今、私の思考まわりは、冬真っ只中。
バレンタイン、ホワイトディの戦略を練っているの。
商品の試作も。
というわけで、私の頭の中は真冬。
外の甲高い蝉の鳴き声をバックに
毛布に包まってココアとクッキー。外は雪。
だとか
ペンシルバニアのクリスマス。だとか。。。
寒空イメージするの。
結構大変なん。。。
そういえば、冬に、夏をイメージして作った、今売り出し中の商品なんですが。
クッキーにつけて食べるアイス入りのお中元は前年比140%ぐらい売れているそう。
冬に夏のこと考えるのも、これはこれで苦悩した。苦笑。。
先取りというのはものすごく難しくて、早すぎてもいけないし、遅すぎてもいけない。
私はパリ、ミラノ、NY東京コレクションはつぶさに見るし、あと109と、みのもんた、2ちゃんの痛いニュース、丸ビル 吉本 文芸春秋 あたりは、ざざーっ、と追いかけるようにしてます。日本人のいろいろなターゲットタイプの網羅ね。
世の中全体の雰囲気を把握してないと、細かいターゲットに絞って定性、定量調査しても本当のところ、掴めないのね。
たとえば、景気が沈んでいる時は、明るい歌が流行るでしょ?
景気が良い時はちょっと斜に構えた歌が流行る。
上記を考えると、景気の悪い時にハロウィーンでおどおどしいキャラクターは絶対流行らない。景気の良い時は、少々怖そうな顔のほうが流行る、って具合に想定できるじゃない?
それから、年齢、ターゲットに落としていくわけ。
ここらへんの想像力と展開力が仕事の面白いところでもあり、醍醐味でもあるわけです。
同時に、もし自分の把握力や落とし込みの力が的を外してしまったら?という恐怖との戦いでもあるんだけど。