2007年11月24日

休日の朝ごはん

昨夜、娘が男の子のお友達から頂いた花束。
hana













いいなぁー。( -д-)ノ 4歳のくせに花束もらうの!
まぁ、私がその男の子のパパからもらったことにしよう。笑

というわけで、頂いた花がとってもきれいだったので、朝から気分がいい。


最近巷でうわさのビル・グレンジャー氏のホットケーキなんか作ってみた。
こんな感じで焼いてみる。↓
pankecakeyaku
















私は今、年間の喫茶店の商品開発の仕事もかかわっているのです。
新しいブランドも企画中。

食に関しては真剣。。自分で試しに作ることも多くなってきました。

私の場合は干し葡萄と白イチジクとあわせてみる↓

pankeekannsei















まぁ、言うほどおいしいとはおもわないなー。彼のレシピ。笑)

そういうわけで、そんなに世界中が騒ぐほど、美味しいか、このパンケーキ?と思えたので、秘蔵のメイプルシロップを開けて食べました。
(私の作り方が下手なだけかもしれない。。です。)

同じ100%メイプルシロップなんだけど、食べ比べると全然違うの。
この小さい瓶のほうが断然美味しい。。

maple














そう言えば、彼のレシピのスクランブルエッグはもともと私の作り方と似てました。私は生クリームじゃなくて、濃いミルクだけどね。

コツは塩。みなさん。塩はおいしいのを買ってますか?塩にはお金をかけるべき!!!と思います。全然違うんですよ。。食べ比べてみるとわかる。

私は用途にあわせて塩を変えたりしてます。おにぎりなんかも塩だけで、かなり味が違うので比べて楽しんでいます。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50877753
この記事へのコメント
よーこさんと同じことしてるーって少し喜んでしまいました。パンケーキはまだだけどね。
そう、塩は大事よ塩は!どんな料理でも塩で味が変わるものね。

喫茶店の商品開発、お疲れ様です!
またいいご報告をお待ちしています。
Posted by YUMING@神戸 at 2007年11月25日 09:20

塩は大事ですよね〜!我が家の定番はアンデスの塩と南極の塩、沖縄の塩、赤穂の塩、梅塩。これだけはいつでも欠かさないです。色々試して安価で癖がない物に行き着きまた。DEAN&DEDUCAとかで、衝動買いしたりはしょっちゅうですけどね。中華の時にはどうしてますか?モンゴルの岩塩とかも使ってみましたが「中国の塩」って聞かないです。
お勧めが有りましたら教えてください。
ところで、幼かりし頃のプレゼントを我が愚息はいまだに大切に使ってます。セサミストリートのマグカップですけど、しばらく使用しないと「あれはどうしたの?」って聞くの。「20年も前だから、送ってくれた本人はプレゼントした事すら忘れてるよ〜!!」って言いたいね。私は。
花は良いですね〜。母も嬉しくなりますものね!送り主のパパはハンサムですかぁ?

Posted by NINGYO at 2007年11月25日 22:07
塩かぁ!
Posted by ayo at 2007年11月28日 23:24
YUMINGさん
そう。ベースのものって大事ですよね。

NINGYOさん。
中華は味が濃いので少量でもきつーい塩でつくります。
でもあんまし中華得意じゃないのね。自分でつくらないから。苦笑

送り主のパパは素敵な方ですよ。かなり。笑

ayoさん

そーなんです。高くても千円なので贅沢してみてください。
おにぎりが最高の味になります。

Posted by よーこ at 2007年11月29日 00:21
え??4歳でお花もらえるんですか??うらやましい…
私もパンケーキ朝食に作ってみます。アメリカンな感じですものね。。白いちじくと合わせる…って売ってあるの見たことないです(笑)
Posted by ちぐりん at 2007年11月29日 00:48
ちぐりんさん

輸入食品店で買ったの。トルコのものだったと思う。癖がなくて美味しかったです。
Posted by よーこ at 2007年12月03日 21:10