2008年07月13日

とけてなくなっちゃいそーなぐらい感動のトークショー

今日は、写真家 野寺治孝氏の写真展 TOKYO BAYに行ってきました。

東京湾の肖像写真です。写真集もすでに発売されていますが完成後の写真展は初公開です。


TOKYO BAY (エーテー・アートブック)


トークショーが最高でした。

野寺さんの話は、熟した男性としての写真家の一面といたずら少年のような両面を持ち合わせた独特のかっこよさを醸し出していました。


そして写真。

圧倒される。
今まで見たどの写真展よりも良かった。。

これは友人だから言うのではなく、絶対に見て欲しい写真展です。
海の肖像画。野寺さんが、トークショーで、司会者に質問されて、もう東京湾は撮りません。
これ以上のものは撮れないから、とおっしゃっているのがとても印象的でした。


場所:京セラ・コンタックスサロン東京(有楽町)
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館7階
日時:2008年7月9日(水)〜7月15日(火)10時〜18時 
   13日(日)休館、最終日16時まで

そしてトークショーでは作曲家江口貴勅氏の生演奏も。

野寺さんの写真だけのための書き下ろしの曲を弾いて下さいました。

江口さんは、作曲家としてファイナルファンタジー X-2の全BGM 及び 挿入歌を共同作編曲 とか倖田来未さんや、Kinki Kids EXILE 音源制作・楽曲提供してたり、機動戦士ガンダムの編曲手がけてたり。

とか。音楽に弱い私でさえ、作曲家としてすごい人なんだろーなぁ、とうつろに、思ってましたが、今日の曲を生で聴いて、そのすごさに胸を衝かれた感じ。

江口さんは超ハンサムなので女性の観客は皆さんうっとりで、野寺さんが、やっぱり音楽家は写真家よりもかっこいい。ズルいっ、と言ってたのが、可笑しかったです。

迫力ある写真とこの写真を見ながら作られた曲の生演奏とが織りなす、ある種独特の雰囲気を会場が作り出していて、からだがとけていくような感動をあじわいました。

あんまりステキだったので、皆さんにも一部ご紹介。↓




私は、女性の友人たちから、よーこさんはいつもかっこいい男友達はべらしている、と言われてて。。(はべらしいるという言い回しがな、なんだか。。


そうかなぁ、と思ってたけど、今日は、確かに、私の男友達は分野こそ違うけど、皆それぞれ超イケてる人が、多いなと初めて自覚しました。 笑


野寺さん、江口さん、超かっこ良かったです。
これからもお二人の作品期待してます。








この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51104166
この記事へのコメント
とっても素敵ですね!関西でも是非開催して欲しいなぁ!
HPにジャンプして、ハワイの写真が目に入り、鳥肌が立ちました。写真集買います♪
Posted by Makiko at 2008年07月14日 10:36
先日はトークショーにお出でくださりありがとうございました。またブログでの紹介でさっそく女性2名が来てくれました。二人とも洋子さんの大ファンで自然な感じの文章がすごくいいと言っていました。

トークショーで江口さんが演奏をしてくれたのは本当に感激しました。彼はすごいですね。私のイメージ通り、いやそれ以上の海に対する曲を作ってくれました。お客さんの中に涙ぐんでいた女性もいましたね。でも彼のすごさは人間性の大きさで才能をひけらかすこともなくとても謙虚です。少し見習わなければと思いました。

トークショーに来てくださった方でけっこう洋子さん繋がりや私繋がりなどで「ああ、あなたも来てたの」的な出会いで盛り上がってた方も少なくありませんでした。何か会うべき人が呼び合っているのかなぁ。
とにかく大勢の方からすごいエネルギーのようなものをいただき勇気づけられました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。明日15日午後4時まで写真展をやっておりますのでお気軽にお越しください。また洋子さんのブログを見たと言ってくださればポストカードをプレゼントいたします。
Posted by 野寺治孝 at 2008年07月14日 22:12
初めまして。ブログを読んで、今日見に行った女性のうちの一人です。
写真、本当にすばらしかったです。東京湾があんな美しい色に染まるなんて、まったく想像もできませんでした。
写真を見ているうちに、引き込まれて、海を直に見ている気分になりました。
次回の写真展も楽しみです。
Posted by れんもく at 2008年07月14日 23:16
前々から気になっていたんですが、先約でいけず・・・。
動画アップありがとうございます!
Posted by りんこ at 2008年07月15日 13:38
Makikoさん

写真集すごくよいですよ。わたしもベッドのそばにおいて夜眺めたりしてますー。


野寺治孝さん
素敵なトークショーでした。なんで繋がってるの??と
思ったら、自分が昔紹介したんじゃないか。苦笑
というのもたくさんありましたよね。あはは。
またこういう写真展は大阪とか地方とかでもしたらうけそうですよね。

れんもくさん
ありがとーーーーーーー。感激ですわ!!!!!
素敵だったでしょ?

りんこさん
動画なかなかいいですよね?初めてしてみたんだけど。
Posted by よーこ at 2008年07月25日 07:51