の宣伝を聞いた時ショックだった時のことをよく覚えています。
その時、画面を見ていなかったので、美しい中国語に、え?と思って顔を上げた瞬間。

その画面のあまりにも完璧な雰囲気の美しさ、中国の美しさへの捉え方に圧倒されました。

言葉の話し方が、それがまるで、例えばフランス語のように美しくBGMになっている。

にゃあ、にゃあ、ぎゃーぎゃーうるさい(苦笑)『中国語』をここまで美しく扱ってくれたことに非常に感動しました。

でも、最初にCMを見た時、正直こんな風に話をする中国人女性はあんまりいよね、と思ったものですが。。。笑

でも私の義理の姪は、こんな風に話しをすることに最近気がつきました。近頃は美しい話し方をする中国映画も増えてきましたよね。

中国でも、これから女性は強いだけじゃなく、美しく品がある話し方をする人が増えるんじゃないかな、と思います。

娘も、中国語を話す時に品がある話し方をする子になってくれないかしらん。。。
と(少しの間、夢みるママ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜)でしたが・・・・

その前に自分が品のある中国語が話せるようになるべきじゃないか?と、自分につっこみを入れたくなりました。ははは。。苦笑


中国語を始めたい方、これ素敵そうな本です。↓
ウーロン茶のCMソングから中国語を始めませんか?



私が中国に関わりはじめた頃中国語を勉強していること自体がオシャレじゃなかった。。(涙笑)世の中は10年サークルで確実に変わりますね。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50867604
この記事へのコメント
同じことで悩んでます。私の場合英語ですが。
中国語は、まだまだ何が品のある言葉なのかどうなのか分かるまではいってません。
外国語を学ぶときには必ず突き当たる壁ですよね。。。
Posted by ガア子 at 2007年11月14日 16:58
キレイな中国語=普通語
日本のTVで聞く中国語はキレイですよねぇ

キレイな広東語てのはあるのでしょうか?
今まであんまりキレイな広東語ってきいたことがないです。

ちゃんと話せるようになったら、今度はキレイな英語か中国語を話せるようになりたいです。
そんな日がいつくるのでしょうか・・・・
Posted by 黎英 at 2007年11月14日 17:25
はじめてコメントします。
よーこさんの大ファンです。よーこさんは私の憧れの女性です。英語だけではなく中国語も話せるのに、気取ったところが全然なくてカッコイイです。ずーっと中国語に興味があったので、この本を買って勉強したいと思います
Posted by つきちゃん at 2007年11月14日 19:55
>私が中国に関わりはじめた頃中国語を勉強していること自体がオシャレじゃなかった。。(涙笑)世の中は10年サークルで確実に変わりますね。

↑ここにすごく反応してしまいました。私も中国語を勉強し始めたとき、なんで中国語なん?英語ちゃうの?ってどれだけの人に言われたことか。
でも、いつか中国が色々な面で力をつけてくることを信じて、地球上で5人に1人は中国語しゃべるんやでと回りに言い続けて今日に至ってます。
その一方で語学力は・・アハハ(苦笑)
Posted by YUMING@神戸 at 2007年11月14日 21:15
私もウーロン茶の宣伝を見たとき、美しい!!と思いました。日本人より丁寧な日本語を使う外国人に会った時とかドキッ☆としちゃいますし。中国人にオッ!と思われる中国語。。。努力せんといけん!←一緒に品のある日本語も(笑)
Posted by ハルエボ at 2007年11月14日 23:16
5
 はじめまして。 

 美しい英語を使えるようになれたら、の思いで購読を始めた「犬も歩けば英語に〜」のメルマガ。気がついたら、語学より面白いコンテンツにはまり、しっかりこのブログの購読者に。。。

 相変わらず、英語すら上達しておりません(痛っ!)
Posted by Moto at 2007年11月15日 14:27
ガア子さん
10年かかりますよね。。わかるようになって、それからが長いんですよね。でも耳は確実に良くなる。地道にやるしかないですよねー。

黎英さん
ありますよー。絶対。キレイな広東語。

つきちゃん
ありがとうございます。うるうる。

YUMINGさん
ほんとね、今はジムロジャースまで中国だからねー。
彼の娘は中国語のナニーがついてるらしいです。

ハルエボさん
わたし、必要です、美しい日本語!!

Motoさん
面白いコンテンツって言って貰えて嬉しいです。うふ。
でも面白く書いた覚えがあんまりないんですが。。そこら辺が不安です。苦笑
Posted by よーこ at 2007年11月19日 22:48