2008年04月17日

結婚記念日

今日は結婚記念日だった。

。。。と言ってもお互い忙しかったので、何もしなかったんだけど。


二人とも遅くなったのでデパ地下で買ってきたお惣菜を開けて食べた。苦笑


私たちは『良いカップルね、あなたたちみたいになりたいわ』とよく言われる。結婚して非常に長いのに仲がよいからだと思う。

長く続いたのはなぜかなぁ。


たぶん。。


ただ、単に相性が良いからだと思う。

彼は私が何を言っても生意気な女には見えず、かわいいなぁ、と思うらしい。大笑

私は彼の話が決して感情的にならず論理的なところがいいなぁ、としみじみ思う。


結婚を迷って相談してくる女友達によく聞く。


もし、あなたの夫がが急に交通事故にあい下半身不随になりました。
動けないので、仕事ができなくなりお金にも困ります。
親からのもっていた財産も同時期に災害で一銭もなくなってしまいます。
残ったのは、動けない彼だけ。

その上、彼は動けないので、欝気味になり暗くなっています。
あなたは外に働きにいかなくてはいけないし、同時に彼のお世話もしないといけなくなります。

その上彼はそういう状態なので精神的にあなたに対して冷たい。

それでも、彼といて幸せですか?結婚を続けますか?
彼を笑わすような家庭を続けていけますか?



たぶん、幸せになるコツはそんなところにあるんじゃないかと思う。

私はバブルの絶頂の時期に、貧しい留学生と結婚したんだけど。。。

国民がすべて難民になって日本に船で押しかけたらどうするんだ、と本気でニュースになっていた中国から来た留学生だから特に風当たりが強かった。

(しかし世の中変わるわね しみじみー(´д`)笑)


その時考えたのね。上の質問。


最悪になっても、そばで笑えるくらい相性がよければ、肩書きとか財産とか家柄とか関係なく


たとえ皆が絶対にやめたほうがいいといわれる貧乏な留学生と結婚しても

ちゃんと幸せになれる。























この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51036617
この記事へのコメント
 素敵なご夫婦ですね〜。

 私も見習いたいです。
うちの夫は半年前に自分で作った会社を潰してしまって、かつ鬱状態で毎日眠り薬飲んでました・・当時は私も苦しくてどうしようかと悩みました。しかし、そんな時期があったからこそ、今はお互いに前向きに頑張ろうとしてます。負債はありますが、極めて前向きに生きて、よーこさんご夫婦みたいなカップルになれたらいいなと思います。
Posted by みかん at 2008年04月17日 17:41
みかんさん
大変だったのね。。私たちも米国で大変な時期ありました。旦那の信念であるきっかけで仕事をやめて突然収入がなくなってすごーいボロアパートに引っ越したのね。洗濯機もなくて。外に洗濯に行ったときのこと、今はすごいいい思い出です。前向きでさえいれば運はまた戻ってきますよ
Posted by よーこ at 2008年04月18日 00:50
最上の のろけ ここに
Posted by HIDARIUMA at 2008年04月18日 10:44
結婚記念日おめでとう!!

よーこさんと王さん、いつまでも仲良くいてね。
だって、二人を見てるだけで楽しいし、このブログも笑えるし。
Posted by xiaomi at 2008年04月18日 14:39
よーこさん、王さん、結婚記念日おめでとうございます。読んでいてとてもあったかい気持ちになりました。(ありがとうございます!)ホント二人は理想の夫婦です(^-^)
Posted by miho at 2008年04月18日 19:02
よーこさん!お久しぶりです!
結婚記念日おめでとうございます。
お二人が運んでくださるあたたかさ、とっても素敵です。
ご主人ともお会いさせていただける日を楽しみにしています!
ご活躍をいつも楽しみに拝見させていただいています。どうぞお体大切に、よーこさんの笑顔がもっと大きく広がりますように。
Posted by 大田朋子 at 2008年04月18日 23:12
xiaomiちゃん
ふむ〜。笑えるかなこのブログ。。笑わすつもりはないんだがな〜笑

mihoちゃん
そういってもらえて嬉しいです。。

大田さん
え?会ってないっけ?ふむ。そうだったったかしらん。
では次回かならず!
Posted by よーこ at 2008年04月29日 18:18