2008年09月01日

セクシーな料理レッスン

バンコクもプーケットも空港封鎖ですねぇ。。。足止めされず無事帰国できました。


帰国後すぐに私の妹分の寺脇加恵が催している『厨房で逢いましょう』へ。

料理教室+レストランという新しいスタイルのレッスン。
一流のシェフの哲学を真似ぶ(=学ぶ)ことができるという企画です。

私も初めて参加したのですが。。。さすが、ファッション雑誌にも良く登場する加恵ちゃん。。この企画すごかったです。

超有名すし店「海味」の 長野氏から寿司作り、魚の煮付け、いくらの卵のほぐし方などを直接教えてもらえたの。。。

司会は、フレンチahillの総料理長 山下九氏。
百人きてもおかしくない催しなのに、生徒さんは20名以下。直接気軽にお話もできるフレンドリーな雰囲気でした。

今回も思ったのですが料理を作る男性は、セクシーな人が多いですよね。男の色気がでるっていうのかな。
やっぱり美味しいもの食べるって五感を刺激されるもの。

aisu5












お弟子さんも3人もいらしていて、参加者に丁寧に教えてくれている様子↓

aisu4













ネタもゴージャスで、沢山握ってもらいました。↓
ikura2















 


  

卵焼きに焦げ目がなくて、ふわり、って感じ↓
aisu3

















いわしの梅干煮も習いました。教え方が最高。すごい適当な(?)感じがプロっぽいの。笑  この煮付け、私の定番料理になりそうな予感がします。

aisu2















最後は、山下九氏の醤油アイスクリーム。
aisu















4時間高級寿司を食べ続けた後の、デザートとしてはこれ以上のものはなかったです。
醤油アイスクリームってキャラメルぽい旨みがでて、本当にのけぞるくらい美味しかったです。

ahill とすし処海味 行ったことがなかったのでぜひ近いうちに行ってみたいなぁと思いました。

本当に充実した会で、もう、絶対今度も行くぞ!!と決めました。
興味のある方はちょこちょこ、ここをチェックしてたら次のレッスン申し込めると思います。
たぶん私も行くので探して下さい。

帰りは参加されていたケータリングのシェフと同じ駅だったので話しながら、帰りました。こうやって新しく知り合いができるのも楽しいですね。
彼が、今度手作りカレーをつくって食べさせてくださるという話になり。。うふ。

体の線も気になるけど、食べる方が10倍好きです!! きっぱり。笑


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51132412
この記事へのコメント
数年前、新宿での百式さんのイベントで
ご一緒戴きました。

素敵な情報、有難うございます。
これはぜひ参加しなくてはです・・・。


macrobiotique*合氣道娘
Posted by うちみお at 2008年09月02日 02:40
5
わー。
行きたい行きたい!
Posted by haruko at 2008年09月02日 10:25
うちみおさん HARUOさん

本当に素敵な会でしたよ。ぜひ!
Posted by よーこ at 2008年09月08日 23:55