2008年04月28日

北京のホテル

北京に来ています。

Beijing Friendship Hotelの一号館に泊まっています。ここは凄く敷地の大きなホテルでホテル内でランクの違う塔があるようです。。

メインの一号館だけ5星。

私は米国の建築事務所時代から多くのホテルのコンセプトやデザインを考える仕事をいろいろ経験してきたのね。

北京の中のホテルの中では、ここは私が一番好きなホテルかも、です。細かいデザインや置物が好き。古いホテルなので天井が高いしね。中国らしくて品が良いの。

1号館しか内部見てないけど、1号館は素敵。

部屋の中の絵が本物。商業コンテンポラリーっぽい絵だけど安っぽくない。
サイズもいい感じ。スィートでも普通はポスターが多いのよ。

yuyi1










廊下のタイルもいろいろ違う色の焼いたタイルが5メートルおきに。。そのタイルが全部いい感じに焼けてる。
yuyi5











空調隠したところ。。
yuyi4










オリジナルのラグ。場所によってサイズがかわる。デザイナーにとってはうならされるぐらいのうまさなのね。やるなぁ。と。でもまぁ、普通の人は気がつかないだろうけど。( -д-)ノ
yuyi3




















調度品も中国らしくていい
yuyi2













でも、ここの朝ご飯、まずい。苦笑
朝ごはん。。。うーーーーん。
まぁ、私うるさすぎるかもしれない。。。次の日は裏の棟のレストランも挑戦したんだけど。。そこで旦那が

『ごめんね。。こんなまずいとこ連れてきて』

と謝ったくらい。

どうして旦那が謝らないといけないのか意味わからないけど。
本人も食べたくなかったんでしょう。。苦笑

さて、これから、娘と旦那を北京において、ひとり香港に行ってきます。
ハワイのシェラトン系ホテル W のレストランのコンセプト全体のデザインの仕様確定のため。

香港はペニンシュラホテルをとってもらってた。うれしい〜。
この有名ホテル初めて泊まるので、ドキドキです。観光客だな。完全に。あはは。

香港についたら、北京での出来事もまとめてアップしようと思います!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51047034
この記事へのコメント
香港にいつまで滞在されるよていですか?
ぜひお会いしてみたいです。
お時間ありそうでしたらメール下さい。
Posted by uk at 2008年04月28日 11:24
UKさん

実は香港は夜泊って、もう今マカオなの。香港には戻るんだけど、まだ全然いつか仕事の関係でわかんないので何にも予定たてられそうにないのね。ごめんなさいね。
Posted by よーこ at 2008年04月29日 18:27
3
明日が今日になると、昨日、最後のメモリが一日になることはもはや重要ではない、我々は突然、自分が無意識のうちに、時間によって前方に押されている見つける、それはまだ別の列車が行くには電車ではありませんあなたは、前進のような錯覚を感じるかもしれませんが、私たちは本当の成長のために、このケースでは異なってくる。
Posted by gucci 長財布 at 2013年07月06日 17:45