2008年02月08日

離婚 私の独身の友人たちへ

今日は昔の友人から電話があった。

私と同じ時期、とても若い時、学生の時に結婚した友人。
二人には、13歳の子どもがいて。。。

今離婚協議をしている。

1年前に旦那が浮気をはじめたのだ。
2回の浮気をされ、離婚を決めた。

まさか自分がそんなことになるなんて思いもしなかった。

と彼女は言う。
そんな人ではなかったのか、自分が盲目だったのか。

十数年の結婚はなんだったのか。。。

娘もストレスで荒れているらしい。

離婚は結婚よりも百倍大変だと彼女はつぶやいた。

辛かった。内容が酷い。

私は何もしてあげられない。聞いてあげることくらいしか。


だから、私の独身の友人たちに言いたい。


少しでも、違うかな、と思ったら、それに目をつむって絶対結婚すべきでない。

適齢期だからとか、子供が欲しいとか、他にベターな人が現れそうにないから、お金があるから、とかそういうことで絶対結婚してはいけないと思う。

彼女みたいに、その時は大好きで、愛があって結婚しても、こんなに難しいのに。。。。


少しでも違うと思うのに、目をつむって結婚したら自分の子供があなたのその判断を一生背負って生きていかないといけなくなるんだよ。

あなたの愛する人は、本当にあなたが最悪の状態になった時に、そばにいてくれる人ですか?
思いやりのある人ですか?
一銭もお金がなくなっても、素敵な人ですか?
肩書きがなくなっても強い人ですか?

弱い人に対して、あなたの親に対して、友人に対して、いつも誠意ある人ですか?

愛せない人と一緒に暮らすのは、一人でいるより、たぶん百倍孤独です。


だから、条件とかじゃなく、芯底心の優しい強い人を愛して結婚して下さい。








この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/50936533
この記事へのコメント
よーこさん、昨年のパーティにご招待いただいてからご無沙汰しています。二十数年の実績を持つベテラン(笑)として初めてコメントさせていただきます。結婚生活には山あり谷あり。どんなに最高!と思っても、実際に結婚してみれば自分とはかなり違う部分が大なり小なりあるのは当然のことでしょう。でも、考えようによっては、自分にまったくないものを持つ誰かと暮らすということは、実に面白いもの、楽しいものだと私は思います。ウチの子供たちは「ふたりはタイプがまったく違うね。それぞれの血が流れていると思うとゾッとするよ」などと笑います。自然に生活していれば、隠すすべはありません。結局は、相手を信頼できるかどうか、それに尽きるのでしょうが。
Posted by じゅんちゃん at 2008年02月08日 13:32
よーこさん、この記事をブログにupしてくれてありがとう。
打算や妥協で結婚するものじゃないってわかっていても、親に毎日「結婚しろ」って言われて、結婚して子供がいる友達と比べられて、TVで私より若い人が結婚していってるのを見ると、誰でもいいから結婚した方がいいんじゃないかって思っちゃうときもあります。
だけど絶対、ありのままの自分を受け入れてくれる人、自分が望む人に出会えますよね、待ってるだけじゃムリだけど(笑)
Posted by Punpkin at 2008年02月08日 16:53
>少しでも違うと思うのに、目をつむって結婚したら自分の子供があなたのその判断を一生背負って生きていかないといけなくなるんだよ。

そうですよね〜。
なんか最近結婚してる友人に誰と結婚しても同じだからと言われちょっとだけ「そうなのかな・・・・。」と思ってしまっていましたが、やっぱりきちんと見極めて結婚したいって思います。
自分も芯底心の優しい強い人になりたいです。
Posted by ottoness at 2008年02月10日 12:56
私は45で初婚です。
何十回と親に言われて見合いもし、恋愛もし、
不倫もし(寂しいかったのでしょう・・・)
でも何かが違うともう一人の自分が言うので(笑)
現在にいたりました。
ある人は、もう結婚しないのだと思っていたと言い
ましたが、私は一人では生きていく自信はなかったので
共に歩いて行ってくれる人が、必ずいるはずといつも
思っていました。
私は必ず、念じていれば叶うと言う自論を持っています。
一緒になった人は再婚者ですが、おっしゃるような
私にとっては「芯底心の優しい強い人」です。
待ったかいがあったと言うものです(笑)
今、楽しい毎日です(でない日々もありますが、でも
それが日常と言うもので)


Posted by とおりすがり at 2008年02月13日 10:14
じゅんちゃんさん
深いコメントありがとうございます。長年連れ添っていらっしゃるからわかることもありますよね。
夫婦が幸せだと、子供は幸せで、その起源を言えば、自分ひとりだけでも幸せでないといけないと思うんですよね。自分が満足なら、相手に求めすぎない。違いを尊重できる。。とか

Punpkinさん
そ、まってるだけじゃだめだよーー。笑
がんばって、これだーーーと思う人を探してね!

ottonessさん

誰でもおんなじわけないやんかーーーーーー!!!!!!!!!!

まったくねぇ。ほんと。。
違う!と思って素敵な人にであってね
Posted by よーこ at 2008年02月19日 12:25
とおりすがりさん
素敵素敵素敵素敵!!!
念じていれば叶う、それわたしも同じ。
わたし、とおりすがりさんと絶対仲良しのお友達になれると思う。

Posted by よーこ at 2008年02月19日 12:27