2008年05月09日

帰国 久しぶりに娘に再会

出張から無事帰国。


あんな中から家具や照明その他の購入を決め、
最終日にはパルコのために、巨大シャンデリアも2機購入したし。

ちゃんとやるべきことの仕事は
きっちり済ませて満足( ´∀`)つ

そして、北京からくる旦那と娘と成田で落ち合う予定が、その便が大幅に遅れてしまったので結局夜まで娘と会えなかった。

娘が旦那に言った。

『わたし、もう、ドーナツやさんになりたくない』

旦那 『どうして?』

娘 『ママのしごと、たいへんすぎだわ』

実は私は娘に自分の職業はお菓子屋さんだと言っていた。
それで娘は将来ドーナツ屋さんになりたい。そうしたら、ママと一緒に仕事できるかな、と言っていたのだ。

しかし、ママ出張多すぎて娘は、考えた末、菓子業界は駄目だと判断を下したらしい。
実はこの出張はホテルのデザインの為なんだけどね。笑


仕事と子育ての時間配分って、ものすごく難しい、って思う。特にどちらをとるかは、その人の性格にもよると思う。

時々仕事全部、本当に辞めちゃいたいなぁ、絶対やめてやると思うこともある。だけど、辞めたら自分何して過ごすんだ毎日?とも思う。

子供と遊ぶとか子供に何か教える生活って私向いてない。毎日時間を決めて子供をきちんと生活させる、というような躾ができる自信がない。

でも同時に娘と離れて海外出張に行くのも辛い。

1週間後、久しぶりに娘に会ったらすごくしっかりしてた。。中国語ONLYのはずが、なぜか日本語の語彙までも伸びてた。

ママいなくとも子は育つ。それも寂しい。複雑な心境。苦笑






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51056734
この記事へのコメント
ほんと、お嬢さんの成長は早いですね。この間久々にあってびっくりしちゃった!

そうそう、王さんたちの飛行機が遅れるって連絡をよーこさんにしたいからって、Fさんが私のところによーこさんの日本の携帯番号を教えてくださいって電話がかかってきたんだけど、これがびっくりなの!
ちょうどその数分前によーこさんの名刺がテーブルの端っこに一枚ほっぽり出されたのを見つけたとこだったから。

よーこさん、なんか今、ついてるよ。
Posted by xiaomi at 2008年05月10日 14:29
xiaomi ちゃん

Fさんって誰だろう。。。??苦笑
Posted by よーこ at 2008年05月18日 16:04