2008年04月22日

来週の情熱大陸の滝田さん

昨日テレビBGMに、PC打ってたら、来週の情熱大陸のコマーシャル。
アフリカ、タキタ、獣医、

え?私は振り返って、叫んだ。

これ、きっとタキタさんの娘さんだっ!!!!

早速、PCに向かってグーグってみる。

やっぱり。

神奈川出身、シカゴ、ニューヨーク。私がお世話になった滝田氏と同じルート。
シカゴ時代とてもお世話になったのです。

娘さんに直接お会いしたことはなかったのですが。。

最初に娘さんがアフリカに行かれた時、とっても心配されてたの覚えている。

その頃、滝田氏は、シカゴの一流ホテルのジェネラルマネージャでした。確かコーネル大学のホテルのマネジメントの大学院を卒業されてて完璧な英語で指揮されていて非常にかっこいいビジネスマン。

それでも、娘さんに対しては普通の父親で、よーこさんがお姉さんみたいに娘にいろいろ話をしてくれればいいのに、とかおっしゃってた。

奥様にも家でご馳走になったり、よくして頂いた。

その後、滝田氏は、NYのエセックスホテル、ハワイのホテル 日本等に移られて私の筆不精のせいでここ数年は疎遠になってしまったので、こんな風に娘さんの情報を得ることができて嬉しくなりました!!


それと同時に、時間がたったんだなぁ。。とも。

そもそも滝田氏の出会いはシカゴ大阪姉妹都市50周年記念のイベント。
滝田氏は商工会議所のメンバーで責任者。私はディレクターに任命され。。。


でも実はディレクターといっても、まぁ、ただの新米デザイナーだったんですよ。 
日本人だから起用されたようなもんで。。苦笑( -д-)ノ

あれはかなり大きなイベントだったのね。千人のフルコースディナーパーティとか、博物館借り切って、平山郁夫展、その他かなり大型のイベントだったのね。

でも、あの時のイベントのおかげで、自分もステップアップできたと思います。


その後も滝田さんには、お世話になりっぱなしでした。
私が食のコンサルできるのも、あの頃から一流のシェフの本物の料理を食べさせて下さったからかもしれません。

米国のダンキンドーナツのコーヒーが美味しいというのも彼が教えてくれた。

自分の舌だけを信じる、一流シェフのでも、ファーストフードのものでも。
美味しいものは美味しい。美味しくないものは美味しくない。
私の食の原点を滝田さんが教えて下さった気がします。

あぁ、懐かしいなぁ。。

4月27日(日)TBS 情熱大陸23時ー23時半だそうです。
ぜひ皆さんも見て下さいね。

って。。。私北京じゃんか。( -д-)ノ泣














この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51041134
この記事へのコメント
2
明日が今日になると、昨日、最後のメモリが一日になることはもはや重要ではない、我々は突然、自分が無意識のうちに、時間によって前方に押されている見つける、それはまだ別の列車が行くには電車ではありませんあなたは、前進のような錯覚を感じるかもしれませんが、私たちは本当の成長のために、このケースでは異なってくる。
Posted by グッチ アウトレット at 2013年07月06日 17:45